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ランニング女子が教える今すぐランニングダイエットすべき理由4つ

「ダイエットをする!」が口癖の私が、育児のストレスからランニングダイエットを決意。2年経過し、効果がたくさん得られたので詳しくご紹介します。ランニングダイエットがおすすめの理由もレポ!

ライター:eriet_156  カテゴリー:運動  投稿日:2017/11/14

「ダイエットをする!」が口癖の私がランニングを開始!

初めまして☆6歳上の夫と4歳の息子の3人暮らしをしているパート勤務主婦、eriです*学生の頃から細くも太くもない、一般的に言う「標準体型」だった私。

「ダイエットする!」が口癖だけど食べるのが大好きで、ダイエットのための運動はなかなか続きませんでした。雑誌に載っているモデルさんや可愛い友達を見ては、「細くていいな〜」と言うだけ。

出産後に、体重が妊娠前まで戻るも、やはり「細くなりたい!」という願望は募る一方でした。そんなとき、ママ友が本気ダイエットを始めたと聞いて便乗することにし、宅トレとランニングを開始!今では生活の一部になっています。

今回は、そんな私のランニングの経験をお話させていただきます。少しでも誰かの参考になればいいなと思います!

ランニングを始めたきっかけ

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ランニングを始めたのは、痩せたい!体を動かしたい!という理由もありましたが、一番の理由は「ひとりの時間が欲しかった!」ということでした。

2年前の私は専業主婦だったのですが、1歳10ヶ月のイヤイヤ期の息子と24時間一緒にいると、もうイライラが止まらず…。仕事をして疲れて帰ってくる旦那に八つ当たりするわけにもいかず、もちろん可愛い我が子にストレスをぶつけるなんてことはしたくない…。

そこで旦那にお願いし、子供と旦那が寝ている朝に外に出て、気分転換をさせてもらうことにしたのです!

なぜランニングだったのか?

気分転換の時間にとりあえず散歩でも…と近所をウォーキングしてみるも、汗はかけませんでした。すっきり感が欲しい!と思うようになったので、「ランニングしてみよう!」と翌日走ってみることに!

昔から運動が大好きなわけでも、部活動をしていたわけでもありませんでしたが、汗をかいたときのすっきり感がたまらなくなり、ランニングダイエットをすることにしたのです。

ランニングがおすすめの理由4つ

ランニングを2年ほど続けている私が考える、おすすめの理由を4つご紹介します!

ランニングがおすすめの理由① 思い立ったらすぐ始められる

「走る」というとハードル高いと思われがちですが、ランニングほど自分のやりたいようにできるスポーツないんじゃないかなと思うほど、思い立ったらすぐに始められます。

動きやすければ格好はなんでもいいし、時間は5分からでOK。さらに、自分が気持ちいいと思えるペースで走っても誰にも迷惑をかけません!

ランニングがおすすめの理由② 運動効率が良い

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ランニングは数ある有酸素運動の中でも強度が高く、ダイエットに最適です。実際にストレス発散で始めたランニングでしたが、走るのが楽しくなり、気づいたら体重は−5kg、体脂肪率は−10%に!全身がきれいに引き締まりました☆

プラス筋トレなどもしましたが、体重や体脂肪率の減少はランニングによるものだと思っています。

ランニングがおすすめの理由③ 続けやすい

おすすめ理由3つ目は、やはり「続けやすいこと」です!ジムやプールに行く時間がない…との理由で、なかなか始められない方は多いと思います。「今日は少しだるいし…」と理由をつけて行かなくなることも少なくありませんよね。

でも、究極の話、ランニングは24時間いつでもできます(もちろん夜中はおすすめしませんが…)!玄関から出さえすれば、すぐ開始できるんです☆

だるいと思ったらお休みしても料金が無駄になることはないし(私は主婦なのでやはり金銭的負担なども考えます)、忙しくて走れない日が続いたり、体調を崩してお休みをしたりしてもいつでも再開できます!

ランニングがおすすめの理由④ 無料アプリが充実している

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今、ランニングはブームになりつつあり、専用のランニングウォッチなどがなくてもスマホアプリで距離・ペース・走行時間などを測れるものがたくさんあります!私は「NIKE+Run Club」というアプリを利用して記録しています!

「昨日より長く走れたな」「いいペースだったな」などと見返すことができますし、同じアプリを使っている人と繋がることもできます。また、自分の頑張りが数字として残ると、モチベーション維持・向上もできますよ☆

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私が実践したランニングでの効果!

ランニングを始めて2年が過ぎ、効果として感じたのは、主に以下の4つでした。

  1. 体重・体脂肪率の減少
  2. 風邪などの体調不良になりにくくなった
  3. 少し食べ過ぎても太らなくなった
  4. ストレスが溜まりにくくなった

ランニングをマイペースながらも続けることで、体脂肪率減少・筋肉量アップ!そして代謝も良くなり、人より少し食べる量が多い私でも体重をキープできています!

汗をかいたことで肌の調子が良く、嫌なことやムカムカすることがあってもすっきりし、イライラすることが減りました!

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とりあえず始めてみよう!

おすすめ理由4つ挙げましたが、とりあえず1歩外に出てみることが大切です。早歩きからでも1回5分からでもやって、実感してもらえたらなと思います*

はじめはストレス発散のために1人で気楽に走っていた私も、今はレースにエントリーしたり、他のランナーさんとの繋がりができたりと、また新たな楽しみを増やしています*1人でも多くの方と、楽しさを共有できたら嬉しいです!

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