Medium a11f6080e7255281

夕飯抜きの食生活を改善するダイエットで健康に!方法は?

いっぱい食べる日と食べない日の差が激しいと、胃腸の負担を与えますし、美容にも良くありません。そこで私は、夕食抜きの食生活を改善するダイエットに挑戦しました。私が実践した夕食改善ダイエットの方法と結果をレポートします。

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/02/20

夕食抜きの生活は健康にもダイエットにも悪い!

ダイエット開始前の私は、仕事で忙しい日は夕飯を食べない習慣がありました。週に3日以上は夕食抜きの食生活だったと思います。

夕食抜きの食生活ならスルスル痩せるのでは?と思ったのですが、意外にも体重は全く減りませんでした。それどころか、毎日だるいし疲労感が抜けないしと、デメリットだらけです。

一方で、仕事が早く終わって夕飯を食べられる日は、ついつい食べ過ぎてしまいます。その結果、体重が増えることも…。

これでは健康にもダイエットにも悪いと思い、食生活を改めることにしました。そして考えたのが、夕食の置き換えダイエットです。これなら、忙しい日でも続けられそうと思いました。

私が実践した夕食改善ダイエットの方法

私がどのように夕食置き換えダイエットを実践したのか、ご紹介します。

夕食を毎日食べる習慣作りからスタート!

アマノフーズ フリーズドライシリーズ

849151fe408d17b8

by Avatar default yukarepo

まずは、少しでもいいので夕食を毎日食べることを習慣づけるようにしました。そのためには、夕食を準備しなくてはなりません。

毎日仕事が忙しく、帰りが遅くなる生活だったので、毎晩何かを作るのは無理がありました。料理本を購入し、「作り置きおかず」や「週末にまとめて作る」などの方法を実践しましたが、2週間くらいで限界がきて失敗。

そこで考えたのが、フリーズドライやレトルトなど簡単にできる食事でした。これなら手軽に、毎日夕食を食べる習慣がつけられます。量的にもちょうど良かったです。

フリーズドライと冷凍ごはんで置き換えダイエット

808c960ccfe8a5ac

by Avatar default yukarepo

フリーズドライに出会ってからは、スムーズにダイエットできるようになりました。最近のフリーズドライってすごく品質も良いし美味しいんです。お湯をかけるだけで具だくさんのカレーができたり、丼もののおかずができたりします。

ごはんは週末にまとめて炊いておく

ごはんは週末にまとめて炊いて、お茶碗1個分に小分けして冷凍しておいたものを使います。冷凍ごはんくらいなら、忙しい生活でも準備ができます。

レンジでごはんを解凍している間に、フリーズドライにお湯をかけて準備します。ごはんとおかずでトータル5分くらいで夕飯が完成!とっても簡単です。

これなら毎日疲れてぐったりしていても、ちょっとだけ頑張れば夕飯が完成します。ごはんを食べると満腹感が違うし、エネルギーも湧いてくる気がします。

コンビニ弁当を食べるときは翌日にカロリーコントロール

フリーズドライにちょっと飽きてしまった日は、コンビニ弁当を食べました。フリーズドライと冷凍ごはんの日に比べたら、摂取カロリーが高くなってしまうのが難点です。

そこで、コンビニ弁当を食べた場合は翌日に摂取カロリーを抑えてカロリーコントロールすることにしました。

フリーズドライ食品もコンビニ弁当も摂取カロリーの表示があるので、苦労することはなかったです。それどころか、意識して摂取カロリーの表示を見るという良い癖がつきました。

慣れてきたら簡単な自炊も開始!

Ba6e62a04aaa6a4e

by Avatar default yukarepo

ダイエット開始から2週間たったころからは、毎日夕食を食べることが自然になりました。そして、気力のある日は、サラダだけ作ったりお味噌汁を作ったりと生活習慣にも少し変化が出てきました。簡単なものですが、自炊できるようになったのは進歩だと思います。

夕食改善ダイエットの結果

夕食改善ダイエットを実践した結果をご報告します。

2週間で1kg減!

夕食を食べることで食事量が増えているはずなのに、2週間で1kg痩せました。ドガ食いが、いかにダイエットに悪かったのかがよくわかります。

むくみと便通が改善

ダイエットを始めてからは、むくみがちだった足も少しだけスッキリしたような気がします。また、便通が整って、毎日ほぼ同じ時間にトイレに行くようになりました。便秘体質ではないのですが、さらに快便になって嬉しかったです。

肌の調子と体調も良好

美容面では、乾燥しがちだったお肌や髪もほんの少しですがツヤが出てしっとりしてきました。

また、毎日夕食を食べることで体調が整ったのか、仕事でも午後からの頑張りが効くようになった気がします。体調が良好で、体も頭もよく動くようになってきました。

夕食を抜いていたときはイライラすることが多かったのですが、そういったことが減ったと思います。夕食抜きの生活がメンタルにも悪影響を与えていたんだと、改めて実感しました。

これからも習慣にしたい、夕食改善ダイエット

夕食を抜く習慣を改善するつもりで始めたダイエットですが、結果的には体にさまざまな良い影響が出たので、やって良かったと思います。仕事を今以上に頑張れるので、メンタル的にもメリットが大きいです。

体重の変化は少しずつしか現れませんが、健康を考えてもおすすめのダイエットです。私のように夕食抜きの生活を送っている人は、簡単なものからで良いので夕食を食べる習慣をつけてみませんか?心も体も、今よりイキイキとすると思いますよ!

私はこれからも、夕食改善ダイエットを習慣にしていきます。

この記事のトピック

人気記事