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1食の糖質を15g以内に制限できる簡単なダイエットメニュー3選

糖質制限中になかなか大変なのが、ダイエットメニューを決めること。今回は、初めて挑戦した糖質制限ダイエットで1日の糖質を60g以内に設定し、1ヶ月で-3kgに成功した私が食べていたレシピを3つ紹介します。

ライター:gypsea.015  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/11/18

まずは簡単に自己紹介

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こんにちは、42歳、元外資系航空会社+現役フラダンサーのMAIです。出産は約4年前にしました。

現在のダイエット状況がこちら。

体重 体脂肪率
スタート時点(2017年5月) 68.8kg 37.5%
約6ヶ月後(10月末現在) 53.1kg 22.9%
結果 -15.7kg -14.6%

H&Mのデニムは31から25になりました。

今回は糖質制限メニューを紹介

今回は初めて挑戦した糖質制限ダイエットでの食事を紹介致します。約1ヶ月の糖質制限で、体重-3kg、体脂肪率-3.7%に成功しました。詳細は以下です。

体重 体脂肪率
2017年6月29日 62.2kg 32.4%
2017年7月30日 59.2kg 28.7%
結果 -3kg -3.7%

私はインスタグラムでも簡単な食事や体重・体脂肪率などを公開しているので、ぜひ覗いてみてください。アラフォーで出産をしていても、痩せることはできますよ!

糖質制限中のダイエットメニュー3選

では、私が糖質制限中に食べていた料理のレシピを3つご紹介したいと思います。1食あたりの糖質は15g以内に抑えられるので、ぜひ参考にしてくださいね。

簡単メニュー① 油揚げピザ(糖質9.2g)

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材料
油揚げ 1枚
トマトピューレ 大匙2
ピーマン 1個
パプリカ 半分
ゆで卵 2個
玉ねぎ 10g
しめじ 50g
糖質0ベーコン 1パック
フレッシュバジル 適量
とろけるチーズ 適量
作り方
①袋状の油揚げを開くように切って広げる
②ゆで卵・ピーマン・パプリカ・玉ねぎ・ベーコンを切って①に乗せる
③バジルとチーズを散らして、トースターで5分程焼いてできあがり

ピザは生地の糖質が高くなかなか食べることができませんが、代わりに油揚げを使うと糖質を大幅にカットできます。

また、通常のピザソースやケチャップを使うと糖質が高くなるので、私は代わりにトマトピューレを使っています。玉ねぎは糖質高めですが、やっぱりピザには入れたいので少量のみ入れます。

今回はかなり大きいサイズの油揚げを使ったので具材が全部乗りましたが、乗せきれない場合は少なくすると全体的に糖質が低くなります。誰もが好きなピザを、罪悪感なしで思う存分食べることができるので、おすすめです!

簡単メニュー② 喫茶店風ナポリタンとオムレツ(糖質11.5g)

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材料
糖質0g麺(丸麺) 1袋
糖質0ベーコン 1パック
ピーマン 1個
ケチャップ 大匙2
たまご 2個
とろけるチーズ 50g
小松菜 20g
キャベツ 20g
★ごま油 小匙1
★鶏ガラスープの素 小匙1
★塩胡椒 少々
作り方
①小松菜とキャベツを食べやすい大きさに切って茹で、水気を切り★の調味料で和える
②ベーコンとピーマンを食べやすい大きさに切り、分量外の油をひいたフライパンで炒めて取り出す
③たまごをボールに割り、溶いたものを②のフライパンに半量入れる
④半熟状くらいに焼けてきたらチーズを乗せ、頃合いを見て残りのたまごを入れてオムレツ状に焼く
⑤水洗いした糖質0g麺とピーマン、ベーコンをフライパンで温める程度に炒める
⑥ケチャップを入れて、若干焦げかけたらできあがり!

糖質0g麺の味が苦手な場合でも、ケチャップを使うことによってクセが消えます。満腹になってもかなり低糖質!懐かしの喫茶店風です(笑)

簡単メニュー③ サラダとパンの朝食(糖質11g)

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材料
ブランパン 2個
糖質0ハム 4枚
ゆで卵 2個
トマト 50g
きゅうり 30g
ブロッコリー 50g
ベビーリーフ 50g
作り方
①ブロッコリーを茹でる
②パン以外の材料を好みの大きさに切ってお皿に盛る

朝食には時間をかけたくないので簡単に。マヨネーズや低糖質のドレッシングをかけても、コーヒーや紅茶を足しても、糖質15g以下で済みます。

糖質制限中だとパンはご法度ですが、ローソンのブランパンなら低糖質なので毎日食べることができます。ローソンからは色んな低糖質のパンが発売されているので、毎日色々と試してみるとストレスなく糖質制限が続けられると思います。

1ヶ月の糖質制限メニューで3kg減達成!

私が初めて挑戦した糖質制限では、小数点以下も全て計算した1日の糖質量の合計が60g以下でした。ご紹介した食事で、1ヶ月でマイナス3kg!どれも美味しいので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

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