12e78d6ccea9d09b

下腹ぽっこり解消!お水ダイエットの効果的な量やタイミング

水を飲むだけで痩せられると聞いて飛びついたお水ダイエット。2ヶ月間、1日に2Lのお水を飲むだけで、ダイエット効果や健康効果、美容効果を実感しました!水の種類や飲み方、飲むタイミングなど、お水ダイエットの方法や注意点なども紹介していきます。

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/12/28

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 97dd7a0dc1fa6cba

お水ダイエットに挑戦しようと思ったきっかけ

今回お水ダイエットを実践しようと決めたのは、バスで妊婦さんに間違われて席を譲られそうになったから。当時、身長164cmに対して体重50kgと、ごく平均的な体型だったと思うのですが、胃下垂気味なことも関係してるのか、気を緩めるとお腹がぽっこりしてしまうのが悩みだったのです。

とにかくショックだったバスでの出来事…。「何とかしたい!」と、すぐに実践できて簡単に続けられそうなお水ダイエットに挑戦することにしました。

お水ダイエットとは

82c4841e5212677f

by 378383e48fd8c170 RYO

お水ダイエットとは、その名の通り本当にお水を飲むだけのダイエット法。とは言え、お水がダイエット剤のような効果をもたらすわけではなく、正しい量を正しく飲み続けることでデトックス効果などをもたらし、それによりダイエットにもつながるという方法です。

それでは早速、私の実践した方法をご紹介していきます!

お水ダイエットの方法

お水ダイエットのやり方は、具体的にはいつもの食事、生活に加えて1日に2Lのお水を飲むだけなのですが、色々試した中で効果を実感しやすかった方法と手順を書いていきます。後半には注意点について紹介しているので、お水ダイエットを行う際はしっかり確認してから始めてくださいね。

準備するもの

ダルトンビバレッジサーバーアイビー

13b0226130f9a435

by 378383e48fd8c170 RYO

お水ダイエットに使うものは「水」「コップ」この2つだけなので、本当に誰も気軽に実践できると思います。私は気分を上げるために、雑貨屋さんにておしゃれなガラスの簡易ウォーターサーバーを購入しました!

お水の量と種類について

1日の摂取量「2L」はお水以外の水分も含める

お水は1日2Lを目安に飲むのですが、食事の中でお味噌汁であったり、スープであったり、また果物などから摂取する水分も2Lの中に換算しました。そのため、実際に飲む水の量は2Lぴったりではなく、その日の食べ物などで調整して、合計でだいたい2Lくらいになるように飲んでいました。

お水以外の飲み物も水分と捉えても良いのですが、他のもので多く水分を補うよりも、お水だけで最低でも1L以上は飲むようにした方が、私の場合は効果が出ました。

お水は常温のものを

次にお水の種類ですが、「常温の水」であれば水道水でも問題ないようです。私のおすすめは、装着型の浄水器をつけて、水道水を浄化した水です。

水道水は味や匂いなどに癖があるので、初めのうちはペットボトルを買っていました。しかし、これが意外と高くついてびっくり!その点、装着型の浄水器は、一度購入すればいくらでも飲めます。普通にペットボトルを買うよりも大幅に節約しできますし、味もすっきりとして気持ち良く飲めました!

Panasonic 浄水器 蛇口直結型TK-CJ12-W

A7954e4163380bed

by 378383e48fd8c170 RYO

こちらが私が使っているPanasonicの浄水器です。普通の水道水と比べると癖がなくなり、まろやかに飲む事ができたのでオススメです!

選んだ理由としては、長い目線で見たときにコストが安くなることと、除去してくれる物質が多かったからです。他にも良さそうな商品はありましたので、自分の目で見て納得できた商品を購入すると良いと思います。

お水を飲むタイミング

いつお水を飲むかですが、一度にたくさん飲むよりも「こまめに」飲むことを意識すると続けやすく、水分補給としても良かったです。以下に、効果を感じやすかったおすすめのタイミングを紹介していきます!

  • 朝起きた時にコップ1杯
  • 運動したりひと段落ついたごとに飲む
  • お風呂に入る前に1杯
  • お風呂から出た後に1杯
  • 寝る30分くらい前にも1杯

バナナと合わせて摂ると便秘に効果的

4f904b52d0a15f1d

by 378383e48fd8c170 RYO

他に、ダイエット効果を感じやすいちょっとしたコツとして、バナナと合わせて水分を摂るのをおすすめします。朝、お水と一緒にバナナ1本を食べるか、水か牛乳で作ったバナナジュースとお水を1杯ずつ飲むと、その日1日、普段のお水ダイエットよりも効果を実感しやすかったです。

私の場合、普段のお水ダイエットではお水を飲んでから1時間以上してからお通じが来るのに対し、バナナを取り入れると30分くらいでお通じがあったりしました。もちろん、人によって食材や組み合わせなどに「合う」「合わない」があると思うので、自分にとって良い方法を探してみてください。

お水ダイエットを2ヶ月間続けた効果

ぽっこりお腹が解消!

お水ダイエットを2ヶ月間続けた効果、ポッコリお腹を解消することができました!効果を実感し始めたのは初日からですが、見た目に変化が出てきたのは1ヶ月弱くらいの時でした。あまりお見せしたいものではありませんが、見事なぽっこりお腹がこちら。

D4bce437df4264f9

by 378383e48fd8c170 RYO

そして下の写真が、お水を1日に1.5〜2L継続して飲み続けた結果です!後で写真を撮って見比べるまでは、ここまでぽっこりお腹がへこんだとは思いませんでした。他の部分では、ここまで効果は出ませんでしたが、下腹のぽっこりは見事に撃退です!

1a1f1b4939747e0e

by 378383e48fd8c170 RYO

ビフォーアフター写真を並べて見比べると、本当に結構変わったと自分では感じています。ちなみに水分やお水を意識して飲む以外は、運動量や食べ物なども特に変わってはいません。

体重は誤差も含めて1〜2kg程度減りました。本当にお手軽にできたうえに、効果が現れてくれて嬉しかったです!

7e849ac4ee3c1e81

by 378383e48fd8c170 RYO

様々な健康効果や美容効果も

お通じ改善!

ダイエット効果以外にも様々な効果がありましたが、一番嬉しかったのはお通じの改善でした。元々私は便秘気味で、しかも胃下垂。それらがぽっこりお腹を作っていましたが、お水ダイエットを始めて2~3日で効果が出始め、ほぼ毎日お通じが来るようになったのにはびっくりしました!

美肌効果

これは便秘解消によるデトックス効果から派生したのかもしれませんが、お水ダイエットを始めてから肌荒れしにくくなったと感じました。

以前なら、ちょっと食べ過ぎたり寝不足だったりすると、割とすぐに肌にポツポツと疲れサインが出てしまっていたのですが、これがほぼ完治したのです。顔の肌荒れは目立ちますし特に気になっていたので、本当に感激しました。

疲れにくくなった

もしかしたら今までは、ごくごく軽度の脱水症状があったかも?と思うほどに、身体や意識の面でもすっきりと、疲れにくくなったのを実感しています。

お水ダイエットを取り入れるまでは水分をあまり意識したことがなく、食事時に1杯飲んで、お風呂を出た後くらいにちょっと飲むくらいでした。水分をたくさん摂るということが、これほど良い効果をもたらす大切なことだとは思いませんでした。

お水ダイエットの注意点

効果を感じることができたお水ダイエットですが、注意点があります。

  • お水は一度にたくさん飲まない
  • 1日の量を守る
  • 食事制限をしたり食事と置き換えたりはしない

とても嬉しい効果と結果が出たお水ダイエットでしたが、お水を一度にたくさん飲むと身体の塩分が薄まり、脱水症状を引き起こしてしまうことがあるそう。私も初めの頃、短時間に何杯もお水を飲んでいた時、飲んでも飲んでも喉が潤わない、乾いているような状態になったことがあります。

この他にも、飲み過ぎによる水中毒や、一度にたくさん飲むことで不整脈を起こす場合もあるそうです。

また、食事はしっかりと適量を摂るようにしましょう。お水だけで済ませたりすると栄養失調になりかねないので、絶対にやめましょう。

ガラスサーバーを使う時の注意点

Ead0451408f14d7f

by 378383e48fd8c170 RYO

私は手軽にお水が飲めるようにと、ガラスのウォーターサーバーにお水を入れていましたが、普通に使用しているとお水の出が悪いことがありました。理由は、写真左側のようにしっかりと密閉しているから。それだとお水がちょろちょろとしか出ないので、右側の写真のように少しすき間を作りました。

もし、私が使っていたようなウォーターサーバーを使う場合は、密閉せずに少し開けて空気の通り道を作ってくださいね。

お水ダイエットのデトックス効果で痩せよう!

お水ダイエットで痩せたり、ぽっこりお腹が解消したのは、お水をたくさん摂ることによるデトックス効果によるものだったと思います。

脂肪を燃やしたり筋肉をつけるようなものではありませんでしたが、便秘解消には非常に効果的でした。結果的に下腹部のぽっこりが解消できたので、私としてはとても満足できる結果でした。

お水の飲み方や正しい量を気にするだけでできる手軽なダイエット法なので、お水ダイエットですっきりお腹を手に入れてくださいね!

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事