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コンビニ食品で糖質オフダイエット!超簡単に作れるご飯の例3つ

糖質オフダイエットを始めた私は、自炊をしていたけれど毎日は大変…。そんなとき、コンビニでも糖質オフダイエットができる食品が多いことに気付きました。今回は、私がコンビニの食品を活用して食べているダイエットごはんを3つご紹介します!

ライター:chisa_diet  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/11/14

毎日の自炊は無理!私のコンビニ活用法を紹介

2017年に入ってから生活を改めて、糖質オフダイエットを始めた「ちさ」と申します。外食をすると定食屋でお米が付いてきたり、サクッと食べられる麺類を選んでしまったりしがち。私は出されるとつい食べてしまうので、目に触れないために自炊でダイエットをしようと決意しました。

基本、朝と昼兼用のブランチメニュー、夜はお手製のお弁当かたんぱく質をメインとした夕ごはんを作っていました。作ること自体は楽しいので苦ではなかったのですが、仕事が忙しくなってくると時間も体力もなくなり、自炊を楽しむ余裕がなくなってしまったことがありました。

そんなときに活用したいのがコンビニ。でもコンビニの食べ物は添加物が多いイメージがあって、なかなか手に取れなかったんです。添加物がたくさん入った食品は体に良くないし、基礎代謝を下げる原因になります。そこで添加物が少なくて糖質オフダイエットに使える食材をコンビニで探してみました!

意外とあった使えるコンビニ食品

いろいろなコンビニへ行き、くまなく食品をチェックしたところ、添加物が少なくてたんぱく質がしっかり摂れるものを見つけました!「缶詰」「チーズ」「卵」「枝豆」が狙い目です。ヘルシーブームだからなのかもしれませんが、思ったよりもあるんだなという印象でした。

同じ「缶詰」でも、添加物入りや無添加といろいろありますので、買うときにはしっかりと成分表示を見て選ぶことが大事です。

私が食べているコンビニ食品の簡単ダイエットごはん3つ

もちろんコンビニ食品をそのまま食べても美味しいのですが、少しだけアレンジをすると見栄えもボリューム感もアップした一品になりました!私がダイエット中の食事に取り入れている、ダイエットごはんを3つご紹介します。

コンビニ食品で簡単ごはん① 枝豆とスモークチーズでおつまみ晩ごはん

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この枝豆は1袋140gでたんぱく質が9g摂れます。炭水化物は7.4gです。スモークチーズは1袋あたりたんぱく質が6.2gで、炭水化物量は1.1g!合わせても炭水化物の量は10g以下なので、低糖質メニューといえると思います。

私は一度口に入れたら20〜30回は最低噛むようにしているので、小腹が空いている夜にはこの組み合わせで十分満足できました!こちらは2つ合わせても210kcalほどですので、カロリーを気にしている方でも罪悪感なく食べられるかと思います。

枝豆は見た目にボリューム感があるので、寂しい食事には見えませんでした。また、スモークチーズが香ばしいので、枝豆と一緒に食べても美味しかったです!

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枝豆とスモークチーズだけでは満足できない!というときはこんなアレンジはいかがでしょうか?豚肉と白菜をサンドしてフライパンに並べ、お酒と出汁の素を少しだけ入れて数分煮たミルフィーユ鍋です。ローソンなど、野菜を売っているコンビニが増えたので、手軽に作れるかと思います。

少しだけ時間と体力があるときには、1品だけ温かいものを作るだけでもほっこりした晩ごはんになりますよ。素材の甘みと出汁のうまみが味わえるシンプルなミルフィーユ鍋は、そのまま食べるかポン酢につけて食べるのがオススメです。ジュワーッと滲み出てくるお出汁が美味しいです。

コンビニ食品で簡単ごはん② 缶詰とたまごでボリューム晩ごはん

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成分表示を一つずつチェックするまで、缶詰は添加物がたくさん入っているものしかないだろうと思っていました。でも調べてみるとヘルシーなものが見つかりました。

セブンイレブンのオリジナルのさば缶は、さばとオイルと食塩のみ。ライトツナフレークは食塩すら使っておらず、野菜スープとミネラルウォーターだけでした!

またチーズ類はコンビニの中で糖質が限りなく少なかったです。たんぱく質と脂質を摂取しやすいものを選びたかったので、今回はスライスチーズを使用しましたが、カマンベールチーズやチェダーチーズなども活用できると思います。

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チーズは乗せていませんが、盛り付けるだけでりっぱな晩ごはんになりました!さば缶はオイル漬けなので腹持ちが良かったです。ツナはさっぱりヘルシーだったので飽きずに食べられました。

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さば缶とツナ缶をアレンジしてみました。さばを半分にカットして、コンビニで買ったキムチとスライスチーズを乗せてフライパンで焼きます。中火で蓋をしてチーズが溶ければOKなので、とても簡単にできます。オイル漬けなので油を引く必要もありません。

味はチーズでまろやかになって、キムチの辛みがいいアクセントでした。キムチが苦手な方はチーズだけでも腹持ちが良くなるので、アレンジにはいいと思います。

ツナ缶については、ゆでたまごをみじん切りにして、マヨネーズと胡椒をプラスして和えました。簡単にツナサラダが完成します!これはたんぱく質がしっかり摂れるし、ボリュームもアップしたように感じました。マヨネーズは糖質オフダイエットに使いやすい調味料なので、アレンジには最適です。

コンビニ食品で簡単ごはん③ 疲れて何もしたくない日の糖質ゼロ麺

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自炊も何もできないくらい疲れているときもあります。そんなときは、糖質ゼロの麺を使ったカップ麺を食べました。こればかり食べていては体に良くないので、あくまで疲れたときの非常食にするのがいいと思いました。

糖質ゼロなのにしっかり食べ応えがあり、スープも美味しいです!酸っぱいものが好きなので、酸味と辛みの調和がとれたスープに満足しました。1つ食べても49kcalなので、運動ができなくて摂取カロリーが気になるときでも、これなら大丈夫だと思えました!

コンビニ食品をうまく取り入れて、忙しくても食事改善!

忙しいときはついつい手抜きになりがちな食事ですが、コンビニ食品をうまく選べば手をかけなくてもしっかりたんぱく質を補充しながら、糖質をカットできるということが分かりました!ダイエットは諦めないことが肝心なので、これからも工夫しながら食事を改善したいなと思います。

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