36dbfdf5be46e35b

市販の便秘薬を3つ試した効果や感想をレポ!オススメは漢方?

小さいころから便秘に悩んできた私が、市販されている便秘薬でいろいろ試してみた経験をもとに、おすすめの便秘薬を紹介します!それぞれの効果や利用方法の比較など、便秘に苦しんでいる人必見ですよ。

カテゴリー:商品  投稿日:2017/12/14

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 69113173e551605c

頑固な便秘に悩んで便秘薬に行き着く

小学生の頃から30代になる現在まで、毎日お通じがあったということが1度もない、頑固な便秘症の私。今までに「便秘に効く」という方法をいろいろ試してきました。

  • 朝1番にコップ1杯の牛乳を飲む
  • プルーンを食べる
  • ホットヨーグルトを飲む      など

しかし、どれもお腹が少しゴロゴロと動き出すくらいで、逆にお腹が張って辛くなるという悪循環の繰り返し。

そこで、今度は便秘薬に頼ることにして、数ある便秘薬の中から自分の体質に合うものを探すことに。これまでに試した便秘薬の使用感や、効果について比較してレポートします。

私が試した3つの便秘薬を紹介

薬局に行くと、便秘薬のコーナーがあります。それだけ便秘に悩んでいる人が多いということだと思いますが、様々な製薬会社から、症状に合わせて色々な種類の便秘薬が販売されています。早速、自分に合いそうなものを探してみました。

①コーラック 大正製薬

Dbc4af087bca7ae3

出典:www.amazon.co.jp

CMでも認知が高い商品である「コーラック」を最初に試すことにしました。大正製薬から販売されていますが、コーラックの中にも、大きく分けて「緑のやさしいシリーズ」「ピンクのしっかりシリーズ」があります。頑固な便秘で悩んでいる私は、迷わずピンクのシリーズのコーラックを選びました。

使用方法

1日1回、寝る前に決められた用量を服用します。ピンク色した小さな錠剤はほんのり甘い味がして、お水と一緒に飲みやすい便秘薬でした。

効果

しっかりタイプを選んだからなのか、コーラックを飲んだ翌朝は、腸に溜まっていたもの全てが排泄されたのではないかと思うほどスッキリ!なんと、体重が1キロ以上も減っていました。

しかしその後、腹痛と便意が1日中続いたため、コーラックを服用した次の日はトイレにこもりっぱなしの状態になってしまいました。その後用量を減らして試してみましたが、今度は便秘解消効果が得られませんでした。

使ってみた感想

便利解消効果は感じるのですが、時には激しい腹痛を伴うので、薬を飲んだ次の日は予定をなるべく入れないようにしていました。そして、便秘が3日続いた夜にコーラックを飲んでまとめてお通じを出す…ということを繰り返していました。

絶対的な効果があるので、どうしても出なくて困った時はコーラックと決めています。しかし、効果はあるものの、日常的に服用することがだんだん苦痛に感じてしまい、他の便秘薬を試してみることにしました。

②センナ茶

頑固な便秘症の私は、便秘薬を常用することが多いので、なるべく身体にやさしい成分で作られたものを選んだ方が良いのではないかと思い、漢方の便秘薬を試してみることにしました。

822313c3293c5422

by 39baf1fa4a485d3f ハルミ

漢方の薬で便秘解消のためによく使われるセンナ。そのセンナ生薬を煎じ茶にしたのがセンナ茶です。

使用方法

パック状になっているセンナ茶を、熱湯150mlから200mlで15分ほど煮出します。その煮出したお茶を就寝前に飲みます。

効果

センナ茶を飲み始めた2日間はお腹がゴロゴロするだけでしたが、3日目になって特に腹痛もなく自然に便が出ました。

1ヶ月飲み続けてみましたがその繰り返しで、毎日飲み続けても週に2〜3回便が出るような感じでした。

使ってみた感想

腹痛もなく自然に排泄することができるのはとても良かったのですが、毎晩お茶を煮出す手間があるのと、何と言ってもセンナ茶の独特な味が、私にとっては苦痛でした。

これをずっと飲み続けるのは嫌だと感じたので、また別の便秘薬を試すことにしました。

③センナ末 山本漢方製薬

B3bdd570480b8c83

by 39baf1fa4a485d3f ハルミ

センナ茶の効果は自分の体質に合っているように感じたのですが、お茶として飲み続けるのは辛かったので今度はセンナ末を試してみることにしました。センナを粉末にしたのがセンナ末です。

使用方法

センナ末は、決められた用量の粉末状になったセンナを付属のスプーンで取り出して、就寝前に服用します。

効果

次の日の朝、腹痛などの苦痛を感じることがなくしっかり便を排泄することができました。今まで使った便秘薬の中で、1番理想的な効果を感じることができました。

使ってみた感想

センナ末は多少青くさい味がしますが、センナ茶に比べると飲みやすいです。自分の体調に合わせながら、2〜3日に1度センナ末を服用していますが、もう手放せなくなっています。

便秘薬を使って便秘改善以外に得た効果

体重が1キロ減&ぽっこりお腹が改善!

B35b974447e4f8c8

by 39baf1fa4a485d3f ハルミ

今まで便秘になるたびに多少の体重の増減がありましたが、センナ末を飲むようになって体重がマイナス1キロになって以来、体重も安定しました。以前よりぽっこり出ていた下腹も改善されて、キツかったズボンも履けるようになりました。

肌荒れの改善

よく便秘薬の効果に「肌荒れ吹き出物の緩和」と記載されていますが、まさにその通りでした。便秘の改善とともに、いつもおでこや顎にできていた大きな吹き出物ができなくなったのです。

このことから、今まで吹き出物に効くとされる軟膏を塗っても改善されなかった肌荒れは、便秘が原因だったということがわかりました。

便秘薬を服用する際の注意点

便秘薬が合わないと感じたらすぐに使用を中止する!

便秘薬のケース裏にも使用上の注意などが記載されていますが、使用してみて吐き気や激しい腹痛、下痢などの症状があれば、すぐに使用するのをやめましょう。

排泄量が増えることでダイエット効果も期待できると思われがちですが、体調を崩して減量するのは大変危険です!便秘薬の効果は使う人にって違ってくるので、体調の変化に気を付け、安全を確認しながら使用してください。

自分の体質に合った便秘薬をみつけて便秘を解消しよう!

便秘対策をするときには口コミをチェックしていましたが、やはり実際に試してみないと、自分の体質に合っているかどうかはわからないものだな、と実感しました。

便秘が重症化する前に解消できるよう、皆さんも色々な便秘薬の中から自分に体質に合ったものを見つけてくださいね!

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事