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もち麦ダイエットは痩せる?痩せない?実践者6人の効果・炊き方・レシピ

「健康的に痩せられる!」と人気のもち麦ダイエット。でも、「痩せない!」という口コミを見かけることも。実践者6人の結果を分析したところ、痩せた人・痩せない人の違いがわかりました!もち麦ダイエットに成功する方法、美味しいレシピを紹介します。

ライター:ヤセレポ編集部  カテゴリー:食事  投稿日:2017/11/27

目次

  1. もち麦ダイエットでは痩せない?実践者6人の結果を公開!
  2. おすすめの炊き方は?もち麦ダイエットの方法を詳しく解説
  3. 美味しく食べよう!もち麦ダイエットおすすめレシピ
  4. もち麦ダイエットの注意点
  5. もち麦の摂取量に気をつけながら、気長に続けましょう!

もち麦ダイエットでは痩せない?実践者6人の結果を公開!

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by 141da3faffe5fc1f puretrance1229

もち麦ダイエットは、ぽっちゃり系アイドルグループPottyaの犬童舞子さん・橋本一愛さんが2週間で5kg痩せたことで話題になり、一時期はもち麦が品薄状態にもなっていました。

もち麦は食物繊維が豊富で、美味しく食べながらダイエットができる!と評判になった一方、「痩せない」と口コミしている人も。ヤセレポでは、もち麦の効果を徹底検証すべく、実践者6人の結果を分析しました!

もち麦ダイエット実践者6人の結果

「痩せない!」という人も目立ち、評価が分かれるもち麦ダイエット。挑戦した6人の結果を見ても、減量成功率は50%という結果になりました。

挑戦者 期間 白米:もち麦の割合 結果
①puretrance1229 1ヶ月 3:1 3kg減・便秘解消
②晴太 2週間 もち麦100% 2kg減・便秘解消
③みすず 1ヶ月 1:1(朝食のみ) 2kg・便秘解消
④coco 1ヶ月 1:1(2食) 体重の変化なし・便秘解消
⑤chikatya22 1ヶ月 1:1(2食) 体重の変化なし・便秘解消
⑥成瀬京子 1ヶ月 1合:大さじ1 体重の変化なし・便秘解消

最も痩せた人は、1ヶ月で3kgの減量に成功。便秘が解消し、お腹がペタンコになったそうです。

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by 141da3faffe5fc1f puretrance1229

もち麦ダイエットを始める前と1ヶ月後の写真を比較すると、お腹周りがだいぶすっきりしたのがわかります。

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一方、家族でもち麦ダイエットを試し、自分は痩せなかったのにご主人は痩せた、という人も。いったい、何が違っていたのでしょうか?

私が減量効果がほとんどなかったのに対し、夫はなんと1ヶ月で2kg減量に成功しています。夫の方がごはんもおかずもモリモリ食べているのになぜ?

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もち麦で痩せた人・痩せなかった人の違いは?

実践者6人のうち、痩せた3人は「朝食」にもち麦を食べていました。夫婦で実践し、ご主人だけが痩せたというヤセレポライターも、ご主人は3食をもち麦にしていたのに対し、痩せなかった本人は昼・夜のみ食べていたそう。

夫は1日3食もち麦を食べていたのに対し、私は昼・夜のみ。

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もち麦は朝食に食べることをおすすめします。

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では、なぜ「朝食」にもち麦を食べると痩せられるのでしょうか?

朝食もち麦が効果的な理由① 糖質の吸収を1日中抑制できる

大麦には、「β-グルカン」という食物繊維が豊富に含まれています。大塚製薬の研究によれば、β-グルカンを摂ることで、食後の糖質吸収が53%も抑えられるそう。それだけでなく、昼食や夕食の糖質吸収も、引き続き抑える効果があるとのこと。だから、朝食べるのが効果的なんですね。

朝食もち麦が効果的な理由② 腹持ちが良く間食を防げる

朝ごはんを食べても、昼前に小腹が空いてついついおやつをつまんでしまう、ということってありますよね。朝食にもち麦を食べると小腹が空きづらくなり、昼までの間食を防ぐことができるようです。

腹持ちがいいので、朝にももち麦ご飯を食べる娘には好評です。白米のときは3時間目くらいにはお腹が空いていたけど、もち麦にしたらお昼までもつようになったと言っています。

by 608910a50af657b8 成瀬京子

便秘解消効果は全員が実感!

減量成功確率は半々でしたが、便秘解消は実践した6人全員が実感していました。

もち麦に含まれる食物繊維がお通じをよくしてくれました。トイレに行く回数も増え、お腹周りがすこしスッキリしたように感じました。

by B1dcc1304af1d9d8 晴太

ただし、摂りすぎるとお腹が緩くなるという声もあります。自分に合った量を見つけることも大切ですね。

私は元々おなかが緩めの方なので、割合を1:1にした当初は下痢っぽくなることもありました。

by C573e21f87ce1a28 coco

もち麦が便秘解消に効果的な理由

もち麦が便秘解消に効果的なのは、何と言っても食物繊維が多いから。水溶性食物繊維・不溶性食物繊維の両方が豊富に含まれています。

食物繊維の種類 効果 100gあたりの量
水溶性食物繊維 糖や脂肪の吸収を妨げ、血糖値の急な上昇を防ぐ 3.9g
不溶性食物繊維 便秘解消効果やデトックス効果、肌荒れ改善効果 12.9g

もち麦の食物繊維は白米の約22倍、玄米の4倍以上もあるそうです。特に便秘に悩む方には効果が現れやすく、ダイエットはもちろん、健康にも良い効果が得られそうです!

ほかにも美容・健康にうれしい効果がいっぱい!

減量・便秘解消以外にも、もち麦ダイエットによってさまざまな美容・健康効果が得られたという声がありました。

咀嚼回数が増えて、顔がスッキリ・満足感アップ

もち麦は、白米より若干プチプチとして歯ごたえがあります。咀嚼回数が増え、満腹感が得られて顔周りもスッキリするという効果を実感した人も。

もち麦ごはんを食べるようになってから、食べ物をよく咀嚼するようになりました。少ない量で満腹感を得られると同時に、顎が鍛えられるため顔周りのお肉がシャープになった気がします。

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腸内環境が改善し、美肌効果も!

便秘が改善したことで、肌質が改善したという人もいました。腸内環境とお肌には、やはり密接な関係があるようですね。

腸内環境が整ったことで、美肌にも効果がありました。私はアトピー性皮膚炎がありますが、もち麦を食べている間は、ほとんどアトピーの症状がありませんでした。

by C573e21f87ce1a28 coco

風邪予防にも活用!免疫力アップ

もち麦に含まれるβ-グルカンには、免疫力を高める効果もあるそうです。是非、家族みんなで食べたいですね。

風邪を引きやすい私ですが、冬場でも風邪を引かずにすみました!

by C573e21f87ce1a28 coco

おすすめの炊き方は?もち麦ダイエットの方法を詳しく解説

減量効果だけでなく、便秘解消や免疫力アップなど、美容や健康にも良い効果が期待できるもち麦ダイエット。

炊き方によって風味や効果が違ってくるので、ご自分の体質に合った方法を見つけるのが、もち麦ダイエット成功のポイントです。

もち麦ダイエットの方法

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by C573e21f87ce1a28 coco

方法はとても簡単!いつものお米にもち麦を混ぜて炊くだけ。ヤセレポライターの中には、白米を混ぜずに100%もち麦で食べていた人も。

3食のうち、何食もち麦にしてもOKですが、前の章で説明した通り、「朝食」は欠かさず食べるのがおすすめ。

もち麦は、人気のためスーパーでは品切れになっていることもあるそうです。ヤセレポライターおすすめのもち麦は、Amazonでも購入することができます。

食べやすい割合を見つけよう!もち麦の炊き方

もち麦は、基本的には購入したもち麦のパッケージに書かれている分量で炊くのがおすすめ。お通じの状態やお好みに応じて、白米の割合を変えてみましょう。

一番人気!白米:もち麦=1:1

もち麦ダイエットを実践したヤセレポライターの半数は、白米:もち麦=1:1で炊いていました。

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by C573e21f87ce1a28 coco

材料(1回分)
もち麦 1カップ
白米 1カップ
2合分
炊き方
①もち麦1:白米1の割合になるように計量する
②水を入れて炊く。水の量は気持ち多めにするともっちり炊きあがる
1:1で炊いたものがこちらです。プチプチ感がアップして、3:1のものより食べ応えがありました!

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お米よりもプチプチした食感。モチモチしている。味自体は、少しだけ大麦の風味がある。

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1:1でもパサパサ感が気になる方や、お腹が緩くなってしまったという人は、白米の分量を増やしてみてくださいね。

もっともち麦を食べたい!という人は10割もち麦に挑戦

もち麦は、白米に混ぜずに単品でも食べることができます。その場合、炊飯前に3時間ほど水に浸けましょう。水を吸ってふっくらします。

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by B1dcc1304af1d9d8 晴太

浸ける時間が長いほど炊き上がりが柔らかくなるので、私は3時間にしましたが、時間がない人は1時間でも大丈夫です。

by B1dcc1304af1d9d8 晴太

材料(1回分)
もち麦 1カップ
2カップ
作り方
①もち麦と水の割合は1:2で計量する
②1~3時間、水に浸け置く
③そのまま炊飯器で炊く

炊きあがりがこちらです!

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by B1dcc1304af1d9d8 晴太

粒が大きく、噛みごたえがあるので、よく噛んで食べることでより満腹感を感じます。

by B1dcc1304af1d9d8 晴太

10割もち麦は好みが分かれるので、よっぽどもち麦が好き、という人におすすめ。また、摂りすぎでお腹が緩くなることもあるので、様子を見ながらチャレンジしましょう。

忙しい朝に食べるなら、小分けで冷凍がおすすめ

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by 141da3faffe5fc1f puretrance1229

朝に欠かさずもち麦を食べて3kgの減量に成功したヤセレポライターは、写真のように1食分を小分けにして冷凍し、忙しい朝でも手軽に摂れるようにしていたそうです。

美味しく食べよう!もち麦ダイエットおすすめレシピ

もち麦ダイエットを、美味しく楽しく続けられるための、ヤセレポライターおすすめレシピを紹介します。

具だくさんどんぶり

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by B1dcc1304af1d9d8 晴太

材料(1人分)
もち麦ご飯 どんぶり1杯分
目玉焼き 卵1個分
鶏肉 好きなだけ
きゅうり 好きなだけ

もち麦ご飯に、目玉焼きやお好みの具材をたくさん乗せるだけ!夕飯の残りのおかずでもOK。

目玉焼きやきゅうりと鶏肉のサラダ、こんにゃくと鶏肉の煮物を乗せて丼にしました。もち麦はあまり味がないので、上におかずを乗せて丼ものにして食べると美味しかったです。

by B1dcc1304af1d9d8 晴太

オクラとしらすのピリ辛とろろ丼

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by 141da3faffe5fc1f puretrance1229

材料(1人分)
もち麦ご飯 お茶碗1杯分
釜揚げしらす 大さじ1
とろろ 30g
オクラ 2本
ネギ 少々
キムチ お好みで
いりごま お好みで
めんつゆ お好みで
作り方
①オクラはレンジでチン(600w40秒)
②ご飯の上に具材をトッピングし、お好みでめんつゆをかける。
とろろの消化酵素で胃を守り、ネバネバで満腹感も得られるダイエットメニューです。お好みでシソやミョウガを加えても美味しいですよ!

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もち麦ダイエットの注意点

もち麦ダイエットには、いくつかの注意点があります。以下の点に気を付けてダイエットを行いましょう。

①長期間地道に続ける

もち麦ダイエットは、食事制限はせず、しっかりと食べながら健康的に行うダイエット法なので、即効性はあまり期待できません。地道に続けることが大切です!

今のところ、ものすごく体重が落ちたという気はしていません。でも、ぴったりだったはずの普段着のパンツがだいぶラクになっています。長い目で見ると、ダイエットにつながるのではと期待しています。

by 608910a50af657b8 成瀬京子

②もち麦ばかりを食べる…はNG

ストイックなダイエットは、リバウンドの可能性を高めてしまいます。バランスの良い食事がダイエットに効果的なので、もち麦だけに偏り過ぎないように注意しましょう。

私はもち麦以外を食べることをやめた時、かえって太りました。体調不良で食欲がない時、もち麦だけは食べていたのですが、結果として体重が増えてしまったのです。もち麦だけ食べ、それ以外はあまり食べないということはしない方がいいです。1日3食しっかり食べることが大事だと思います。

by Ac4476860d5c76d8 みすず

③お腹が緩くなることも

もち麦は食物繊維を多く含んでいるので、人によってはお腹を壊してしまう場合があります。自分に合った量を食べるようにしましょう。

もち麦に含まれる食物繊維がお通じをよくしてくれました。しかし、軟便になることもありました。1日ほぼ3食、もち麦を食べたので食べ過ぎになったのかもしれません。

by B1dcc1304af1d9d8 晴太

もち麦の摂取量に気をつけながら、気長に続けましょう!

低カロリーで栄養素も豊富なもち麦は、ダイエットとしてだけではなく、健康面から見てもおすすめな食材です。やり方も簡単な点が魅力ですよね!特に、ストイックな食事制限や運動が苦手な方や、普段から白米を食べる量が多い方にはおすすめです。

実践したヤセレポライターのように、健康的にダイエットしてみてはいかがでしょうか?ぜひチャレンジしてみてくださいね。

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