40a65f40ba13dc40

マッサージ棒で太もものセルライトを解消!方法とオススメ商品

太ももが中々細くならないのは、セルライトがたくさん付いているせいかもしれません。私は、その太もものセルライトを解消すべく、マッサージ棒を使ってみることに。ここでは、マッサージ棒を使った太ももマッサージ方法とその効果を紹介したいと思います。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/04/16

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 1e9aead46d6d983b

太もものセルライトを消したいと思った理由

私は、小学生の頃からずっとふくよかな体型をしていました。特に太かったのは太ももです。

そして中学生のときに運動部に所属し、大学時代には登山やサイクリングなどをしていたため、太ももはますます太くなるばかり。自分の太ももを「大っ嫌い!」と感じるまでになってしまいました。

社会人になってからエステに通ってみたのですが、それでも太ももは全く細くなりませんでした。大金をかけたのに、本当に残念な思いをしました。以来、自分が納得のいく太もも痩せの方法を実践したいと考えるように。

そんなときにたどり着いたのが、太ももが太くなる原因といわれるセルライトを、マッサージ棒を使って解消する方法です。

今回は、私が行っているこのマッサージ棒を使った太もものセルライト解消法を紹介します。マッサージの方法やタイミングまで詳しくお伝えしますので、是非ご覧ください。

愛用のマッサージ棒について

2f72f7d155617e32

by 6d1a783ecd2ea882 きむらももこ

私は、「Rixow マッサージローラー」を使ってマッサージをしました。このマッサージ棒は、1,099円と安いのが魅力です。

Rixow マッサージローラー

0d27bb9f279fadbc

出典:www.amazon.co.jp

Rixow マッサージローラーを愛用しているのは、次の理由があるからです。

  • 疲れない
  • 力が均等に行き渡る
  • 内出血を起こしにくい

マッサージを素手で行った経験がある方は分かるかもしれませんが、素手で体の部位を押すのって結構疲れるのですよね。しかも、素手でマッサージすると内出血を起こすことも多々あり…。

疲れと内出血を起こさないためにも、このマッサージ棒を使うようにしていました。

98a81fd467f7e290

by 6d1a783ecd2ea882 きむらももこ

私が実践したマッサージ法

私は太もものセルライトを解消すべく、以下のマッサージを3年間、できる限り毎日行っていました。

マッサージの方法
①マッサージオイルを塗ります
②アキレス腱の部分を押します
③徐々にふくらはぎから太ももの裏をマッサージします
④スネの骨に沿ってマッサージします
⑤太ももの外側と内側をマッサージします
⑥太ももを撫でていて、硬いを感じたところを集中的にマッサージします

上のステップを、主にお風呂場やベットの上で行っていました。

C8da3b407f8aeac4

by 6d1a783ecd2ea882 きむらももこ

補足ですが、マッサージを毎日していると体の柔らかさの違いが分かるようになります。「今日、体が凝っているな」や「なんだか、今日は体が柔らかいな」という具合です。

このように感じるときは、お風呂にゆっくり浸かっていたり、睡眠が十分に取れていたりして、疲れが取れているときのようです。

効果的にマッサージをするには

太ももマッサージは、次の2点を実践すると効果的です。

① お風呂上りに行う

マッサージは、お風呂上がりに行うのがベストです。体が温まって血流が良くなる上に、体が若干柔らかくなってマッサージしやすいからです。

②マッサージ用オイルやミルクを使う

マッサージ用のオイルやミルクを使って、マッサージすることをおすすめします。オイルやミルクを使うと、マッサージしやすい状態になるからです。お風呂から出たらすぐにマッサージオイルを塗っておくと良いですよ。

私が使ったマッサージ用オイルとミルク

無印良品のホホバオイル

7cb04ca0d763d037

by 6d1a783ecd2ea882 きむらももこ

無印良品のホホバオイルは、私が一番おすすめしたいオイルです。お風呂上がりの乾燥を防いでくれたり、マッサージの滑りを良くしてくれたりするので、私にとっては最高のお供です。

使い方

  1. 500円玉大くらいのオイルを手に取り、少し両手で温めます
  2. 両方の太ももにオイルを塗っていきます

太ももに塗ると、柔らかく溶けたホホバオイルが染みるのを感じることができると思います。

オイルが余ったら、腕やお尻などへの保湿に使っても良いでしょう。

5201295fab3c2404

by 6d1a783ecd2ea882 きむらももこ

サボンのボディーミルク

7ded1d80d989530e

by 6d1a783ecd2ea882 きむらももこ

サボンのボディーミルクは、香りが大好きなのでよく使っています。好きな香りに包まれてマッサージすれば、毎日実践しても苦になりません。

さらに、このボディーミルクはサラサラしているため、べたつかない点も優れているといえます。

使い方

ミルクを6プッシュくらい出し、足全体に塗ってマッサージします。下の写真は1プッシュの量なので、参考にしてください。

Ce2defbc98168c00

by 6d1a783ecd2ea882 きむらももこ

バンビミルク

B2590b2421d5982c

by 6d1a783ecd2ea882 きむらももこ

バンビミルクは、私がかつて通っていたジムの先生に勧められて購入した品です。

バンビミルクを塗ると体が熱くなります。3プッシュ分塗ったら、体がヒリヒリするほどです。皮膚が熱くなるとセルライトが消えるわけではありませんが、引き締まるような感じはしました。

バンビミルクは、好きなマッサージミルクの1つです。

マッサージ棒を使い続けた結果

疲れが取れやすくなった

太ももやスネをマッサージすることによって、足のむくみや疲れが取れやすくなったように思います。特にふくらはぎに関しては、翌朝に軽く感じるほどの効果を実感できました。

このような効果が出たのは、マッサージしたことで老廃物が排出されやすくなったからではないかと思っています。

スネやヒザが乾燥しなくなった

マッサージオイルやミルクを塗っていたからか、冬場でもスネやヒザが乾燥しなくなりました。毎年、乾燥が原因でスネやヒザから粉が吹いてかゆくなっていたのですが、マッサージオイルやミルクを使ってからは明らかに解消されました。

ホホバオイルの後に他の保湿ミルクを使っていたことがあったのですが、それが良かったようです。ホホバオイルがブースターの役割を果たしたので、スネやヒザにミルクの保湿成分が浸透しやすい状態にしてくれたのではないかと思いました。

体の触り心地が良くなると嬉しくなります。毎日のセルライトケアにも保湿ケアにも、マッサージオイルやミルクを使うことは大切だと感じました。

老廃物の蓄積を防ぐにはマッサージがおすすめ

マッサージ棒を使って太ももをマッサージをしても、「セルライトが劇的になくなった!」とまでいえる結果にはなりませんでした。また、あまり細くもなりませんでした。しかし、少しだけ足が軽くなったことは良かったと思っています。

疲れや老廃物を溜めないようにするためにも、太ももを撫でるだけでも良いので、毎日少しずつマッサージをすることをおすすめします。マッサージ棒を使ったマッサージは、疲労感が軽減したり、肌のうるおいを感じたりすることができますよ。

結果に個人差はあると思いますが、興味がありましたら試してみてくださいね。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事