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TRFと楽しくダンスダイエット!1週間の効果とDVDの内容をレポ

リズム音痴の私が「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ」のお試し版にチャレンジ!私が実践したTRF イージー・ドゥ・ダンササイズの方法や実感した効果、そして1週間やってみた結果をレポートします。

カテゴリー:運動  投稿日:2018/02/21

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TRF イージー・ドゥ・ダンササイズを試した理由

私のダイエット歴史はかなり長く、食事制限やサプリメント、運動系に至るまで流行りのものは一通り試してきました。しかし、長続きしなかったりリバウンドしたりと失敗続き。

そんな私が注目したのが、ダンスダイエット!しかし私は、過去にカーヴィーダンスやコアリズムに挑戦して挫折した過去を持っています。実はリズム音痴で、これらのダンスエクササイズについていけなかったのです。

ダンスダイエットに再挑戦するなら、今度はもっと楽しい要素があるものがいい!そこで目をつけたのが「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ」でした。

TRF イージー・ドゥ・ダンササイズがもつ効果は?

TRF イージー・ドゥ・ダンササイズでダイエットすると、どんな効果が期待できるのか解説します。

①有酸素運動による脂肪燃焼

有酸素運動は効率的に脂肪を燃焼する働きを持っているので、ダイエットには欠かせない存在です。そして、ダンスも有酸素運動にあたります。

たとえば、若い女性に人気のヒップホップダンスは1時間あたり230~325kcalを消費します。激しい運動が苦手だという方でも始めやすいフラダンスでも、125~230kcalのカロリー消費が可能です。

TRF イージー・ドゥ・ダンササイズの消費カロリーは?

TRF イージー・ドゥ・ダンササイズの1プログラム(約15分)の消費カロリーは、最大約255kcalとのこと。これは、テニスを15分した場合の消費カロリーの約3倍だそうです。

②ボディーラインの引き締め

ダンスは、手足をバランスよく動かす全身運動です。そのため、全身のボディーラインの引き締めに役立ちます。

腰をひねる動作はくびれ作りにつながりますし、腹式呼吸を意識すれば、腹筋を鍛えることにつながります。跳躍運動は、脚の筋肉をつけ引き締まった下半身を作るのに効果的です。

適度な筋肉が基礎代謝を高める!

全身運動によって適度な筋肉がつくと、基礎代謝が高まるようになります。基礎代謝とは、生命維持のために必要なカロリー消費のことで、1日に消費するエネルギー量の約70%を占めるといわれています。そして、このカロリー消費が主に行われているのが、筋肉なのです。

基礎代謝が高まると、運動していないときのカロリー消費も活発になるので、痩せやすく太りにくい体質になります。基礎代謝は18歳あたりをピークに低下していく傾向にあり、これが歳とともに太りやすくなってしまう要因のひとつとなっています。

TRF イージー・ドゥ・ダンササイズによって基礎代謝を高めることは、こうした加齢太りを防ぐことにつながります。

③ストレス解消で痩せ体質に改善

TRF イージー・ドゥ・ダンササイズをはじめとしたダンスダイエットは、ストレス解消にも効果的です。

ストレスが解消されると、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」が多く分泌されるようになります。実はこのセロトニン、ダイエットと深いつながりが。

セロトニンの分泌が増えると、食欲のコントロールができて食べ過ぎを防げるのです。単純にストレス太りもなくなりますし、痩せやすい体質への改善に役立ちます。

TRF イージー・ドゥ・ダンササイズの内容は?

私が購入した「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ DVD BOOK ESSENCE」の詳細をご説明します。

TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ DVD BOOK ESSENCE

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by 27a93c894046935a みきこ

TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ のDVDを調べてみると、いろんなシリーズがあることが分かります。いわゆる正規品は、1st editionと2nd edition各々3枚組で11,580円(税抜)と高額。

そこでまずは、お試し版の「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ DVD BOOK ESSENCE」を買うことにしました。こちらは、1,000円前後というお財布にも優しいお値段。Amazonや通販などで、簡単に手に入れることができます。

しかし、お試し版とあなどることなかれ、こちらの商品、正規版の内容がぎゅっと濃縮された約66分の完成度の高い仕上がりとなっています。構成されているプロブラムは5つです。

  1. ウォーミングアップ
  2. 上半身集中プログラム
  3. ウエスト集中プログラム
  4. 下半身集中プログラム
  5. クールダウン

ダンスダイエットを指導してくれるコーチは、TRFのダンサーであるSAMさん、ETSUさん、CHIHARUさんの3人となっています。

TRF イージー・ドゥ・ダンササイズの感想

私は、脂肪燃焼の効果が高まることを期待して、午前中に「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ」でダイエットをしました。各プログラムをやってみた感想をレポートします。

①ウォーミングアップ

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by 27a93c894046935a みきこ

まずは約5分のウォーミングアップ。教えてくれるのは、サラサラのストレートヘアーがカッコいいCHIHARU先生。ほかにもダンサーさんが数人、お手本として一緒に踊ってくれるので一体感を得られます。

首、肩、腕、胸といった上半身を中心に曲げ伸ばしをして念入りにほぐし、最後は脚のストレッチを行って終了。ただ体をほぐしているだけなのに、早くも額にじんわり汗がにじみます。日頃の運動不足を改めて自覚することになりました。

②上半身集中プログラム

TRFの代表曲「EZ DO DANCE」に合わせてダンスをします。動画はサンプルで使用楽曲が違ううえに、2分弱と短いものですが、何となくイメージをつかむことができると思います。

最初から曲に合わせて踊るということはせず、まずは、ひとつひとつの動きをコツを押さえます。2つ3つまとまったステップを覚えた後、それらを一連のダンスとして躍り、最後に全体の楽曲に乗せて踊るといった流れです。

TRFのみなさん、かなり丁寧に指導してくれるのですが、それでもスムーズに動くには何回か繰り返しDVDを見る必要がありそうです。腰や脚を使いながら腕を上げたり回す動作が多く、確かに上半身が引き締まりそうだと思いました。

お試し版ということで、サビを過ぎたあたりで残念ながら強制終了となるのですが、1曲まるまるバッチリ踊ることができたらかなり気持ちいいのではないでしょうか。

③ウエスト集中プログラム

次は「Survival dAnce」という曲に合わせて踊ります。こちらは腰を振ったりツイストしたり、やはり腹筋に着目したメニューが目立ちます。脚のステップもこなさなければいけないので、個人的には上半身集中プログラムより難しいと思いました。

こちらもSAMさんたちが丁寧に教えてくれます。しかし、テンポに合わせて体を動かすのがやっとでした。たまにステップが決まると気持ち良いのですが、結局、1週間行って満足に踊れたことは1度もありませんでした。

④下半身集中プログラム

最後は「BOY MEETS GIRL」という曲に合わせて踊ります。もも上げやキック、屈伸、体を深く沈めるステップなど、下半身に効く動作がぎゅっとつまったプログラムです。

そして、レッスンが進むにつれて難易度が上がると感じました。ここまでくると、SAM先生、スパルタです…。

1度タイミングがずれると細かな脚の動きに付いていけず、途中で何度もDVDを止めてはコマ送りしながら確認するという作業に追われる始末。練習段階で心が折れそうになりました。

⑤クールダウン

CHIHARU先生によるクールダウンタイムです。ウォーミングアップやクールダウンといったストレッチはどうしても面倒臭く感じてしまいがちですが、怪我を防ぐためにも毎回必ず行うことが大切。

特にクールダウンには、呼吸を整えながらじっくりストレッチすることで、筋肉に溜まりやすい乳酸をスムーズに流す目的があります。

乳酸は筋肉痛の1番の要因ですから、面倒臭がってこれを省くと、翌日には酷い筋肉痛に悩まされるかもしれません。それまで運動してこなかった人がいきなりこれだけのダンスを行うなら尚更、前後のストレッチは入念に行いましょう。

座禅を組んで腕を大きく伸ばしたり、開脚したまま前屈したりとしっかり体をほぐして、4分24秒のクールダウンは終了。お疲れさまでした!

1週間試した結果は?

TRF イージー・ドゥ・ダンササイズは、お試し版でも十分満足できる内容でした。1週間試した結果をレポートします。

1週間で1.5kg減に成功

1週間、TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ(お試し版)でダイエットした結果、1.5kg痩せることに成功しました!数値としては少ない変化かもしれませんか、これ以外のダイエットを行わず短期間で結果を出せたことを考えると、良かったのではないかと思います。

太ももの引き締め効果を実感

わずか1週間の期間でしたが、TRF イージー・ドゥ・ダンササイズの引き締め効果を実感できました。私が特に引き締ったと思ったのは、腰回りと太ももです。

鏡で全身を写した際、どことなくスッキリとした印象を受けました。部分痩せが難しいといわれる太ももに効果が現れて良かったです。

運動不足解消による体の変化を実感

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by 27a93c894046935a みきこ

ダイエット開始から2日目までは、運動不足がたたって辛かったのが正直なところです。筋肉痛に悩まされていたのですが、3日目を過ぎる頃にはずいぶん楽になりました。

そこからは、体が軽快に動かせるようになったと感じています。運動不足が解消され体が軽く感じられると、日常生活にも良い影響を与えてくれそうです。

ダンスするときは動きやすい身軽な服装にすると、より体が軽快に動くのでおすすめです。サウナスーツやダボッとしたパンツは、ステップの度に足を取られ、なかなかダンスに集中できませんでした。

お試し版も価値あり!

TRF イージー・ドゥ・ダンササイズは、楽しみながらダンスダイエットをしたいという、私の願望を見事に叶えてくれました。正規版も買おうかと迷いましたが、お試し版でも十分にダイエットに活用できると思います。

ダンスダイエットの最大のメリットは、楽しみながら体質改善が叶う点。また、「絶対にこのダンスをマスターしたい!」「もっと難しいステップにも挑戦したい!」と達成感や高い目標意識を持つことができます。

ペースやコツを掴むまでは少し大変ですが、次第に慣れてくると、楽曲に合わせて体を動かす余裕も出てくるように。三者三様のコーチの個性を楽しめるのも、醍醐味のひとつですよ。「ダンスなんてハードルが高い!」と敬遠しているダンス初心者さんも、1度試してみる価値ありです!

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