A3c53a17d6c03140

ツボ押しマッサージでふくらはぎ痩せ!むくみ解消に効果的な方法

ツボ押しマッサージのメリットは、道具が不要でいつでも手軽に行えること。今回ふくらはぎ痩せのために、むくみ解消のツボ押しマッサージを2週間行いました。ここでは、ふくらはぎ痩せのためのツボ押しマッサージのやり方や効果、注意点などをご紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/01/22

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 6467668b2b1f7a7d

ふくらはぎ痩せのツボ押しを始めたきっかけ

私はモデルではないのですが、行きつけの美容室でヘアモデルの撮影をお願いされました。全身撮影もあるとのことで、至急太い脚をどうにかしなければ!と思ったのがきっかけです。

ふくらはぎのむくみのせいでパンツを履くとぴっちりしてしまったり、スカートを履いたときに脚の太さが目立ったりしていました。そこでふくらはぎを細くする効果的な方法を調べたところ、ツボ押しマッサージでむくみ改善効果が期待できるとわかりました。

ふくらはぎをただ揉んだだけでは効果が薄いと思い、より効果的なマッサージを行うため、今回ツボ押しマッサージを取り入れました。

ふくらはぎのむくみに効く!ツボ押しマッサージのやり方

方法
①かかと周辺を、手の拳で円を描くように刺激する
②内側のくるぶしから指3本上にあるツボ(三陰交)を、ゆっくりじんわりと押す
③ふくらはぎ全体を温めるイメージで、両手で包み込むように足首から膝の裏に向かって流す
④膝の皿の上から指3本上にあるツボ(血海)を、ゆっくりじんわりと押す
5158aec3c38d6d29

by 08b12499c1a3f259 rina

08ce44d57bd3e3c6

by 08b12499c1a3f259 rina

私は、ツボを重点的にマッサージするようにしていました。ゆっくりじんわりと押す行程を10回ずつ行い、①~④を両脚3セットずつ行って、かかる時間は15分程度です。

③を行う際は老廃物を流すことを意識し、膝の上に老廃物を流すまで途中で手を放してしまわないように気をつけました。

私はむくみを翌日に持ち越さないよう、就寝前の入浴中に片脚5分程度ずつマッサージを行っていました。

ツボ押しマッサージの効果

満足できる撮影結果に!

Ba23241ab27b33c4

by 08b12499c1a3f259 rina

2週間という短期間での挑戦でしたので、細くなった!とまでは言えませんが、ふくらはぎのむくみは改善しました!その状態で撮影に臨めたので、結果は満足のいくものに。短期間でもしっかり継続すれば、効果は期待できるとわかりました。

手は疲れますが、マッサージ後は脚のむくみが取れてすっきりします。脚が軽くなり気持ちが良いですし、毎日続けることで、少しむくみにくくなったようにも感じました。

冷え性改善!

私は冷え性にも悩まされていたのですが、マッサージで血行が良くなったのか、つま先の冷えが少し解消されました。完璧に改善してはいませんが、冷え性が緩和されたのは嬉しい誤算でした。

特に女性は冷え性の方が多いですから、美容だけではなく健康維持のためにも、ツボ押しマッサージはおすすめです。

下半身全体に行えばより高い効果が得られる?

今回は、かかとから膝上周辺までの、ふくらはぎを中心としたツボ押しマッサージに挑戦しました。これだけでもむくみが改善してすっきりしましたが、太もものむくみがふくらはぎに降りてきているような感覚もありました。

膝の裏でマッサージを止めず、足の付け根付近までマッサージを行えば、より高い効果を得られたかもしれません。今回マッサージの効果を実感したので、今後はツボを増やして下半身全体のツボ押しマッサージにも挑戦したいと考えています。

ツボ押しマッサージの注意点

摩擦を減らすためクリームなどを使用する

マッサージする際には、摩擦によるダメージを軽減するためオイルやクリームを使用しましょう。肌を傷めないことが目的ですので、自分の好きな製品を使えばOKです。

私は、基本的に入浴中にマッサージを行っていました。入浴中であれば、ボディーソープをクリーム代わりにしてマッサージが行えます。マッサージは、できるだけ毎日行う方が効果が高まります。そのため、習慣として取り入れやすいタイミングで行うのがオススメです。

気が向いたときだけマッサージを行うより、短時間でも毎日継続することが成功の秘訣となります。

妊娠中は避ける

足ツボを押すと、血行促進効果や内臓に働きかける効果などが期待できます。ですが、ツボの中には子宮の収縮を促すものもあるため、妊娠中は行わないようにしてください。継続的に押さなければ問題ないとする情報もありますが、できれば妊娠中は避けたほうが無難だと思います。

どうしてもツボ押しマッサージを行いたいのであれば、体調に変化が出やすい妊娠初期を避け、安定期にかかりつけ医へ相談した上で行うようにしましょう。

ツボ押しマッサージは手軽にできるむくみ解消法!

そもそもむくみは、事前に予防しておくのが一番ですが、むくんでしまったら、なんらかの方法で解消する必要があります。

ツボ押しマッサージは、お金をかけずに手軽に行えるむくみ解消法の1つですし、私は毎日ツボ押しマッサージを続けることで、むくみにくくなったようにも感じています。むくみ解消だけではなく、むくみ予防のためにも、ツボ押しマッサージは効果的かもしれません。

ツボ押しマッサージはいつでも手軽に始められるので、興味が出てきたらぜひ試してみてくださいね。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事