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もち麦ダイエットで楽痩せ成功!半年続けた効果とメリットは?

もち麦ダイエットをご存知ですか?もち麦の効果や有名人がダイエットに成功する姿がテレビで取り上げられて注目されました。私も半年間続けたところ、体重減少や血糖値が改善されてびっくり!もち麦ダイエットの方法や効果、メリットなどを紹介します。

ライター:qwerty  カテゴリー:食事  投稿日:2017/12/14

もち麦ダイエットに興味をもったきっかけ

私がはじめて、「もち麦」というものを知ったのは、1年前ぐらい前にテレビで「もち麦ダイエット」が紹介されているのを観た時です。白いご飯を全部「もち麦」にするというダイエット法でした。

私が一番衝撃を受けたのは「ダイエットなのに、あんなに食事いっぱい食べていいんだ!」ということ。ダイエットに食事制限は当たり前と考えていたので、まさに目からウロコが落ちた瞬間でした。特に運動もせず、白米をもち麦に変えるだけで効果があるなら…と、もち麦ダイエットを始めました。

そもそも、もち麦って何でしょうか?

もち麦はその名の通り「麦」ですが、麦と一口にいっても、大麦、小麦、ライ麦、オート麦など、たくさんの種類があります。その中の大麦には、モチ性とウルチ性のものがありますが、もち麦は「モチ性の大麦」のことです。

もち麦の食感や味の違い

もち麦の特徴は、食べるとプチプチしているところです。プチプチと聞くと「美味しいのかな?」と疑問に思うかもしれませんが、押し麦のパサパサ感とは違い、「つるっ」としていて癖がなく続けやすいと私は思いました。これといった香りも、私は感じませんでした。

味は確かに、白米よりは劣ります。ぴかぴかの新米と比べられると辛いものがありますが、これが不思議と嫌な味ではなかったです。

もち麦のダイエット効果

食物線維が豊富!

食物繊維がて体に良いことはご存知だと思いますが、もち麦には水溶性と不溶性の両方の食物繊維がバランスよく入っているのが特徴です。もち麦にはなんと、玄米の4倍も食物繊維が含まれており、もち麦には白米に比べてなんと20倍もの食物繊維があります。

他の方法で食事量を減らすダイエットをすると、便秘になってしまうこともありますが、もち麦は豊富な食物繊維を含んでいてお通じも改善するそう。

低カロリーで食べ応えあり!

また、もち麦は白米に比べて低カロリーな上、白米より噛み応えがあるので、少ない量でも満腹感が持続して食べ過ぎを防いでくれます。さらに血中コレステロールを下げる働きや、糖質や脂質の吸収を抑えてくれる働きもあると言われています。

もち麦ダイエットの方法

白米にもち麦を混ぜて炊く

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私が行っているもち麦ダイエットの方法は、食事で食べるご飯を「白米+もち麦」のご飯にする、というものです。

写真にあるように、食べる量はお茶碗に軽く一杯という感じを目安にしています。測ってみたら76gだったので、約80gと考えて良いと思います。写真のもち麦は、たまたま発芽米を入れて炊いた時なので茶色っぽくなっていますが、白米ともち麦であれば、見た感じはもっと白くなりますよ。

もち麦を入れる割合

私は家族の分も合わせて炊くので、米3合に対してもち麦100gで配合しています。白米2合に対してもち麦100gで炊いた時もありましたが、その割合だと、もち麦が主張しすぎてあまり美味しく感じられませんでした。

あくまでも私個人の感想なので、お気に入りの配合を見つけてくださいね!

もち麦以外の食生活

私は、もち麦以外の食事内容や量についてはダイエット前後で変えていませんが、より効果を出そうと思い、もち麦ダイエット中は野菜から食べるようにしていました。私はもともと血糖値が高めなので、もち麦を食べるようになる前からご飯(白米)はお茶碗に軽く1杯程度にしていました。

また、長期間続けることを考えて、ストイックな食生活はしませんでした。もち麦を切らせてしまい、白米を食べていた日もありますし、ラーメンやうどんなどの麺類の時は、1人前を普通に食べていました。外食も週に1回程度はして、そのときは好きなものを食べていました。

もち麦ダイエットのメリット

もち麦にはダイエット効果があることだけでなく、ダイエット方法としてのメリットもあります。

値段が手頃で続けやすい

ダイエットは日常的に続けることで高い効果を得られるものなので、無理なく続けられるような価格でなければ長続きしませんよね。特に私は主婦なので、ダイエットばかりにお金はかけられません。その点、もち麦ダイエットは、コスト面では続けやすい方法だと思います。

はくばく もち麦ごはん

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私が買っている商品は、はくばくから販売されている「もち麦ごはん」という商品で、50gに小分けされているものが12パック入って450円ぐらいでした。1回の食事(3合)で2パック使用するので、1袋で6回分となります。

余ったご飯は冷凍保存したり、ご飯ではなく麺類を食べたりもするので、私がもち麦入りご飯を炊くのは1ヶ月でも12回程度。つまり、1ヶ月あたり2袋を使用することになり、約900円となります。ダイエット費用が1ヶ月あたり1000円程度というのは、安いと思います!

手間がかからず簡単にできる!

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はくばくさんのもち麦は、写真のように50gずつ小分けになっていて便利!何合炊くかによって、必要な分を付け足すことができ、しかもお米を研いだ後に加えるだけという簡単さです。

ただし、もち麦を加えるときには、お水も足すのをお忘れなく!50gに対して水100mlを追加してください。ちなみにもち麦は洗ったりする必要はありません。そのまま、炊飯器にいれるだけでOKです。

食事の量を減らさないでダイエットができる!

もち麦には糖質もカロリーもあるので、健康的な食材だからといって、いつもの量以上に大量に食べることはおすすめしていませんが、おかずの量などは今までと同じで大丈夫です。食べる量を減らさなくて良いのは、ストレスがなくて良いですよね!

もち麦ダイエットを半年続けた結果

体重が-3kgに!

白米をもち麦入りご飯にする、というだけのもち麦ダイエットをゆるく続けて、私は半年で3kg痩せました!52kgあった体重が49kgになり、夢の40kg台突入です。

もち麦入りご飯を食べていた頻度を1週間で考えるなら、3食×7日で通常は21食ご飯を食べるとして、私の場合もち麦入りご飯を食べていたのは、平均して週に13食ぐらいだったと思います。これくらゆるいやり方でも3kg痩せたのですから、もち麦パワーはすごいと思います!

便秘解消効果や美肌効果、血糖値改善効果も!

私はこれまで食事量を減らした時は便秘気味になり、お肌の調子がいまひとつだったのですが、もち麦ダイエット中は、腸の調子も肌も調子も良かったです。

また、もち麦を食べ始めてから健康診断で気になっていた血糖値が改善しました。これは、もち麦に含まれる食物繊維が糖質の吸収をおさえてくれるからだそうです。ダイエット効果だけでなく、美容効果や健康効果もあるもち麦ダイエットの力に驚きました。

自分流にアレンジしやすいもち麦ダイエットで楽に痩せよう!

もち麦ダイエットとして一般的に紹介されているのは、白米を全量もち麦にする方法が多いです。もち麦の方がカロリーが低いので、続けられるなら全量もち麦の方が、より短期間でダイエット効果が感じられると思います。

私は最初の頃、ほんの数回もち麦100%のご飯に挑戦したのですが、「白米も少しは食べないと食事をした気がしない!」と早々にもち麦入りごはんに切り替えた経緯があります。自分に合った方法でアレンジしやすいのももち麦ダイエットの良いところなので、気軽に挑戦してみてくださいね!

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