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インスタ映え抜群!低糖質&高たんぱくワンプレートごはん3選

私は低糖質・高タンパクのワンプレートごはんを、インスタに毎日投稿しています。栄養バランスをしっかり考えてダイエットをしたい方におすすめの、ワンプレートごはんを3つご紹介。インスタ映えも抜群です!

ライター:りかこ  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/11/18

超簡単な低糖質・高タンパクワンプレートごはんを紹介

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by E9363a61976e3e29 りかこ

こんにちは。私はインスタグラムで低糖質・高タンパクのワンプレートごはんを毎日投稿している、りかこ (@rikako_rizap)と申します。

今まで「〇〇だけダイエット」や「〇〇置き換えダイエット」など、様々なダイエットを経験してきたのですが、早く痩せたい!という一心から極端な食事制限をして、結局1週間も続きませんでした。

そんな時、インスタグラムの「#糖質制限ダイエット」というタグから、お肉や魚を1日3食たくさん食べているのに、大幅な減量に成功している人の投稿をたくさん見つけました。これなら私にもできそう!と思い、投稿を始めてみることにしたのです。

糖質制限を始めて4ヵ月で-9kgの減量に成功。最初はただ糖質を抜くことしか考えていませんでしたが、現在ではタンパク質・脂質・糖質をバランスよく計算して、見栄えにも気を付けています。

今回はそんなインスタ映え抜群で、超簡単の低糖質・高タンパクワンプレートごはんを3選ご紹介致します♪

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by E9363a61976e3e29 りかこ

インスタ映え抜群!低糖質・高タンパクのワンプレートごはん3選

①ヘルシーハンバーグプレート

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by E9363a61976e3e29 りかこ

メニュー
ハンバーグ
目玉焼き
焼きナス
ブロッコリー
アボカド
ミニトマト
材料 (1人分)
豚or鶏ミンチ 50g
木綿豆腐 50g
しめじ 20g
おからパウダー 5~10g
パセリ(大葉でも可) 適量
顆粒コンソメ 小さじ1/2
作り方
①木綿豆腐の水気を切る
②しめじとパセリをみじん切りにする
③豚or鶏ミンチに、①と②を入れる
③おからパウダーを入れて固さを調節する
④顆粒コンソメを入れる
⑤お好みの形に成形して、フライパンで焼く

おからパウダーの量によって固さが変わるので、お好みで調節してください。このプレートの主なタンパク質は、ミンチと木綿豆腐です。もちろん低糖質!

今回はハンバーグにパセリを入れたのですが、パセリや大葉は栄養満点な食材です。みじん切りにしてハンバーグに入れてしまえば、まったくパセリの味がしないので、パセリが苦手な私でも美味しく食べることができました★

しめじもみじん切りにして入れることによって、かさ増しができます。牛ではなく鶏ミンチを使ったり、ミンチを減らして豆腐の分量を多くしたりすれば、よりカロリーが抑えられますよ。

②油揚げトーストプレート

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by E9363a61976e3e29 りかこ

メニュー
油揚げトースト(納豆と目玉焼き)
ほうれん草としめじの炒め物
スプラウト
ミニトマト
材料(1人分)
油揚げ 2枚
納豆・卵 各1個
ほうれん草 20g
しめじ 15g
作り方
①油揚げをオーブントースターで焼いて、上に納豆や目玉焼きを乗せる
②ほうれん草としめじは油で炒めて、塩コショウで味付けをする

糖質制限中でもトーストが食べたい!という方におすすめの油揚げトースト。まるで食パンのトーストを食べている気分になりますよ☆ 油揚げは低糖質で高タンパクなので、糖質制限中でも食べることができます。私は食パンよりもむしろ、油揚げの方が好きです!

油揚げや納豆だけでは見た目が茶色で地味なので、ほうれん草の緑やミニトマトの赤を入れることによって、見た目を鮮やかにしています。ほうれん草としめじ炒めは、サラダ油ではなく、亜麻仁油などの良質な油を使って炒めることをおすすめします。

③お通じ改善プレート

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by E9363a61976e3e29 りかこ

メニュー
鯖の塩焼き
ほうれん草としめじの炒め物
納豆
焼きナス
ブロッコリー
チアシード入り豆乳グルト
材料
一切れ
豆乳グルト 100g
チアシード(水で戻すと10倍に膨らみます) 10g
作り方
①鯖を魚焼きグリルやフライパンで焼く(カレー粉などを付けて焼くと美味しいですよ)
②豆乳グルトには、あらかじめ水で戻しておいたチアシードを入れる

このプレートの主な低糖質・高タンパク質源は、鯖と納豆と豆乳グルトです。

糖質制限をすると便秘になる人はいませんか?私は、良質な脂質をたくさん摂っているので、糖質制限中でも便秘に困ったことがありません。このプレートだと、鯖やチアシードが良質な脂質にあたりますね!

あと個人的に、豆乳グルトを食べ始めてから、毎日お通じが出るようになったと感じています。チアシードを入れることによって、量が増えて満腹感も得られます!ぜひ便秘で悩んでいる人がいたら試してみてください★

ダイエットは工夫次第で続けることができる!

以上、見た目もGOODな低糖質・高タンパクワンプレート3選をご紹介致しました!難しいレシピは一切ありません。切って焼いて盛り付けるだけです!3日坊主でズボラな私でも、毎日続けています。

ダイエット=食事を極端に減らしたり抜いたりすることではありません。食事を"工夫"することが大切なのです。こんなにボリュームがあって満腹感も得られるのに痩せるって、素敵なことだと思いませんか?みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね★

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