99ccfb1927a145bc

ヒマシ油のデトックス効果で足痩せマッサージ!方法と注意点

ヒマシ油を使ったマッサージで、足痩せダイエットにチャレンジしました。アロマオイルも使えば、リラクゼーション効果も得られますよ。私が実践したヒマシ油の足痩せダイエット方法をご紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/02/20

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 0507eb51d9481f59

ヒマシ油が足痩せダイエットに効果的な理由

トウゴマの種から作られるヒマシ油。下剤やヘアケア・スキンケアなど、幅広く使うことができることで知られています。

その中でも私は、足痩せに着目してみました。ヒマシ油には、リンパの流れをよくする作用があるため、むくみで足がパンパンになる人には特におすすめです。

もちろん私も、ヒマシ油のデトックス作用を期待してダイエットに取り入れてみました。

ヒマシ油で足痩せダイエットする方法

ヒマシ油は粘り気が強いので、そのまま使うとマッサージができません。そのため、ちょっとしたコツがあります。私が実践した足痩せダイエットの方法をご紹介しましょう。

用意するもの

マッサージをするときは、3つのものを用意しましょう。

  1. ヒマシ油
  2. ベビーオイル
  3. ホットタオル

ホットタオルは電子レンジで用意できます。500Wの場合、水で濡らしたタオルを1分ほどチンすれば完成です。

ホットタオルは、太ももの付け根や膝裏といったリンパの流れが詰まりやすい場所を温めるために使います。そのため、すでに体が温まっているお風呂上りなら用意しなくても構いません。

ひまし油(頭皮ケア/ボディ用)

056ae4985e4ab6fa

出典:www.amazon.co.jp

Amazonなどで探せば、マッサージに使えるヒマシ油が数多く売られています。ぜひ、探してみましょう。

ジョンソン ベビーオイル 微香性

ベビーオイルは、ヒマシ油を薄めるために使います。無香料や微香性などいろいろあるので、お好みのものを選んでください。

マッサージする場所とタイミング

私は、足の裏、足首、ふくらはぎ、太ももの4か所をマッサージしました。どこもリンパの流れを促し、蓄積された老廃物を排出するためには、重点的にケアすべき場所です。

マッサージするタイミングは、入浴の前後。「最近足がむくみ始めたかな」と思ったら、ヒマシ油でマッサージするようにしました。

ヒマシ油マッサージの方法

ここからは、具体的なマッサージ方法をご紹介します。

90ff46b6ff728d8c

by 78eb949e108c96ed はな

方法
①手のひらにヒマシ油とベビーオイルをのせて混ぜる
②足の指を1本ずつ根元から指先に向かって揉みほぐす
③足指の付け根にあるリンパの反射区と土踏まずを強めに揉みほぐす

足痩せマッサージは足裏から始めます。足裏が全体的に気持ちいいと感じられるように、しっかりと揉みほぐしましょう。

Ed260836bcdbcb0e

by 78eb949e108c96ed はな

方法
④手をグーにしてくるぶしをゴリゴリと強めにマッサージする
⑤足首を下から上へとマッサージして、ふくらはぎ~膝を下から上にさする
⑥膝裏を指先で押し、太ももを下から上へと揉みほぐす

手でグーを作るときは、第2関節をしっかり折り曲げ出て骨のボコボコが出るようにしましょう。マッサージは、むくみや老廃物を下から上へと流すイメージでやってみてください。

ふくらはぎをさすったとき、「ここ固いな」と感じた場所があれば、重点的にケアしてください。特にリンパの流れが滞っている可能性があります。

最後に太ももの付け根をグッと押して、リンパの流れを促してくださいね。

マッサージ後の仕上げ

マッサージの効果を高めるために、仕上げをしましょう。といっても、方法はとても簡単。水分を摂るだけです。

マッサージ後に水分を摂ると体内循環が良くなるため、老廃物を押し出す力がより強くなります。とはいえ、冷たい水を飲むと体を冷やしてしまうおそれがあります。

そこで私が実践していたのは、お湯を飲むことです。体がポカポカのところにお湯を飲むのはちょっと…という人は、常温の水を飲みましょう。

マッサージ後の激しい運動はNGなので、水分補給をしたら安静にするか、寝てしまいましょう。

ヒマシ油の足痩せマッサージは好転反応に注意

ヒマシ油が体内に溜まっている老廃物を外に出す過程で、好転反応が起こる可能性があります。念のため注意しましょう。

具体的にどんな好転反応が出るかというと、マッサージをした部分がけだるくなったり熱をもったりといった体調の変化が多いです。ときには、けだるさが全身にわたって現れることもあります。

ちなみに私は、全身にけだるさが出てしまいました。足だけしかマッサージしてないのに、不思議ですね…。

もし好転反応がでたら、できるだけその日はゆっくり休むようにしましょう。あまりに暇を持て余すようなら、読書や音楽鑑賞など、身体に負担がかからないことをして1日過ごすと良いですね。

アロマオイルも足せば、リラクゼーション効果も

以上が、私が実践したヒマシ油をつかった足痩せダイエットでした。足痩せマッサージをするときはクリームやオイルを使うのが定番ですが、デトックス作用が期待できるヒマシ油を使えば、より効果的です。

ベビーオイルだけでなく、アロマオイルを数滴垂らしてマッサージするのもおすすめです。良い香りに包まれて、リラクゼーション効果も得られます。

1日の疲れを癒しながら続けられる、ヒマシ油の足痩せダイエット。気になる人は、ぜひ取り入れてみてくださいね。

ヤセレポおすすめ!
本当に効果があった酵素サプリ

↓50キロの壁をあっさり突破した体験談↓

Medium 7488eedf34f33394

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事