6762487f76093e81

エアロバイクで1か月5kgのダイエットに成功!私流のルール3つ

外に出なくても運動できるエアロバイクに魅力を感じ、ダイエットに活用してみました。その結果、1か月で5kg痩せに成功!私が実践したエアロバイクダイエットの方法や注意点についてレポートします。

カテゴリー:運動  投稿日:2018/02/21

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 6442b0cd454600e2

エアロバイクでダイエットをはじめた理由

まず、どうしてダイエットをはじめたのかと言いますと、彼氏と別れてしまったからです(笑)。今まで一緒に過ごしてきた人が急にいなくなってしまったストレスで、当時は気が滅入りそうになっていました。そして気づけば人生最大の体重に…。

このままではいけない!と思ったのですが、私は持病の悪化により長時間立っていられません。そのため、ウォーキングやジョギングをすることはできませんでした。

そこで医師の確認を取った上で、自宅で行えるエアロバイクをダイエットに活用することにしました。

私が買ったエアロバイクはこちら!

HAIGE フィットネスバイク

2e66c016356656d3

by Avatar default あかね

私が購入したのは、HAIGE(ハイガー)というブランドのエアロバイクです。消費カロリーや心拍数などが測れるので、とても便利です。負荷は10段階で調整できて、背もたれもついています。

また、制限体重が120kgまでなので、かなり肥満の方でも安心して使用できるエアロバイクです。

私が行ったエアロバイクダイエットの方法

ここからは、私がエアロバイクダイエットを行う上で、必ず守っていた3つのルールをご紹介します。

①毎日続ける

これが一番大切なことだと確信しています。今までの私は、継続して何かをするということがとても苦手でした。

ながら運動なら無理なく続けられる

特にダイエットに関しては、ほぼ3日坊主になることが多いダメ人間です。しかし、エアロバイクならながら運動として行うことができます。そのため、全く運動をしなかった私でも、好きな映画やドラマを見ながら毎日続けられました。

継続は力なりという言葉通りで、継続して運動をすることがダイエット成功への一番の近道だと、今回のダイエットで気づくことができました。

②1000kcalまで漕ぎ続ける

5fbe1a51bb5e9db8

先ほどご紹介した通り、私が買ったエアロバイクは消費カロリーが表示されます。これをモチベーション維持に使わない手はありません。

そこで私は、毎日1000kcalまで必ず漕ぐようにしました。距離にすると、およそ31㎞になります。これは、東京駅から千葉県にある幕張駅までの距離に相当します。県境を超えると考えると、なかなかの長距離と言えるのではないでしょうか?

ただし、エアロバイクの計測は多少の誤差があるそうです。そのため、あくまで目安としてとらえるようにしましょう。

③時速20km以上で漕ぐ

エアロバイクを漕ぐ上で、速さにもこだわりました。通常なら時速20km以上、体調がいい時は25km以上を目安に、一定のスピードで漕ぐようにしています。

クロスバイクによる速度の平均は時速15~20kmとされているので、普通からやや速め、といったところでしょうか。体感としては、少し息切れするくらいのスピードとなります。

速度を保つことを意識した理由は、心拍数を一定に保つことにつながるからです。心拍数が安定していると、脂肪燃焼の効果が高まるとされています。

1か月続けた結果は?

1か月間、毎日エアロバイクダイエットを続けた結果をレポートします。

①5kg痩せた

料理が大好きな私は、食事制限は一切せず、好きなものをたくさん作って食べていました。さらに、エアロバイクをするとき以外は、ほぼ動きませんでした。それでも、5kg痩せることができました。

ダイエットへの意欲が高まるように

エアロバイクダイエットを1か月続けられて以来、「これだけで5kgも痩せるなら、もっと動けばもっと痩せられる!」と、ダイエットに対する意欲が高まるようになりました。

最近では、エアロバイク以外にも1時間のウォーキングを行っています。ゴロゴロしている時間はほぼなくなり、何かしら動こうと思うようになりました。

②疲れにくくなった

エアロバイクをはじめたばかりの頃はすぐに疲れてしまい、すごい形相でエアロバイクを漕いでいた気がします。しかし最近はすっかり習慣になっているので、友人と電話しながらでも普通に漕げるくらい体力がつきました。

そして、階段を上っても息切れしなくなるなど、持病の治療もいい方向に進んでいます。主治医の先生も最近では褒めてくれることが多くなり、エアロバイクに感謝です。

エアロバイクダイエットのデメリットは?

いろんなメリットが得られたエアロバイクダイエットですが、デメリットもあります。実際にやってみて分かったエアロバイクダイエットのデメリットをご報告します。

お尻が痛くなることがある

5fba3fe42d15c420

大体1時間以上エアロバイクの椅子に座ることになるので、体重が重めの人は、お尻がかなり痛くなります。私も椅子が硬すぎて、痣みたいになってしまいました。

そこで最近は、クッションを敷いてその上から座って漕いでいます。エアロバイク専用の椅子カバーというものも売っていましたが、お金がもったいないのでクッションを使っています。今のところ問題ありません。

お尻が痛くなってしまったら、クッションを敷いてみてくださいね。

まだまだエアロバイクダイエット継続中!

1か月のエアロバイクで痩せた体重は5kgでしたが、現在は-12kgのダイエットに成功しています。まだまだ肥満体の私ですが、ダイエットを楽しいと思わせてくれたエアロバイクには、これからもお世話になります。

昔の私は、ダイエットに失敗してさらに体重が増えるという、悪循環を繰り返してきました。これで人生最後のダイエットになるように、これからも楽しんでダイエット生活を送りたいです。

私のようにダイエットを諦めてしまった人もいるかと思いますが、ぜひ一緒に頑張りませんか?努力は絶対に無駄にならないと信じているので、私はこれからも頑張って健康的な身体を目指していきます!

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事