Medium 6db280486885e626

むくみやすい私が小顔マッサージでほっそり顔に!方法を解説

身体は運動で痩せられても、顔は運動するのが難しいですよね。そこで、顔のむくみやたるみを防ぐために毎晩小顔マッサージを続けたところ、ほっそり顔に!リンパを意識した小顔マッサージの方法や、セルフマッサージで大切な痩せやすいツボなどを紹介します。

ライター:yoshie  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/12/20

きっかけは、あご周りのむくみが気になったこと

毎日鏡で自分の顔を見ているとなかなか気付きませんが、不意に昔の写真など見てしまった日に、自分の顔の輪郭が大きくなっていることに驚き、焦りを感じた私。いつの間にか大きくなってしまったフェイスラインは、きっと普段の生活の積み重ねからきているものですよね。

そんな自分の顔を元の大きさに戻したい!と考えて、普段の習慣でできる補正をすることを決意!特別な時間を作らずに、夜のスキンケアの延長で手短にできる、リンパを意識した小顔マッサージを実践しました。長期間続けた結果をレポートします。

小顔マッサージを始める前に

準備するもの

準備するものは特にありません。必要なのはご自身の手と、強いていうなら普段お使いのスキンケアグッズくらい。しかし、今回ご紹介するのは滑らせるようなオイルマッサージではありませんので、スキンケアグッズも実際は無くても大丈夫です!

顔痩せのツボを確認!

Medium 8cdd5a5303694737

by 03cd26e765acd251 yoshie

小顔マッサージを行う前に、顔痩せのツボを確認しましょう。顔痩せのポイント、それは「骨沿い」です!

骨の近くにはリンパ管がたくさん集結していて、そこをほぐしてあげることで痩せやすくなりますよ。顔痩せの場合は、頬骨、あごから耳の付け根までの骨ライン、目の周りの骨、がポイントです。

リンパについて理解しよう!

リンパとは、体内で発生した老廃物を回収する管のことです。血管に流れる血液が「水の管」なら、リンパ管に流れるリンパ液は「脂の管」です。血液では流せない大きなゴミのような老廃物を流す役割があり、サラサラとスムーズには流れにくく、詰まりやすいといわれています。

リンパが詰まると、体だとセルライトやむくみ・肥満・コレステロール・肩こり・疲れにもつながってきます。顔も同様にむくみやすくなり、人によってはにきび(吹き出物)にも関係してくると言われています。

特に顔は、体と違って、運動してもほとんど筋肉を動かさないので、放っておくと知らず知らずのうちにフェイスラインも変わってしまいます。逆に、リンパの流れさえ良くなると、少しずつ小顔に近づいていくのでご安心ください!

実際に小顔マッサージをやってみよう!

時間はいつでも構いません。お風呂のなかでも、テレビを観ている時でもOK!普段私は、お風呂後のスキンケアの流れで、そのついでにやっています!

まずは頬骨から

Medium 58d0b31b09b85f87

by 03cd26e765acd251 yoshie

方法
①手首と掌の間の部分を使う
②圧は少し強めで押していく
③小鼻の横から耳の方へ向かってゆっくり3往復する
④所要時間は20~30秒

2~3日続けてみて力加減などに慣れてきたら、下から上へ押し上げるように、内側から外側へ気持ち円を描くように揉みこみながら圧をかけましょう。リンパの詰りが、よりほぐれやすくなります。

耳の付け根の周辺はリンパ節といって老廃物が滞留しやすい場所なので、特に入念にマッサージするのがおすすめです。

次はフェイスライン

Medium 0fd2bf9e63bac68f

by 03cd26e765acd251 yoshie

方法
①人差し指と親指であごをつかむようにする
②あごの裏から耳の付け根へフェイスラインの骨に沿って押していく
③親指をくぼみに沿わせるのがポイント

力加減は、気持ち良く感じる程度が目安です。それほど力を入れていないのに痛みを感じる場合は、かなり老廃物が詰まっている証拠。無理はせずに、毎日少しずつほぐしていくのが良いでしょう。

耳の付け根のくぼみは詰まりが多いところですので、特に入念に押してあげてください。

最後は目の周り

Medium 9482c21700af34bd

by 03cd26e765acd251 yoshie

方法
①手をグーにして親指を使用します
②目の周りの骨を優しく押していきます
③気持ち良いと感じる程度の圧で、目頭から目尻の方向へゆっくり押します

目は顔の中でも特に使う部分です。スマホやPCが普及している現代では、目の疲れから血流やリンパの流れが悪くなり、むくみやすいだけでなく、瞼のたるみやドライアイ、視力低下など、老化現象がとても多いところでもあります。

毛細血管や毛細リンパは、針の先ほどの細い管が集結していてとても詰まりやすく、繊細な場所です。あまり力一杯押さないようにしましょう。

補足ですが、目に関しては、ミネラル豊富な水をしっかり飲むことや睡眠を摂ることも、むくみ解消に効果があります。むくみが解消されれば、スッキリした印象にもつながりますよ。

小顔マッサージを5ヶ月間続けた結果

フェイスラインがスッキリ!

小顔マッサージを始める前は、正直、かなりむくみやすい顔でした。人よりたくさん食べるわけでもないのに、むくんで丸顔になっていることが度々…。

すぐに結果を出すのは難しいかもと長い目で見つつ、スキンケアの一部のような感覚で無理なく毎日習慣化して続けた結果、私の場合は3~5ヶ月辺りでフェイスラインがスッキリした印象に変わりました!

Medium a2442b1ecadbbcca

by 03cd26e765acd251 yoshie

1ヶ月目では、主観的に血流が良くなった感覚や、頬骨や耳の付け根など、押す場所によっては痛く感じていた部分が徐々にほぐれていく感覚が楽しめたのもあり、続けやすかったです♪

小顔マッサージを習慣化して美しいフェイスラインに!

フェイスラインや顔のたるみ・むくみの問題は、なかなか自分では気付かないもの。気付かないのも恐いですが、気付いてしまったら、それもまた恐怖ですよね。「小顔になりたい」「印象を変えたい」という女性の憧れを、小顔マッサージで叶えましょう!

忙しくてエステに行く時間がなかったり、長時間のマッサージは続かないという人でも、普段の習慣の延長で無理なく骨を意識して押す、というこの方法は、気軽にできて続けやすいと思います。顔のむくみは体が疲れているサイン。顔の調子から不調を察知して健康管理にも役立てていきましょう。

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事