12ab6ae4450caae8

朝フルーツダイエット8か月で9kg減に成功!私が実践した方法

朝に生のフルーツを皮ごと食べるだけの「朝フルーツダイエット」に挑戦!その結果、8か月で9kg痩せに成功しました。私が実践した、朝フルーツダイエットの方法をご紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/02/20

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 476ebe3dfefbddf9

朝フルーツダイエットを始めたきっかけ

朝フルーツダイエットを始めた理由は、特別な調理がいらないので、忙しい朝でも手軽にできると思ったからです。めんどくさがり屋で、甘いもの好きな私の性格にもぴったりなダイエット方法だと思いました。

朝フルーツダイエットは、朝食に生のフルーツを皮ごと食べるだけという、非常にシンプルなものです。このルールさえ守っていれば、後はどんなフルーツをどれだけお腹いっぱい食べても問題ありません!

今回は私は、8か月間挑戦してみました。

朝フルーツダイエットが効果的な理由は?

朝フルーツダイエットの、効果のメカニズムを解説します。

毒素を排出してくれる

午前中、人間の身体は排泄の時間にあたります。この時間帯に食物繊維や水分が豊富なフルーツを食べると、毒素を一緒に体の外に排出してくれるそうです。毒素が排出されると内臓の機能が向上し、新陳代謝も上がります。

脂肪の燃焼を助ける

さらに、フルーツには脂肪を燃やすビタミンやミネラルが多く含まれています。これもダイエットに良いとされる理由です。フルーツは低カロリーなものがほとんどなので、摂取カロリーが抑えられるのも嬉しいポイントですね。

私が実践した朝フルーツダイエットの方法

朝フルーツダイエットの基本ルールは、以下の2つ。

  1. フルーツは生で食べる
  2. フルーツは皮ごと食べる

フルーツに含まれるビタミンは水に溶けやすく、調理によって失われるおそれがあるので、生で食べる必要があります。

フルーツを皮ごと食べる理由は、フルーツの皮に「ファイトケミカル」という栄養素が含まれているためです。ファイトケミカルこそが、毒素を排出するデトックス効果のカギ。また、アンチエイジングや免疫力の向上にも役立ちます。

ただし、フルーツには残留農薬の問題があるので、皮付きで食べる際は必ずよく洗ってから食べるようにしてください。

ダイエット中に食べたフルーツは?

ダイエット中、私はいろんな種類のフルーツを食べるようにしました。同じものばかり食べると飽きてしまいますからね。たとえば、こんなフルーツです。

  • りんご
  • バナナ
  • キウイ
  • みかん
  • メロン
  • いちご
  • ぶどう
  • パイナップル

この中で特にりんごは腹持ちが良く、お通じも良くなったのでオススメです。ただ、同じフルーツを続けて食べることは、できるだけ避けるようにしました。

たくさんのフルーツをカットして入れたフルーツボールは、見た目が良く、楽しんで食べられます。

オススメのアイテム!りんごカッター

A8fb8ec423b3da1a

by 4d9a2a7fe6ada48e nanahamu

お気に入りのりんごを食べる際に活用したのが、この「りんごカッター」です。近所の100円ショップで購入しました。一発でサクッと切れるので、ものすごく便利です!

ときにはレアなフルーツで贅沢な朝も

バナップル

53bb39a8db18a887

出典:www.amazon.co.jp

バナップルというフルーツをご存知ですか?見た目はバナナですが、味はりんごというバナナとりんごの間の子みたいなフルーツです。

珍しいと思い買ってみたところ、これがものすごく美味しかったです!

ただ、お目にかかれる機会は少なく、大型スーパーには置いてありましたが近くのスーパーにはありませんでした。まれに通販サイトで扱われることもありますが、在庫切れのことも多いようです。

レアなフルーツに出会ったら、ダイエットを頑張るご褒美に贅沢な朝を送ってみてはいかがでしょうか?

朝フルーツダイエットを8か月続けた結果

朝フルーツダイエットを8か月続けた結果をレポートします。

8か月で9kg痩せに成功!

150c7ba9474c218d

by 4d9a2a7fe6ada48e nanahamu

朝フルーツダイエットは大成功!8か月で9kg痩せという大幅減量ができました。

私自身は無理して痩せようとしている実感はなかったので、「気づいたらいつの間にか・・」という感じでした。しかし、みるみる痩せていったので、周りからは心配されることもありました。

むくみ解消で小顔効果を実感

795ab9cabc5b3be3

by 4d9a2a7fe6ada48e nanahamu

フルーツに含まれるカリウムが働いた結果、むくみ解消も実感できました。おかげでフェイスラインに変化が…。周りからは「顔が小さくなったね!」と驚かれます。自分でもビックリするくらい顔が小さくなったと実感しています。

便秘解消で肌荒れも改善

朝フルーツダイエットを始めてから、体調がものすごく良くなりました!中でも変化を感じたのは、便通です。

ぽっこりお腹がへこむほどに、便秘が解消されました。老廃物がスムーズに排出されるようになった結果、肌の調子も整い、肌荒れまで改善されました。

朝フルーツダイエットは、美容と健康にも良いダイエットと言えそうです。

朝フルーツダイエットのデメリット

ここまでは、フルーツダイエットのメリットばかりをあげてきました。しかし、自分で体験してみて分かったデメリットも少なからずあったのでご紹介します。参考までにどうぞ。

コストがかかる

フルーツは、多少のコストがかかりました。そのため私は、通販でわけありのフルーツをある程度まとめて購入して、コストをおさえるようにしました。

寒い時期は体が冷える

冬の寒い時期は、なるべく常温で食べるようにしてましたが、それでも少し体が冷えました。対策としては、フルーツを食べた後に温かい飲み物を飲むなどして体を温めると良いですよ。

おすすめ!朝フルーツダイエット

多少のデメリットはありましたが、結果を踏まえると、朝フルーツダイエットは本当にオススメです!今までさまざまなダイエットに挑戦しては長続きせず挫折してきた私が、成功させることができました。

皮を剥かずにフルーツを食べるので、手間がかからないのが魅力的です。めんどくさがり屋の私でも、努力なく続けることができました。甘いものが食べたい欲求も、フルーツを食べることにより解消されて、良いことずくめでした。

興味のある方は、ぜひ試してみてください。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事