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アーモンドでナッツダイエット→1.8kg減&美肌効果が!方法は?

もともとアーモンドを習慣的に食べていた私が、ナッツダイエットにチャレンジ!しかし、油分豊富なアーモンドでも、ナッツダイエットは可能なのでしょうか?ここでは、アーモンドでナッツダイエットに挑戦した方法や、その結果などをご紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/01/22

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ナッツダイエットって?

食いしん坊の私は、気が付くと子供と一緒におやつに手を伸ばしていたりします。そんな時、モデルさんが間食にアーモンドを食べていると知り、アーモンドをおやつ代わりに食べるようになりました。

半年ほど前から食べ始めたアーモンドですが、今回はルールを設けてダイエットに取り入れてみました。

アーモンドがダイエットに適している理由

アーモンドの1日の適正摂取量は、25g(約25粒)程度とされています。1粒が約7kcalなので、25粒では約175kcal。アーモンドはとても高カロリーで、アーモンドオイルが採れるほど油分が豊富です(約50%が油分)。

では、なぜアーモンドがダイエットに適しているのでしょうか。その秘密は、アーモンドの栄養素にありました。

アーモンドに含まれるダイエットに効果的な栄養素
栄養素 効果
たんぱく質 高たんぱくで、筋肉の元となる
食物繊維 ごぼうの2倍で、お通じを整える
ビタミンE 美肌効果や冷え症改善効果がある
ビタミンB2 タンパク質などの代謝を促進する
ナイアシン 糖質や脂質の代謝を促進する

アーモンドは、「天然のサプリ」と言われるほど栄養価が高く、海外では美容と健康に役立つスーパーフードとして知られています。中でも、美肌に効くビタミンEの含有率が他の食品と比べて豊富で、25g(25粒)食べれば1日の摂取目安量を摂取できてしまいます。

この他にも、血液や肌を綺麗にするオレイン酸や不飽和脂肪酸、カルシウム、マグネシウムや銅といったミネラルなど、ダイエットや美容に役立つ栄養素が豊富に含まれています。

ナッツダイエットの方法

私のナッツダイエットのルール

  • 朝食は、バターコーヒーとアーモンド10粒のみ
  • 炭水化物や糖質はなるべく避ける
  • 野菜類を多めに、肉や魚などのたんぱく質を意識して摂る
  • お腹が空いたらアーモンド15粒を食べる
  • 意識して水分を多めに摂る

バターコーヒーを取り入れたのは、もともと朝に家族でカフェラテを飲む習慣がありましたが、ダイエット効果がありそうな飲み物に変えようと思ったのがきっかけでした。

バターコーヒーのバターは、無塩グラスフェッドバターを使用します。普通のバターよりも不和脂肪酸が多く含まれるため、血中のコレステロールや中性脂肪を抑え、ダイエット効果が期待できます。代謝アップ効果もあるそうです。

バターコーヒーとアーモンドを一緒に摂る理由

バターコーヒーは、ダイエットにも用いられるように腹持ちが良い飲み物です。このバターコーヒーに食物繊維豊富なアーモンド組み合わせれば、さら腹持ちが良くなるかもしれないと考えました。また、間食としてアーモンドを食べるときは、白湯や紅茶を組み合わせて腹持ちが良くなるようにしました。

アーモンドの腹持ちが良いのは、豊富な食物繊維と油分に理由があるそうです。またコーヒーと組み合わせて、カフェインとクロロゲン酸、アルギニンを同時に摂取すれば、より高いダイエット効果が期待できます。

コーヒーに含まれる成分とその効果
カフェイン 脂肪を分解する、代謝をアップさせる、利尿作用でむくみを防止する
クロロゲン酸 脂肪を溜まりにくくする

コーヒーに含まれるクロロゲン酸は、インスタントよりドリップの方が豊富です。またコーヒーには抗酸化作用を持つポリフェノールが含まれているため、シミ改善などの美容効果も期待できるそうですよ。

滑らか泡立ちバターコーヒーのレシピ

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材料(1人分)
コーヒー豆 大さじ2杯程度(好みで増減)
熱湯 コーヒーカップ1杯分
グラスフェッドバター 7g程度
作り方
①好みのコーヒーを淹れる
②グラスフェッドバターをコーヒーに投入する
③耐熱ミキサーやブレンダーで撹拌する
④カップに移したらできあがり
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by 1e32282b450b4606 めい

ポイントは、バターとコーヒーを良く撹拌すること。軽く混ぜただけでは、コーヒーとバターが分離して「バター入りのブラックコーヒー」という感じになります。ミキサーやブレンダーを使うことで、まるでカフェラテのようなクリーミーな味わいになります。

もちろん味も、ミキサーなどで混ぜたほうが美味しいですよ!

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by 1e32282b450b4606 めい

こちらの写真は、ミキサーなしで作ったバターコーヒーです。きちんと撹拌しないと栄養の吸収が悪くなりますし、舌触りもイマイチ。せっかく飲むのですから、美味しくて栄養の吸収が良い方法で作ってみてください。

ナッツダイエット時のアーモンドの選び方

アーモンドを選ぶときは、無塩・無添加であることに加え、「生アーモンド」を選ぶのがオススメと言われています。生アーモンドの方が栄養価が高いため。ですが私は、ローストアーモンドの方が好きでしたし、食べるのも手軽なためローストアーモンドを食べていました。

生アーモンドとローストアーモンドの特徴を、下記にまとめてみました。

生アーモンド
好みによるが、甘味がローストより強く感じ、フニャっとしている。 ★★★★☆
手軽さ 酵素抑制物質をなくすため、水に浸す等の対策が必要。 ★★★☆☆
保存 冷暗所にて早めに消費する。冷凍はNG(油分が出てしまうため)。 ★★☆☆☆
栄養 熱に弱い酵素やビタミンが損なわれていないため、美容健康効果が高い。 ★★★★★
毒性 サルモネラ菌やカビが発生しやすい。酵素抑制物質が胃腸に悪い。 ☆☆☆☆☆
ローストアーモンド
好みによるが、歯ごたえと香ばしさがあり、噛むほどに甘味が増す。 ★★★★★
手軽さ 携帯できる。手の届きやす場所に保管できる。 ★★★★★
保存場所 常温で1ヶ月程度。 ★★★★★
栄養 加熱により、熱に弱い栄養素が失われている。 ★★★☆☆
毒性 特になし。 ★★★★★

生アーモンドは、スーパーなどの実店舗ではほとんど売られていません。これは日本での認知度が低く「湿気ている」などの問い合わせを避けるためと、品質管理が難しいのが理由です。ネットでは有機栽培のものなど様々な製品が販売されていますので、好みのものを探してみてください。

私が使用したのは無添加の素焼きアーモンド

私が今回使用したアーモンドは、こちらの無添加で素焼きのものです。

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塩が加えられているものも多いですが、塩分の過剰摂取でむくみを起こす可能性もありますので、無塩アーモンドを選ぶのがオススメです。

私は1日25粒を忘れずに摂るため、密閉容器に移していつも目に付く場所にアーモンドを置いていました。食べ忘れがなくなりますし、家族のおやつにもなりますよ!

アーモンドのナッツダイエットによる効果は?

体重1.8kg減!

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アーモンドでのナッツダイエットの結果、2週間で体重が1.8kg減りました!これは、糖質や炭水化物を制限していたことと、アーモンドのオレイン酸や不飽和脂肪酸などがビタミンB2の作用で素早くエネルギーに変わったためだと思います。

私がアーモンドを食べ始めたのは半年以上前からですが、その時は食事制限なしでおやつに食べていました。その時は体重変化がなかったので、今回ルールに加えた食事制限が、体重減少に大きく関係したと考えられます。

シミが薄くなり肌質改善!

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こちらの写真は、アーモンドを食べ始めた半年ほど前と現在の肌質を比較したものです。ナッツダイエット後は、肌に潤いが出て、シミや毛穴が薄くなりました。before写真は、メイクをしているのにシミが目立っていますよね。

毛穴の開きは写真ではわかりにくいですが、以前は頬の毛穴の開きが目立っていました。

これは、アーモンドに豊富に含まれるビタミンE・ビタミンB2の効果に加え、コーヒーに含まれるポリフェノールなどの美容効果によるものだと思います。

お通じが良くなった

朝食と間食にアーモンドを摂るようにしたところ、朝食後には必ずお通じがあり、多いときは1日2回ほどあることも。これはアーモンドに含まれる豊富な食物繊維と、良質な油のおかげだと思います。

空腹感がほとんどなかった

朝食はバターコーヒーとアーモンドのみでしたが、それほど空腹感はありませんでした。私は昼食を摂る時間が比較的遅く、14時頃になるときもありましたが、貧血もなく健康的に過ごせました。結果、朝食分の摂取カロリーが抑えられ、減量に繋がったのだと思います。

何故?おならがたくさん出るように

唯一のデメリットは、おならがたくさん出るようになったこと。おならは、食事の際に食べ物と一緒に飲み込んだ空気や、不溶性食物繊維を分解する際に出るメタンガスや炭酸ガスにより生じます。

アーモンドに含まれている食物繊維は不溶性食物繊維のため、たくさん食べるとどうしてもおならが出やすくなってしまうのでしょう。おなら対策としては、空気を飲み込まないようゆっくり食べる、腸内で善玉菌のエサとなる水溶性食物繊維も摂取して、腸内環境を改善するなどが挙げられます。

アーモンドでナッツダイエットをするときの注意点

  • アレルギーがある方は摂取しない
  • 必ず無塩を選ぶ
  • 1日の適正量である25gを守る
  • 腹痛や下痢を伴う場合は控える

昔、お腹いっぱいアーモンドを食べて、一過性の胸のむかつきと腹痛、下痢が起きたことがあります。アーモンドに含まれる食物繊維は、腸内で脂肪分と水分に分離します。大量にアーモンドを食べると、この作用が強くなりすぎて、お腹を壊してしまうようです。

またアーモンドはカロリーが高いので、食べすぎると太ります。1日の目安摂取量を守って、美味しくダイエットできると良いですね。

今後も続けていきたいアーモンドの習慣

アーモンドでナッツダイエットをして感じたのは、朝食がバターコーヒーとアーモンドのみだったのに全く空腹感がなかったことと、貧血にならなかったこと。過去に朝食を抜くダイエットをしたことがあったのですが、このときはいつも貧血気味で疲れた状態でした。

今回のダイエット中は、炭水化物や糖質を減らすプチ糖質制限をルールに入れました。ただこれをずっと続けるのは辛いので、今後は普通に食事を摂りながらアーモンドを摂るようにしていきたいと思います。

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