B05ab727a9629794

輪ゴムを付けるだけ!超簡単な顔痩せダイエットの効果と方法

テレビで紹介されていた、輪ゴムを使った顔痩せダイエット法に私も挑戦!顔が痩せて見えると全体的に痩せて見えるので、やってみる価値ありですよ。高価な器具も面倒なマッサージもいらないのに効果がある、顔痩せダイエットの方法や効果をレポートします。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/02/07

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium eb9e8a0ed5c7e740

顔痩せダイエットを始めたきっかけ

顔が大きく見える原因は?

顔が大きく見える原因には、水分によるむくみの他に、顔の頬にある咬筋(こうきん)という筋肉の作用があるそう。緊張などによって固くなった咬筋を緩ませることで顔痩せすることができるのだとか。

腹筋やスクワットをして体を引き締めることはできても、フェイスラインはなかなか難しいですよね。私は年々頬がたるんできて老けて見えることに悩み、手でリンパを流してみたりもしましたが効果が出ず、綺麗な小顔になるための方法をずっと探していました。

器具要らずの顔痩せダイエットがある?

そんな時、面倒な運動やマッサージも必要なく、ただ輪ゴムを耳につけるだけで小顔になれる方法があることをと知りました。輪ゴムを使った顔痩せダイエットには、先ほどもご紹介した咬筋を緩ませ、フェイスラインをスッキリさせる効果があるそうで、早速試してみることに!

私が実践した「朝起きてから耳に輪ゴムをつけるだけ」の顔痩せダイエットの方法と、10日間続けた結果についてレポートします。

輪ゴムで小顔ダイエットの方法

31a5447ca2a44c85

by Ba953a545dc013e4 aisa

今回使った輪ゴムは、市販のものやお総菜を買ったときについてくるものを使いました。新品ではない輪ゴムを使ったので、途中で切れたり、伸びきってしまうことがあり、何度か輪ゴムを取り換えました。

輪ゴムが使えなくなったときのために、スペアとして少し多目に準備しておくといいと思います。

輪ゴムの調節の仕方

B912d75d46022987

by Ba953a545dc013e4 aisa

この顔痩せダイエットでは、輪ゴムの調整がもっとも大切です!まず、輪ゴムを自分の耳にちょうどはまる程度の大きさに合わせます。結んで調節するのもOK。

写真の左側の輪ゴムは、1度切ってから固結びをして大きさを調整しています。強く引っ張りすぎると結び目がほどけてしまうので、結ぶときに輪っかが小さくなり過ぎたり、耳につけるときに引っ張りすぎたりしないようにしましょう。

写真の右側は、輪っかの状態のまま結んで調整したものです。

輪ゴムのつけ方とつけるタイミング

方法はとっても簡単!輪ゴム1本を10分間、耳元にかけるだけです。左右の耳につけるので、輪ゴムは左右それぞれに1本ずつ必要です。私は、朝ご飯を作るときにつけていました。

輪ゴムダイエットでついやりがちな間違った方法

耳に輪ゴムをつけるだけの簡単なダイエットですが、効果を上げようと思い、耳に負担をかけたり、痛めてしまったりと、間違った方法で体に不調をきたす場合があります。

輪ゴムが小さ過ぎる

輪ゴムを小さくし過ぎると、耳が痛くなります。耳が痛くなった時は、1度外して調節し直しましょう。逆に、緩くし過ぎると耳から外れてしまいまうので、輪ゴムの大きさは、軽く耳たぶが持ち上がる程度にします。

輪ゴムを長時間放置してしまう

輪ゴムを長時間つけていると、耳が痛むだけでなく、長時間止められていた血液が一気に流れることによって、頭痛を引き起こすこともあります。

私も、家事などをしていて輪ゴムをつけたことを忘れてしまったことがあり、30分間ずっと外し忘れていると、耳元がジンジンと熱く、痛くなってしまいました。

輪ゴムの数を増やしたり、強度を上げすぎてしまう

輪ゴムの本数を多くすると、締め付け感が強くなって効果がアップするのでは?と思い、輪ゴムの本数を多くしたり、1つの輪ゴムを二重にして用いることは避けてください。耳への負担が増して、耳が痛くなってしまいます。

手軽さゆえに負荷をかけ過ぎてしまうことがないよう、輪ゴムは必ず1本で、二重にせずに使いましょう。

輪ゴムで顔痩せダイエットの効果は?

1日10分間、耳に輪ゴムをつけるだけでどれだけの効果が得られるのか、10日間実践して結果をまとめてみました。私の場合、次の4つの効果を感じましたよ。

  1. 小顔効果
  2. 血流がよくなる
  3. 肩凝り解消効果
  4. 目元がスッキリする

特別な器具やスペースも要らず、運動をして汗をかいたりする必要もないのに、目に見えてわかる嬉しい成果がありました!

①小顔効果あり!

D1ec51dcf77a7346

by Ba953a545dc013e4 aisa

皮膚が引き上げられてるような感覚はありませんが、頬のたるみが減り、頬が上がってフェイスラインが少しすっきりしたように思います。顎のラインも少しすっきりしました。

②血流が良くなった

輪ゴムを外した瞬間から、スーッと血の巡りが良くなり顔全体がポカポカと温かくなってびっくり!これは、1回目からすぐに実感できました。

長い時間持続した効果ではなかったものの、輪ゴムを必要以上に小さくして負担をかけなくても効果が得られたので、これは良いなと思いました。

③肩凝りに効果あり

輪ゴムで耳元の血流の流れを一旦止めてから一気に解放することで、血液とリンパの巡りが良くなり、肩凝りの痛みが和らぐという顔痩せダイエット。

私は血行があまり良くなくて肩や首のコリが酷かったのですが、輪ゴムのおかげで若干和らいだような気がします。嬉しい効果の1つです。

④目元がすっきりした

この顔痩せダイエットは、輪ゴムで耳元の筋肉が刺激され、細胞と細胞の間にある間質液が流れやすい上状態を作ります。そのため、顔のむくみ解消にも効果があるそう。私が試した時も、目元のむくみがとれてすっきりした印象になりました。

輪ゴム2つで今日から顔痩せダイエット!

1日10分、しかも輪ゴムをつけるだけの簡単な顔痩せダイエットは、家事を行うときや、テレビを見てる間など、いつでもお手軽に行えるのでおすすめです。体重が減るなどの効果はありませんでしたが、難しい顔痩せをながらダイエットとして行えるので、試してみる価値はあると思います!

家にある輪ゴムを2つ用意して、自分の顔で顔痩せ効果を実感してみてはいかがですか?

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事