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168cm/52kgをキープする私が考えるボディメイクを続けるコツ3つ

仕事が忙しくなかなかトレーニングの時間がとれない…。さらに熱しやすく冷めやすい性格で、努力や我慢が苦手。そんな私でも続けられているボディメイクのコツを3つご紹介します!ダイエット環境が整っていなくても、工夫次第でボディメイクはできるんです。

ライター:aloha168cm_bodymake  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/11/10

仕事が忙しい私でも続けられているボディメイク法を紹介

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こんにちは✳︎aloha168cm_bodymakeです。私は食事制限なしで宅トレのみのボディメイクを行っている、へっぽこ宅トレ野郎です。Instagramで毎日、体型とトレーニングの記録を残しています。

2016年10月1日にひょんなことから筋トレを始めて、1年が経ちました。ボディメイクを始めて2か月で体重-2kg、ウエスト-7cm。そのまま今もずっと数字をキープしています。

ダイエット環境が整わなくてもダイエットはできる!

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この1年、ベジタリアンをやめたり、脂肪の量を調整してみたり、おからスウィーツを作ったり、トレーニングを検索しまくったり…。とにかく試行錯誤をして、自分で調べて実践してみる!という体当たりでボディメイクに励んでいます。

自分で言うのも何ですが、私は仕事が忙しく、私ほどボディメイクの環境が整っていない人も珍しいと思っています。簡単に私のダイエット状況についてご説明すると、

  • 食事:月の3分の2は出張なので、3食の選択権が私にはなく、ご用意いただいたものを食べています
  • 時間:早いときは仕事が7時から始まり、遅いときは日付をまたぐことも。トレーニングは早朝か、深夜に限られます
  • 筋トレ環境:ほとんどがホテル生活になるので、ベッドの上、もしくは空いたスペースで立って行うトレーニングに限られます

こんな感じです。こんな環境に置かれながら、熱しやすく冷めやすい性格で、我慢・根性・努力が苦手な私が、1年間ボディメイクを継続しているのです。

今回は、体型をキープしている私が考える、ボディメイクを続けるための3つのコツを紹介させていただきます。へっぽこな私でも体型を維持しボディメイクを継続できているのだから、皆さんも必ずできるはずです!

ダイエット環境が整わなくても続けられるボディメイクのコツ3つ

①ずっと続けられるやり方でやる

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食事制限や○○禁止、激しいトレーニング…本当にみなさんストイックにしているなあと思います。でもその生活、一生続けられますか?一生続けたいですか?

私にとって、ボディメイクは一生続くことだと考えています。 食事や運動について、自分が一生続けたい!続けられる!と思える範囲のことしかしない!それが大事だと思っています。

食事:アイスを1日3つ→1日1つまでに

私の場合は小さいころからの食習慣が良かったため、油ものやジャンキーなものは元々好んで口にしませんでした。ただ、アイスについては毎日3つくらい食べるほど大好きで、お腹は完全なるぽっちゃりでした(笑) そこで、アイスは1日1つまでというルールを設けることに。

運動:ハードなトレーニング→できるときにできるだけ

運動については少し苦い経験が…。仕事をしながら毎日合計1~1時間30分の筋トレ+15km以上のランニングという相当ハードなトレーニングをしたのですが、2か月後のフルマラソンが終わると、まんまと燃え尽きてしまいました。もう頑張りたくな~い!と、トレーニングから一度距離を置くことに。

筋トレを再開してからは、「好きなときに好きなだけ」「できるときにできるだけ」トレーニングをすると決めています。何事もいい塩梅、楽しめるくらいがちょうど良いんです。

食事制限でも運動でも、我慢していた反動でストレスを溜めてしまったら今までの努力が水の泡…そんなの勿体無いです!いつでも健康に美しくいたいと考えるのなら、無理なく一生続けられるスタイルで取り組み続ける方が、結果的に長期にわたり心身ともに美しくいられると思います。

みなさんが励んでいるボディメイクのやり方は、一生続けたいでしょうか?自分に無理なく、一生続けたいこと、続けられることをしましょう!

②ボディメイクの楽しさを見つける

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みなさんにとってボディメイクやダイエットの楽しさってなんでしょう?私はボディメイクがもたらしてくれるあらゆる楽しさに気がつけたことで、今も義務感なく楽しんでトレーニングに励めています。

筋トレを始めたころの私は、腹筋や腕立てが一度もできませんでした。でも、だんだんできるようになっていったり、できる回数が増えたりと、筋トレの中で感じる成長がとても楽しくて、日々の筋トレにハマっていきました。

少し筋トレを継続していたら、筋肉がうっすら見えてきたり、体のラインが変わってきたりと、体の些細な変化が毎日とても嬉しくて、筋トレってすごい!楽しい!と思うように。体を動かすことで前向きになれたり、飽き症の自分が継続できていることが自信に繋がったりもしました。

些細な変化をキャッチして認めてあげる。そして楽しみを見つけられる自分になりましょう!ボディメイクに限らず、そんな自分になれたら最高ですよね!

③毎日体の写真を撮る

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私は毎日必ず体の写真を撮り、Instagramに記録を残しています。これは誰のためでもなく、自分のための日課です。

結果が見えないことを信じて継続することって、とても不安で勇気のいることですよね。自分がやっていることは、きちんと成果に結びついているのだろうか?結果に表れるのだろうか?そんなときに一番励ましてくれるのが、過去の自分だと思っています。

1日1日、1週間では正直見た目は変わらないかもしれない。でも1か月前の自分、半年前の自分、1年前の自分と比べてみると、確実に体は変わってくれています。

ビフォー&写真で比べることで報われた気持ちに…

1年前、私は今の体になっているなんて想像すらできませんでした。でも、ビフォー&アフターで比べてみると体は変化していて、やってきたことは間違いじゃなかったんだ!と何度も報われた気持ちになった経験があります。

モチベーションが落ちかけたとき、不安になったときには、撮り溜めた過去の自分の写真と今の自分を比較してみてください。自分が毎日継続していること、ここに至るまでの日々の積み重ねをとても誇りに感じるはずです。そして何より、自信に繋がります。

ストレスを溜めずに楽しいボディメイクを

以上、私が考えるボディメイクを続けるための3つのコツでした!

何かを我慢したり、無理をしたり、心がカリカリしたりするのではなく、ボディメイクが楽しくて筋トレが好きで、心からイキイキしている女性が増えてくれたら嬉しいです!

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