Dfc385c15f1f8508

一手間加えた「焼き梅干し」でダイエット効果が!方法や作り方

以前から梅干しが体に良いという話は聞いていましたが、ひと手間加えて焼き梅干しにするとダイエット効果が期待できるそう!そこで私も焼き梅干しダイエットに10日間挑戦しました。焼き梅干しダイエットのやり方や感じた効果、感想を紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/02/09

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 24e8215251cd968b

私が梅干しダイエットをはじめたきっかけ

クエン酸に疲労回復効果があることから、「クエン酸を含む梅干しは夏バテに効く」「梅干しは体に良い」という声を耳にすることがありますよね。その梅干しがダイエットにも効果があるらしいと聞き、詳しい方法を調べてみると「梅干しダイエット」と呼ばれるダイエット法があることを知りました。

梅干しを使ったダイエットには、「大粒の梅干し1つと50gの白米を混ぜて朝食はそれのみ」や「焼き梅干しを作って1日に2~3粒をどのタイミングで食べても良い」などさまざまな方法があります。その中から私は、焼き梅干しを使った方法で、今回の梅干しダイエットに挑戦することにしました。

焼き梅干しダイエットのやり方

私が実践した梅干しダイエットの方法は、いたってシンプル。焼き梅干し(作り方は後述)を1粒入れたお湯を、夕食前と就寝の1時間ほど前に飲むだけです。焼き梅干しは作り置きしておけるので、まとめて作っておくとお湯を注ぐだけですぐ飲めて便利ですよ。

私は面倒くさがりなので、夕食前分と就寝前分を一度に用意していました。帰宅してすぐにお湯をわかし、夕食前分をマグカップに、就寝前分は保温できる水筒(どちらも容量は300ml)にそれぞれ用意していました。

D34b347cdd4689d6

by 66628fdf69b9b632 ganeford

私が使用した梅干し

今回の梅干しダイエットで、私は自家製の大粒梅干しを使用しました。1粒がだいたい2~3cmくらいの大きさで、塩分濃度は8%前後です。

B9a73c34c084e471

by 66628fdf69b9b632 ganeford

今回、梅干しダイエットを試すにあたり色々と調べてみたのですが、小梅だと梅干しダイエットに向かないそうで、果肉がしっかりとある大粒の梅を使用した方がいいとのことでした。また、はちみつ入りの梅干しでも効果があったという記事もありました。自分に合った梅干だと続けやすそうですね。

摂り過ぎると塩分過多になるので注意!

ダイエット効果が期待できる梅干しですが、塩分が多く含まれているので、摂りすぎると塩分過多になり不調をきたす恐れがあります。梅干しダイエットをする際は、摂取量を守り体調に気をつけながら行いましょう。

焼き梅干しの作り方

焼き梅干しは、さまざまな方法で作ることができます。

フライパンで簡単!焼き梅干しの作り方

0d239099d430a90f

by 66628fdf69b9b632 ganeford

材料(5日分)
梅干し 10粒ほど
作り方
①フライパンにクッキングシートを敷く。
②梅干しを並べ、フタをして弱火で約15分加熱する。

フライパンで焼き梅干しを作る場合、テフロン加工が施されているフライパンならクッキングシートは不要です。私は今回、フライパンで焼き梅干しを作りました。

フライパン以外にも、焼き梅干しは電子レンジやオーブントースターで作ることができます。

  • 電子レンジの場合・・・耐熱皿に10粒ほど並べ、ラップをして500Wで約1分加熱
  • オーブントースターの場合・・・余熱後アルミホイルに梅干しを包み、約10~20分加熱

作り置きOK!

一度加熱した梅干しは、タッパーなどの保存容器にまとめて冷蔵庫保存ができるそう。私は5日分くらいずつ作り置きをして食べていました。

梅干しを焼くことでダイエット効果がアップ!

梅干しを焼くことで、バリニンとムメフラールという成分が作られます。それぞれの成分のダイエットへの効果がこちら。

  • バリニン・・・脂肪燃焼効果あり。焼くと効果が2割増しになる。
  • ムメフラール・・・血流改善効果あり。お腹周りがすっきりしやすくなる。

脂肪燃焼効果があるバリニンは、普通の状態の梅干しにも含まれていますが、焼くことでさらに効果が2割増しに!脂肪燃焼の効果が増すなら、そのまま食べるより焼いた方がお得ですね。

また、ムメフラールの効果で血行が良くなると、代謝もあがりやすくなります。脂肪燃焼効果と同じく、ダイエット中には嬉しい効果ですね!

焼き梅干しダイエットを10日間実践した結果

梅干し湯を飲むだけで-1.1kgを達成できた

焼き梅干しダイエットで毎日梅干し湯を飲んだだけなのに、10日間で1.1kg体重が減りました!食事制限もエクササイズも全く無しです。梅干しを焼くことさえ面倒でなければ、かなりお手軽なダイエット法だと思いました。

実はチャレンジ中、6日目と7日目に食事量が増えすぎてしまい、若干体重が戻ってしまったのですが、それでも10日目には1kg強減っていました。

10日間の体重変化

日数 スタート時との差
1日目 変化なし
2日目 -0.3kg
4日目 -0.8kg
5日目 -1.0kg
7日目 -0.5kg
8日目 -0.8kg
10日目 -1.1kg

空腹時に梅干し湯を飲むと満足感が得られた

以前、お腹の中を温めてから眠るために、就寝1時間前に白湯を飲んでいた時期があったのですが、それよりずっと飲みやすく、飲み終わってからも満足感がありました。就寝前、ほんのちょっと小腹が空いてきて誘惑に負けそうな時にも、梅干し湯さえ飲めば満足できました。

夕食前に飲むと、塩味がするものを摂ったおかげか、普段より夕食の量を抑えても満足することができました。

単なる「梅味のお湯」なのですが、作ってすぐ飲む「夕食前バージョン」よりも、お湯を注いでから数時間経っていた「就寝前バージョン」の方が、味がお湯に溶け出して美味しかったです!

気になっていたむくみも問題なし

梅干しダイエットを始める前は、就寝前に塩分と水分を摂ることでむくむんじゃないかと、ちょっと心配でした。初めて飲んだ翌日、ふくらはぎあたりに「ちょっとむくんでるような?」と思う程度の若干のむくみを感じたものの、顔などは全くむくみませんでした。

結局、10日間梅干しダイエットで梅干しの塩分を摂取しても、むくみがひどい日などはありませんでした。

梅干しダイエットは空腹対策にもおすすめ!

今回の梅干しダイエットは、焼き梅干しさえ用意しておけば簡単にできて、しかも運動の必要もなく痩せることができました。私はこの10日間のチャレンジが終わっても、就寝前に何か食べたい誘惑にかられた時は、他のものに手を出さず焼き梅干し湯を飲むようになりました。

また、お弁当やおにぎりなどにも焼き梅干しを使用しています。こちらは毎日食べているわけではないのでハッキリとした効果ははっきりとはわかりませんが、しばらく続けて効果の有無を確認しようと思っています。生活に取り入れやすいダイエット法なので、興味ある方はぜひお試しあれ。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事