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くびれを作ってメリハリボディに!脇腹を鍛えるトレーニング法3選

女性らしいスタイルづくりには、「くびれ」が必須!今回は、たったの15分で完了するくびれトレーニング方法を3つご紹介します。脇腹を鍛える筋トレで、憧れのメリハリボディをゲットしましょう!

ライター:m.mu715  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/11/18

メリハリのある体にはくびれが大事!

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muです!今回は、私が行なっている筋トレについて紹介します。筋トレは、綺麗に痩せるために欠かせない手段。有酸素運動はカロリーを消費することに適しているのに対し、筋トレは基礎代謝を上げて、痩せやすくメリハリのある体を作ることができます!

メリハリのある体を目指すために、まず私が着目したのは「くびれ」でした。くびれがあるスタイルは女性らしいですよね。S字ラインは素敵なスタイルに必須なんです。

くびれを作るには、ひねりや脇腹を鍛える筋トレが重要。今回は、ただの腹筋ではなく、私が行なっている体幹や腰回りを鍛える方法を3つお伝えします!3つの筋トレは15分ほどでできるので、家事の合間にもできるかと思います。

くびれづくりのために私が実践しているトレーニング3選

①サイドプランクレイズ

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方法
①横向きにした体を一直線にし、下の肘は肩の下におき、上の手は骨盤あたりに置く
②お腹をゆっくり床に近づけるようにし、元の位置に戻す
②左右20回×3セットを目安に行なう(辛い場合は10×3セットでもOK)

サイドプランクだけでもいいんですが、動きを加えることで負荷が強くなり、脇腹・体幹・腰回りに効いていきます。体を一直線にしてぶれないようにすることで、体幹トレに繋がります。負荷をかけるためには、ゆっくりのスピードでやるのがオススメです!

あまり筋肉を休ませると意味がなくなってしまうと思うので、休憩は1分くらいにしています。

②サイドプランククランチ

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方法
①横向きにした体を一直線にし、下の肘を肩の下におき、上の手を耳の横に持っていく
②そのまま体を前方へひねり、元に戻す
③左右20×3セットを目安に行なう(辛い場合は10×3セットでもOK)

こちらもサイドプランクをしながらなので、腰回り・体幹・くびれに効果があります。サイドプランクだけでも効果はありますが、ひねったり負荷をかけたりすることによって、くびれの筋肉を強化できます!

筋肉に酸素を届かせるために、呼吸を止めずにしましょう。この筋トレでも、私は間の休憩を1分以上取らないようにしています。

③ツイストプランク

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方法
①両肘を肩の下におき、両足のつま先を床につけ、体を一直線の状態にする
②体を左右に動かし、ギリギリ床につかないところで止める
③右で1回、左で1回とカウントして20×3セットを目安に行なう

この筋トレは普通のプランクをしながら体を左右にひねりますが、①②と同様にくびれ・腰回り・体幹に効果的です!

肘が痛い場合は、私のようにサポーターをするといいですよ!私のサポーターは、バレーのジュニア用なので安いしオススメです。あれば、ヨガマットでもいいと思います。

筋トレ後はマッサージがオススメ!

私は紹介した筋トレの後に有酸素運動を行い、最後にマッサージをしていたのですが、マッサージをすると血行がよくなり、疲労回復もできるのでオススメです!マッサージは本格的なものではなく、お風呂に入りながら簡単にモミモミするだけ。また、筋トレの前後には簡単なストレッチをしていました。

一緒にコツコツ自分磨きを頑張りましょう!私はインスタをやっていて、いろんな筋トレ動画や食事など載せているので見にきてください!

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