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噛むだけ「咀嚼ダイエット」成功者6人を分析!効果的な方法&痩せるコツ

よく噛んで食べるだけの「咀嚼ダイエット」。噛むだけで本当に痩せた?痩せるためには何回噛めばいい?咀嚼ダイエットの方法と効果を検証すべく、6人の体験談を分析しました。驚きの結果と、咀嚼ダイエットで痩せるためのコツを紹介します!

ライター:ヤセレポ編集部  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/12/04

目次

  1. 咀嚼ダイエットで痩せた?痩せない?6人の体験談から効果を分析!
  2. 咀嚼ダイエットでなぜ痩せた?
  3. 効果があった咀嚼ダイエットの方法
  4. 成功例に学ぶ!咀嚼ダイエットで痩せる6つのコツ
  5. 咀嚼ダイエットの注意点

咀嚼ダイエットで痩せた?痩せない?6人の体験談から効果を分析!

咀嚼ダイエットとは、その名の通り、食事をよく噛んで食べることを習慣にするというダイエット方法です。時間に追われる現代人は、食事をよく噛まずに飲み込んでしまいがち。そんな癖を見直すだけでも、痩せるきっかけになるとされています。

さらによく噛むことは、消費カロリーを高めることにもつながると考えられています。忙しいけど痩せたい人、運動が苦手だけど痩せたい人にも取り入れやすいダイエット方法です。

本当に、よく噛むだけで痩せることができるのでしょうか?早速、気になる結果を紹介します!

なんと6人全員が減量に成功!

挑戦者6人全員が、咀嚼ダイエットだけで体重減少に成功しています。2kg以内の減量であれば、1か月程度で結果を出している人も多いですね。

挑戦者 期間 体重の変化
①bettie 1年間 -8kg
②mina 3か月間 -4kg
③佐藤あんな 1か月間 -3kg
④MARI 5日間 -3kg
⑤梅桜子 1か月間 -2kg
⑥タコス 記載なし -1.5kg
3ヶ月間咀嚼ダイエットに取り組み、4kgの減量に成功しました!特に食べたい物は我慢しておらず、お米・パスタ・お肉・飲み会・スイーツ…と思うがままに食事をしていました。

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最初の1か月は変化なしでしたが、2か月経過したあたりから、体重が少しずつ減少。半年で−5キロ、1年で−8キロという結果になりました。

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4~8kg痩せ、と比較的大きな結果を出した人は、3か月以上咀嚼ダイエットを続けています。ほかのダイエットと同じく、成功するためには継続が欠かせないようです。

咀嚼ダイエットでなぜ痩せた?

なんと、挑戦者全員が痩せた咀嚼ダイエット。「よく噛む」ことが、ダイエットにどんな良い効果をもたらしたのでしょうか。

咀嚼ダイエットで痩せた理由① 食事量を無理なく減らすことができた

咀嚼ダイエットを始めると、無理なく食事量が減らせたという声が多くありました。食事量が減る理由は、脳にある満腹中枢にあります。

咀嚼を調整する部分(咀嚼中枢)と満腹と感じる部分(満腹中枢)は、連動しています。そのため、咀嚼中枢を刺激すると満腹中枢も刺激されてお腹がいっぱいになるのです。

私は、お昼ご飯はお弁当を作って職場に持っていっていたのですが、咀嚼ダイエットを始めてからお弁当箱に詰めるご飯の量が2/3程度で十分になりました。

by 401529d79fc0a8fb mina

写真で食事量をチェック!

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by B51e576ebc25e292 bettie

お米大好きのヤセレポライターは、咀嚼ダイエットを1年続けた結果、ご飯の量を半分ちかく減らすことに成功。咀嚼ダイエット以前は、お茶碗にご飯を大盛りにして食べていたのに、写真の通り小盛りで満足できるようになったそうです。

食べるものを制限することなく、「お腹いっぱいでもう食べられない」という感覚を味わえるので、食事制限によるストレスもありませんでした。

by B51e576ebc25e292 bettie

食事量が減ると便秘解消にもつながる!

食事量が減り、胃腸の負担が減ったことで便秘が解消されたというヤセレポライターも。噛み応えがある繊維質の食べ物を取り入れると、より効果が期待できそうです。

よく噛むダイエットを始めてから、お通じがよくなりました。

by B51e576ebc25e292 bettie

咀嚼ダイエットで痩せた理由② 顔の筋肉をしっかり使うようになった

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by 78ea21f8be8b0834 MARI

咀嚼回数を増やすと、自然とあご周りの筋肉を動かす機会が増えます。これが顔痩せ効果につながるのです。ヤセレポライターが特に実感したのが、この顔痩せ効果のようです。

ほうれい線が薄くなって頬が引き締まったおかげか、顔が左右対称に近づきました。

by 78ea21f8be8b0834 MARI

咀嚼ダイエットで口周りの筋肉が引き締まったようで、実家の母や職場の上司に、「顔すっきりしたね」と言われることが多々ありました。

by 161fc792da6abfae タコス

ダイエットを始めて2週間後、たまたま街中で会った友人に「あれ!顔すごい痩せたね!」と声をかけられました。

by A1c4541ed17499d4 梅桜子

顔痩せすると、実際の減量幅以上に痩せたように見えますよね。ほうれい線も薄くなり、若返り効果も狙えそうです!

効果があった咀嚼ダイエットの方法

効果を実感できたヤセレポライターは、どんな方法で咀嚼ダイエットを実践したのでしょうか?実際に行っていた方法を詳しく紹介します!

噛む回数は「30回」派が多数

「よく噛むって具体的に何回くらい?」と疑問に思う人もいることでしょう。咀嚼ダイエットを実践した人の多くは、「一口30回」噛むことを目標としていました。これが意外と大変なようです。

単純に咀嚼が大変、うっかり忘れてしまう、食欲を抑えられない、など苦労したヤセレポライターの声が多くみられました。

ダイエットの結果を早く出そうと焦るのではなく、「早食いという癖を直そう」というスタンスで始めるのも、一つのコツ。

意外と普段、30回噛まないで飲み込んでいたことに気づいた方が多いのではないでしょうか。私は驚いたことに、5回くらいしか咀嚼していなかったことが発覚しました…(笑)

by A1c4541ed17499d4 梅桜子

朝起きて頭がぼーっとしているときやテレビを見ているとき、ふと我に返ると10回程度で食べ物を飲み込んでいることに気づいたり、食べ終わってから咀嚼ダイエットの存在に気づいたり。

by 401529d79fc0a8fb mina

普段の咀嚼回数の「3倍」と目標設定した人も

ダイエット前の咀嚼回数は、人それぞれですよね。「30回」という数字にとらわれずに「自分のこれまでの咀嚼回数の3倍」と決めた人もいました。

理想の咀嚼回数は、現代人の平均的な咀嚼回数の2倍と言われているそうなので、早食いの私は2倍ではなく3倍にした方がいいだろう、という理由からですが、目安としてはわかりやすいと思います。

by 161fc792da6abfae タコス

食事はいつもどおり1日3食

「いつもの食事をよく噛んで食べるだけ」というスタンスでダイエットしている人が、多数でした。意識して食事の量や回数を減らしたり、食事する時間を変えたりする必要はないようです。

特に食べたい物は我慢しておらず、お米・パスタ・お肉・飲み会・スイーツ…と思うがままに食事をしていました。

by 401529d79fc0a8fb mina

スイーツを我慢せず長期戦で成功した人も

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by B51e576ebc25e292 bettie

1年で8kgの減量に成功したヤセレポライターは、ときどきボリューム満点のスイーツを食べることもあったそうです。

「間食を我慢しない」と決めていたので、時には写真のようなアイスクリームを食べてしまうことも。

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短期集中型なら、夕食をガムに置き換え

短期間で結果を出すことを重視したヤセレポライターは、夕食をガムと水だけにしました。噛み応えのあるガムとお腹を膨らませる水で、満腹感を満たしたようです。

やり方
夕食をガムと水だけにする
20時ごろから就寝までの約3~4時間噛み続ける

食事量を大幅に減らすので、5日間限定の短期集中ダイエットです。また、咀嚼回数が非常に多いことも成功した秘訣といえます。

夕食がガムと水だけというちょっとキツめのダイエットなので、朝と昼はしっかり食べることにしました。水を一緒に摂るのは、脱水症状を防ぐためです。

by 78ea21f8be8b0834 MARI

リカルデントグレープミントガム

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出典:www.amazon.co.jp

コスパが良いボトルガムを買えば、お財布に負担をかけずにダイエットを続けられます。

成功例に学ぶ!咀嚼ダイエットで痩せる6つのコツ

咀嚼ダイエットで痩せた人は、咀嚼回数を増やすためにちょっとした工夫をしていました。ここでは、成功例から見えた「6つのコツ」を紹介します。

痩せるコツ① 咀嚼回数が増えるメニューにする

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by B51e576ebc25e292 bettie

咀嚼ダイエットをするときは、毎日の食事メニューに噛みごたえたあるものを取り入れるようにしましょう。特におすすめなのが、繊維質が豊富な野菜類です。

生野菜のサラダはシャキシャキ感があり、咀嚼回数を増やすのに役立ちます。焼肉屋へ行っても、サラダを一緒に食べていました。

by B51e576ebc25e292 bettie

自然とよく噛むようになる!セロリの炒め物

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by B51e576ebc25e292 bettie

材料
セロリ 5本
オリーブオイル 大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1~2
塩胡椒 適量
30ml
作り方
①セロリの筋を取ってカットする
②鶏がらスープを水で溶く
③フライパンにオリーブオイルを入れてセロリを炒める
④火が通ったら鶏ガラスープを加え、水気がなくなったら完成

サラダに飽きてきたときは、こうした野菜をサッと炒めるメニューを加えるといいですね。

痩せるコツ② 食べる順番を意識する

食事にはいろんなメニューが並びますが、最初に低カロリーなサラダやスープを食べるのがおすすめです。サラダやスープの具をよく噛んで食べることで満腹感が得られ、ゆったりとした気持ちで食事を摂ることができます。

噛む回数に加えて、食べる順番にも注意しました。お腹がすいている状態でご飯や肉を食べると、がっつきたい気持ちから早食いになってしまう気がしたからです。

by B51e576ebc25e292 bettie

痩せるコツ③ 楽しく会話しながら食べる

早食いの人が太りやすいのは、満腹中枢が刺激されるまでにたくさん食べてしまうからです。満腹中枢が刺激されるまでには、約20分かかかるとされています。

一人で黙々と食べると、つい早食いになりがちで、良く噛むことも忘れてしまいそうです。

早食いの私の食事時間の平均は14分で、会話もせずに黙々と食べるスタイルです。確かにこれでは満腹中枢が刺激される前に食事を終えてしまい、食べ終わった後もまだ「食べ足りない」と感じてしまうのもうなずけます。

by 161fc792da6abfae タコス

もし可能であれば、誰かと楽しく会話をしながら食事してみましょう。自然と、ゆっくり食事を摂れるようになるでしょう。

痩せるコツ④ 「よく噛んで食べる!」と書いたメモを貼る

よく噛まない癖がついてしまっている人は、咀嚼回数を増やすことをうっかり忘れてしまうことも。そこで、咀嚼ダイエットをうっかり忘れることがないように、食事をする場所にメモを貼るというヤセレポライターもいました。咀嚼ダイエットの意識づけに役立ちそうですね。

私の場合、朝・夜は家のリビング、昼は職場の自分の席でご飯を食べていたため、家の壁や職場のデスクに「50回噛む」という紙やメモを貼って、常に意識できるようにしておきました。

by 401529d79fc0a8fb mina

痩せるコツ⑤ 利き手ではない手で食べる

どうしても次々と食事を口に運んでしまう、という人は、思い切って利き手でない方の手で食べてみるのも一つの方法。なかなかうまく食事を口に運べないので、その間に自然と良く噛むようになるかもしれません。

利き手ではない手ではしを使うのは、当然のことながらとても大変。その結果、次の1口をとるまでに時間がかかり、1口あたりの咀嚼回数の増加も見込めます。

by B51e576ebc25e292 bettie

痩せるコツ⑥ ひと口ごとに箸を置く

咀嚼回数を増やすと、自然と次のひと口にかかる時間が増えるようになります。しかし、箸を手に持っていると、早く食べ物を口に運びたいという衝動に駆られるので、ストレスが溜まることに。

こうした2つの心のせめぎ合いをなくすために、ひと口ごとに箸を置くようにしましょう。無理なく咀嚼ダイエットを続けることにつながります。

私は噛んでいる間、箸を置くようにしてみました。箸を置くことで、次から次へと食べないようにするのです。ただ、食事の時間は限られているので、時と場合に応じてできる時に実践していました。

by Ba6c068b963ae1f6 佐藤あんな

咀嚼ダイエットの注意点

咀嚼ダイエットの注意点は、あご周りをよく動かすことによって痛みが生じるおそれがあることです。特に顎関節が弱い人は気を付けましょう。

心配な人は、いきなり咀嚼回数を30回にせず、少しずつ回数を増やしても構いません。

「今まで自分はどれだけ噛むという動作をしていなかったんだろう」と思うくらい、最初は筋肉痛らしき痛みが顔中にありました。

by Ba6c068b963ae1f6 佐藤あんな

ガムを噛んでいる内に顔が痛くなり、筋肉痛のようになりました。

by 78ea21f8be8b0834 MARI

顎関節症など顎が弱い人にとっては、噛むこと自体が大変な作業。実は私もそうでした。

by B51e576ebc25e292 bettie

以上、咀嚼ダイエットに挑戦した6人の体験談を分析しました!急に噛む回数を増やして、顎に負担をかけてしまうことは避けたいですが、よく噛んで食べる習慣をつけること自体にデメリットはありません。食事にゆっくり時間をかけられるという方は、是非試してみてくださいね。

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