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砂糖抜くだけダイエット2週間で2kg減に成功!効果と方法をレポ

甘いケーキや和菓子にジュース…どれをとっても砂糖がたっぷり!それなら、砂糖を抜いたら痩せるのでは?と思いついたのが「砂糖を抜くだけダイエット」。2週間続けたところ、効果はバッチリ!砂糖を抜くだけダイエットの方法と、結果をレポートします。

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/12/14

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砂糖を抜くだけダイエットを始めた理由

私はとにかく食べるのが大好き。家にいると、いつも何かを口に運んでいます。特に好きなのが、クッキーやケーキに菓子パン、大福などの甘いもので、どれも砂糖が入っているものばかり。

砂糖は麻薬と同じで中毒性があり、食べれば食べるほどやめられないそう。まさに私がそうかも…と感じていました。

そんな私が砂糖を抜いた生活をしたら、簡単に痩せられるのではないか?と思いついたのが、この「砂糖を抜くだけダイエット」です。私が試した2週間の結果をレポートします!

砂糖を抜くだけダイエットの方法

一般的な砂糖抜きダイエットの方法は、「糖分が入っている全ての食べ物や飲み物を、食べないようにしたり、糖分が含まれていない食べ物に置き換えたりすることで、摂取カロリーを抑える」という方法です。

私が実践した砂糖を抜くだけダイエットも同様で、砂糖が入っているだろうと思われるものを断つ、ということを意識しました。

そのために作った、私流のルール3つを紹介します。

①間食でNGな食べ物を決める

「恐らく砂糖が入っているのでNG」という食べ物を自分なりに書き出して、間食時にそれを食べない!と決めました。

私が決めたNGな食べ物

  • クッキー
  • アイスクリーム
  • チョコレート
  • ケーキ
  • 大福
  • お団子
  • ぜんざい
  • シリアル
  • 菓子パン
  • 炭酸のジュース
  • 果汁ジュース 等
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私が好きな「砂糖が入っているもの」を集めると、写真のようになりました。これらを一切食べない、というのが間食時のルールです。

ただし、それでは食べることが大好きな私は生きていけません。そこで、食べ物に関するルールをもう1つ決めました。

②間食してもOKな食べ物を決める

砂糖が入っているものを食べない代わりに、他のものは制限することなく普通に食べて良い、ということにしました。また、どうしても甘いものが食べたくなったら、フルーツの果糖をとることで対応しました。(料理でも砂糖は使わず、みりんで味付けたり、蜂蜜で対応しました。)

私が決めたOKな食べ物

  • ポテトチップス
  • クラッカー
  • おせんべい
  • ナッツ類
  • フルーツ類
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書き出し見ると、甘くないおやつが結構たくさんありました。これなら、食べるのが大好きな私でも、安心して砂糖を抜くだけダイエットを始めることができそうです。ただし、せっかくダイエットをしているので、食べ過ぎることはできるだけ控えるようにしました。

具体的な間食の摂り方としては、まずはりんご1個などお腹に溜まるものを食べ、それでもお腹が空いていたら、小分けのおせんべいを1袋食べる、というくらいの量にしました。

③今までと同様に定期的な運動を取り入れる

砂糖を抜くだけダイエットを始める前から、私は週に2回のテニス、週に3回のランニング、そして毎朝夕の犬の散歩をしていたので、それは変わらずに続けました。

また、砂糖を抜くだけダイエットがでどれだけの効果をもたらすのかを検証したかったので、筋トレなど新しい運動は加えませんでした。

砂糖を抜くとどんな事が起こる?

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by 3b5af5d237145758 Ruha

砂糖抜きダイエットが世間で流行っているということは、恐らく体に良いことがたくさんあるのだろう、と漠然と思っていましたが、改めて、砂糖を抜く効果がどういうものか調べてみました!

まず、1日あたりの砂糖の摂取量は20gが適量(2歳~6歳、80歳以上は15g)ということがわかりました。しかし、日本人は平均で1日に約60gも摂っているそう…。なんと、適量の3倍も摂っているのですね!

平均でそれ位なのだから、甘いもの好きな私はもっと砂糖を摂っているはず。一体、適量をどれだけ超えていたのか、考えると怖くなりました。

砂糖を摂り過ぎた時の害について

砂糖の摂りすぎは、「太る」ということ以外にも、老化や小じわのもとになるそうです。私ももう40代後半。そういえば最近、目尻の小じわが気になっていたところでした。これは、もしや砂糖が原因だったのか?とびっくりしました。

さらに調べてみると、砂糖を摂りすぎると次のような悪影響があるようです。

  • 肌荒れ、乾燥肌
  • イライラする
  • 集中力が欠ける
  • アトピーなどアレルギー
  • 冷え性
  • 頭痛
  • 肩こり
  • 貧血
  • 便秘
  • 虫歯

砂糖の摂りすぎが、こんなにたくさんの害を及ぼすのであれば、恐怖としか言いようがないですね。しかも依存性が高いというのが厄介です。

砂糖が「白い麻薬」と呼ばれるのに相応しい食べ物だということが、わかったような気がします。

砂糖をやめると良い効果がいっぱい

では、砂糖をやめるとどのような効果があるのでしょうか?摂りすぎた時の反対、とも言えますが、改めて書き出してみました。

  • ダイエット効果
  • 老化防止
  • 小じわ防止
  • 肌荒れ.乾燥肌改善
  • 美肌効果
  • 髪が綺麗になる
  • イライラしなくなる
  • 集中力が増す
  • 花粉症や肩こりの軽減

こんなに身体に良い効果がたくさんあるなら、砂糖を抜くだけダイエットはやってみる価値がある、と思いました!

砂糖抜きダイエットを2週間続けた結果

2週間で体重2.2kg減に成功!

次の表は、砂糖を抜くだけダイエット直前からダイエット開始2週間目までの、体重の変化をまとめたものです。

体重 変化
ダイエット前 61.4kg
1週間後 61.0kg -0.4kg
2週間後 59.2kg -2.2kg

初めの1週目はたった0.4kgしか痩せなかったのですが、2週目は勢いがついたのか、なんとまさかの2.2g減!今まで私は、どれだけ砂糖を摂っていたのでしょう…。こんなに大きな結果が出るなんて、自分でも驚きでした。

ダイエット前

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1週間後

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2週間後

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体重変化のグラフ

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息子は3ヶ月で8kgの減量に成功!

ちなみにぽっちゃり型だった息子16歳も、私と一緒にこの砂糖を抜くだけダイエットに挑戦していました。

結果はなんと8kg減!息子は砂糖を抜くだけダイエットを3ヶ月続けたのですが、80kgだった体重が72kgになりました!彼の場合は若くて新陳代謝が良く、しかも毎日部活をしていることもあり、これだけの成果が出たのだと思います。

美肌効果や便秘解消効果も!

体重減というダイエット効果以外にも、砂糖を抜くだけダイエットには嬉しい効果がありました。

まず、肌が滑らかになりスムースになったと感じるようになりました。さらに、今まで便秘気味だったのが、ダイエットをしてからお通じが良くなったのです。砂糖を抜くことは体に良い影響を与えるというのは調べて知っていましたが、自分の身を持って体験して、改めて驚きました。

イライラしなくなった!

甘いもの好きな私が砂糖を断つので、もっと甘いものが食べたくて禁断症状になるかなと心配していました。しかし、息子に「最近、イライラしないしブチ切れなくなったね」と言われたこともありました。砂糖をやめると「イライラしなくなる」というのは本当なんだな、と思いました。

ストレスフリーの砂糖抜きダイエットはおすすめ!

この砂糖を抜くだけダイエットは、私には効果絶大な方法でした。時々無性に甘いものが食べたくなる時があり、バナナを2本くらい食べて凌いだ日もありましたが、食事量の制限がなかったので、食べるのが大好きな私にはストレスフリーでした。

2週間のダイエットを終えて、砂糖を簡単に抜くことができたという自信がつき、今後もできるだけ続けてみようと思っています。今後のルールは、砂糖の入っているものは自分へのご褒美の時だけにして、それ以外は砂糖の入っていないものを食べる、ということにしたいと思います。

私でもこんなに簡単に続けることができたので、きっとどなたでもできると思います。場合によっては、1日にクッキー1枚ならOK!のような自分にあった方法を最初から決めておくのも良いかもしれません。興味のある方は、ぜひトライしてみてくださいね。

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