F08d0183a71289a4

舌回しダイエット1週間の顔痩せ効果を写真で公開!方法や回数も

舌を回しただけで顔が痩せられるって本当?噂の舌回しダイエットに1週間挑戦してみました。実践した舌回しダイエットの方法と、効果についてレポートします。続けるためのコツと注意点もご紹介。ビフォーアフター写真も載せています!

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/02/23

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 2ad02d7f7ffe71ac

舌回しダイエットを始めたきっかけ

舌回しダイエットとは、言葉の通りただ舌を回すダイエット方法です。舌を回し、普段使わない顔の筋肉を動かすことで、顔を引き締めるなどの小顔効果が期待できるとされています。

もともと顔のまん丸さが気になっている私。最近一段とぽっちゃりしてきて、ほっぺたのまんまる具合を少しでもスッキリさせたいと思い、このダイエットに挑戦してみることにしました。

舌回しダイエットの効果は顔痩せだけじゃない!

やり方を調べていくと、舌回しダイエットには顔痩せだけではなく、ほかにもいくつかの良い効果があることがわかりました。

  • 滑舌が良くなる
  • しみやしわが目立たなくなる
  • たるみや二重アゴの改善
  • 顔の歪みやむくみが矯正される

舌回しをすることで、顔や舌の筋肉をよく動かすようになります。その結果、顔中にめぐっている筋肉の発達や血流をうながし、上記のような相乗効果がもたらされるようです。

最近顔がむくみやすいな、しわやたるみを少しスッキリさせたいな…という方は、舌回しダイエットをすることで改善できるかもしれません。早ければ3日で効果を実感できる方もいるそうです。

舌回しダイエットのやり方

私が実践した、舌回しダイエットの方法をご紹介します。

舌回しの回数・タイミング

舌回しをする回数は、1日約100回が目安です。

タイミングは自由。自分の好きな時に行えます。特に決められた姿勢もないので、ベットや床に寝転がったりなど、自分の好きな体勢で行うこともできます。

私は朝と夜に実践

私は、朝と夜に実践しました。左回りと右回りを各25回ずつです。最初は10回でもきついのですが、慣れてくると50回でも難なくできるようになりました。

舌回し3つの方法

舌の回し方にはいくつか種類があります。その中でも、私が効果的と感じた方法をご紹介します。

①1番おすすめの舌回しエクササイズ

方法
①歯茎を1周するように舌を動かす
②左右それぞれ10回ずつで1セットを目安とする

口を閉じながらやっても構いませんし、口を開いた状態でやってもOKです。舌を回す範囲が最も広く、私はこれが一番きつかったです。

②ほうれい線予防にもなる舌回しエクササイズ

方法
①口を閉じた状態で唇の裏をなでるように舌を動かす
②左右それぞれ3回で1セットを目安とする

個人的に2番目にきついと感じた舌回しです。ただ、慣れるまでは上あごや舌の裏に痛みを感じるかもしれません。ほうれい線予防にもなります。

③初心者向け舌回しエクササイズ

方法
①両手を胸の前で交差させて肩に手を置き、天井を見る
②舌を限界まで上に伸ばし、5秒間キープする
③ゆっくりと舌を口の中に戻し、正面を向く(5回)

比較的簡単にできる舌回しです。それでも最初は、5回目くらいで上あごあたりがプルプルしてきました。口の周りやあご、首にも負荷がかかっているのがわかります。

また、思いっきり舌を出すので外でコッソリやるのは無理ですね…。メイク中にやるとリップが落ちるという意味でも、外でやるのは不向きです。自宅でやってみましょう。

舌回しダイエット1週間の経過と効果

舌回しダイエットをやってみた経過と、実感した効果をご報告します。

舌回しダイエット1日目

3つの舌回しをそれぞれ25回ずつやってみました。

いずれの方法でも1セット後は耳の後ろや舌の付け根が痛く感じました。3秒くらいかけてゆっくり丁寧に、多少舌に力を入れて唇や歯茎に沿って回すようにすると、たった25回ずつでもかなりの負荷がかかります。

舌回しダイエット2~3日目

F22401879b8d3519

by E4edf9e55998e6c0 cherie

やっているうちに楽しくなってしまい、この2日間はハイペースに1日200回以上の舌回しをしていました。その結果、3日目あたりにあご周辺が痛くなってしまいました。その日は、舌回しを各10回程度に控えました。

次の日には痛みもなくなったので、筋肉痛のようなものだと思います。いきなり無理をしてもすぐに結果が出るわけではないので、焦らずゆったりやった方がいいことを学びました。

姿勢も寝てやる時以外は腰を据えてクビをしっかりと伸ばし、肩をおろした状態で行ったほうが、気持ち良くできます。

舌回しダイエット4~7日目

Cc974e08cb57fb06

by E4edf9e55998e6c0 cherie

頬周辺の変化は特に感じませんでした。しかし、触った時に頬のお肉が少し薄くなったように感じます。写真で見ると、以前と比べて頬が持ち上がって、フェイスラインが少しスッキリした感じがします。あごのタプっとした感じは、間違いなく解消されました。

特に目に見えて効果があったのは、口角付近です。写真の通り、1日目と比べると7日目の口角は自然に上がっています。

192022ffa193e246

by E4edf9e55998e6c0 cherie

舌回しダイエットのメリットと注意点

舌回しダイエットをやってみて分かった、メリットと注意点をご報告します。

メリット

  • 自分の好きな時にできる
  • コストがかからない
  • 滑舌が良くなる
  • むくみの解消、二重あごの改善で小顔につながる

舌回しダイエットは、短時間で行えて道具も必要としません。そのため、ダイエットする時間をつくれないけど顔のたるみや二重あごが気になる人にもオススメです。

継続的に舌回しを行うことで顔や舌の筋肉が鍛えられ、滑舌も以前より良くなったように思います。口角からあご下にかけてのむくみや二重あごの解消には、目に見える効果がありました。

注意点

  • 焦りは禁物!
  • やりすぎは痛いし逆効果!

1週間では劇的な小顔に変化はできませんでしたが、舌回しを行うことで、むくみ解消や口角アップといった嬉しい結果が出ました。焦りは禁物です。

もっと目に見える顔痩せ効果を得るには、2~3週間は続けた方がよいみたいです。リンパの流れを良くする顔マッサージもあわせてやると、小顔効果もアップするかもしれません。

また、やりすぎにも注意しましょう。自分にちょうど良いペースをつかめるまでは、1セット25回までがおすすめです。最初からやりすぎると、顔周りのあごや耳裏といったところに筋肉痛に似た症状が起こります。

以上、私の舌回しダイエット体験談でした。簡単にできるダイエット方法なので、顔痩せをしたい人は、無理のない範囲で挑戦してみてくださいね!

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事