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むくみ改善ダイエットで顔スッキリ!方法とビフォーアフター

標準体型なのに、ぽっちゃりしている私…。これは「むくみ太りだ!」と気づき、むくみ太り改善ダイエットを3か月試してみました。私が実践したむくみ太り改善ダイエットの方法と効果をレポートします。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/02/21

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むくみ改善ダイエットを始めたきっかけ

「顔パンパン、脚パンパンやな!」と、母親に言われてしまった私。そうなんです!身長152センチ・体重44キロと標準体型をキープしているのに、鏡に映った私の姿はぽっちゃりしているんです。

「なぜ?」と考えた結果、夜に鏡を見ると顔がほっそりしていることに気がつきました。そこでこれはむくみ太りだと気づき、「むくみを改善して見た目痩せしてやる!」と決心しました。

むくみの原因とダイエットのポイント

むくみとは、「リンパ液がうまく流れない」「静脈が詰まる」といったことが原因で起こります。これらにより、細胞と細胞の間にある水分が血管にスムーズに戻ることができず、細胞間に余分な水分として溜まってしまいます。これこそが「むくみ」の正体なのです。

ということは、むくみを改善するには、血流をスムーズにさせる必要があります。そこで今回は、主に水分摂取量・体温・運動・食事といった4つのポイントからむくみ太りのメカニズムに合ったダイエット法を実践しました。

むくみ改善ダイエットの方法~運動・生活習慣編~

実際に私が効果を実感したむくみ改善ダイエット法を3つ紹介します。いずれも3か月実践しました。

①体を温めて血の流れをスムーズにする

毎日湯舟につかる

これまで、シャワーだけでお風呂をすませることが多かった私。そのためか、慢性的な冷え性で困っていました。そこで「むくみ改善をするために体温アップをしよう!」と決め、毎日お風呂の時間に15~30分程度湯舟につかることにしました。

湯舟につかると体が温まり、リンパ液や血液の循環が促進されます。体が温まるとリラックス効果もある上、冷え性改善にもなるので一石三鳥です。

起床時・お風呂上りにコップ1杯の白湯を飲む

起床時とお風呂上りにコップ1杯の白湯を飲むことにしました。起床時に白湯を飲むと目覚めやすいですし、睡眠時に失われた水分を補うこともできます。また風呂上りに白湯を飲むと、湯冷めを防ぐこともできます。

コップ1杯水を注ぎレンジで1~2分チン、または湯沸かし器で水を沸騰させるだけなので簡単です。1日2回でOKの、むくみ改善方法です。

日常のドリンクもホットを中心に!

冷えたお茶やコーヒーって美味しいですよね。私も冷蔵庫に常備している、冷えたお茶やアイスコーヒーをよく飲んでいました。しかし、「体を温める」ことを意識するようになってからは、自宅やカフェでもホットの飲み物を選ぶようになりました。

②水分摂取量を増やし、老廃物を排出する

1日約1.5~2リットルの水を飲んで、老廃物を排出する

水分不足になると、体が水分の排出を減らして体内に水分をため込もうとします。そのため、むくみが起こりやすくなってしまいます。また、水分不足により新陳代謝や血液循環が滞りやすくなります。これもむくみの原因です。

水分不足によるむくみを改善するため、私は1日あたり1.5~2リットルのミネラルウォーターをこまめに飲み、水分をしっかり摂るように意識しました。水筒に入れて仕事や勉強の休憩時間に飲むだけなので、簡単に実践できます!

ただし、適した水分摂取量は個人差があるので、体調と相談しながら決めてくださいね。

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by 5e00ebd7c749ba4a 天野みほ

③筋肉をつけるために体を動かす

エレベーター・エスカレーターを使わず歩く

エレベーターやエスカレーターは便利です。駅・学校・職場・お店など、さまざまな場所でついつい使ってしまいますよね。しかし、そこはあえて階段を利用することにしました。階段を利用することで脚の筋肉が鍛えられます。

筋肉は血管のポンプのような役割をもっています。その筋肉を鍛えることが血行促進につながり、むくみ改善にも役立ちます。

無理に運動時間を確保しなくても、普段の生活の中で取り入れることができるので簡単です。さらに、階段を使って歩くのはリズム運動なので、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌され、メンタル強化にも効果的です!

トイレ休憩時にストレッチをする

学生やデスクワークの仕事をしている方は、座りっぱなしの姿勢が何時間も続くことがありますよね。同じ姿勢を続けていると、血液の循環が滞ってしまいます。これもむくみの原因です。

そこで私は、トイレ休憩時に軽くストレッチをすることにしました。方法はいたって簡単です。

ストレッチの方法
①肩幅に脚をひらき、腕を上にまっすぐにグググーっと伸ばす
②首を左右にぐるぐる3周程度まわす
③片脚を横に出し、足裏を伸ばす
※反対も同じように行う

この3ステップだけです。トイレ休憩のついでの3~5分程度で実践できて、自然に毎日の中に取り入れられるのでおすすめですよ!

むくみ改善ダイエットの方法~食事編~

ここからは、むくみ改善ダイエット中の食事についてご紹介します。

タンパク質を積極的に摂る

なぜ、むくみ改善にタンパク質なの?

タンパク質には、水分保持の役割を果たすアルブミンが含まれています。このアルブミンが体内の水分調節をしてくれることが、むくみ改善につながるのです。

そのため、ダイエット中はタンパク質を積極的に摂るようにしました。自然と炭水化物の摂取量が減らせるので、一石二鳥です。

おすすめの高タンパク質食品

タンパク質が豊富に含まれている身近な食べ物は、卵、納豆、鶏肉、豆腐、豆乳の5つです。私は、以下のような方法でよく食べていました。

おすすめの食べ方
卵焼き・目玉焼き・卵かけご飯・卵スープ
納豆 納豆ご飯・納豆そば
鶏肉 サラダチキン・お鍋
豆腐 湯豆腐・ポン酢とかつお節につける
豆乳 ホット豆乳・豆乳鍋

サラダチキン

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by 5e00ebd7c749ba4a 天野みほ

セブンイレブンやローソンなど、ほとんどのコンビニで買うことができるサラダチキンです。人気商品なので、味のバリエーションも増えています。

厚揚げ豆腐と鶏肉のスープ鍋

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by 5e00ebd7c749ba4a 天野みほ

厚揚げと鶏肉に糸こんにゃくもプラスしています。糸こんにゃくは、低カロリーで食物繊維が豊富。食べごたえが増すほか、糖と脂肪の吸収を抑えることができますよ。

3か月実践した結果は?

むくみ改善ダイエットは効果があったのか?結果をご報告します。

3か月で2キロ痩せに成功

3か月むくみ改善ダイエットを実践した結果、体重が44キロから体重42キロになりました。むくみを解消するだけで2キロも痩せるって、結構大きな成果なのではないでしょうか?

フェイスラインがスッキリ

「顔パンパン、脚パンパンやな!」と言っていた母親が、「顔すっきりしたね、痩せた?」と言ってきました!

確かに、むくみを改善してからはフェイスラインがスッキリしています。おかげで写真写りが良くなりました。ビフォーアフター写真でチェックしてみましょう。

ビフォー写真

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by 5e00ebd7c749ba4a 天野みほ

こちらはダイエット開始前の写真です。このころは、起床時に必ずと言っていいほど顔がパンパンにむくんでいました。

アフター写真

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by 5e00ebd7c749ba4a 天野みほ

こちらがダイエット開始から3か月経った写真です。あごのラインがスッキリしているのがお分かりいただけますでしょうか?

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by 5e00ebd7c749ba4a 天野みほ

フェイスラインがスッキリしたころには、起床時のむくみが改善されました。体重自体はそれほど変わっていなくても、顔が痩せれば印象がだいぶ変わります。

体質が変化した

むくみを改善することは、ダイエット面だけでなく、美容や健康面にも良い影響を与えました。たとえば、こんな変化を実感しました。

  • むくみによるツッパリ感が減った
  • 疲れにくくなった
  • 夕方になっても脚がむくみにくくなった
  • 乾燥肌が改善した
  • 食べ過ぎることがなくなった

さまざまな面で体質が改善されて良かったです。

無理なく続けることが大事!

私がむくみを改善ダイエットを3か月コツコツ続けられたのは、無理のないペースで行うことを心がけていたからだと思います。無理をしてストレスをためると暴飲暴食につながるので、メンタルと相談しながら頑張りましょう。

また、ご褒美Dayを作るのもおすすめです。私は、何でも食べてもいい日を月1回は作って、ストレス発散していました。

むくみ改善は、じっくり時間をかけて行うことが大切です。焦って結果を求めず、マイペースでやってみましょう。ダイエット以外にもメリットがあるので、きっとやって良かったと思いますよ!

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