D44f5a0d4def6121

炭酸水ダイエットで食欲抑制効果が!飲み方やアレンジ方法は?

海外生活を始めることになり飲み始めた炭酸水。実は食べ過ぎ防止に効果的で、ダイエットにもつながると気づきました。そこで、炭酸水ダイエットで実際に感じた効果やアレンジ方法をご紹介します。

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/02/23

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium bba23971d09d4d39

炭酸水ダイエットのきっかけは炭酸飲料絶ち

海外生活に慣れ、みるみる体重が増加してしまいました。これではいけないと思い、「せめて炭酸飲料(ジュース)は控えよう!」と決意。そして手に取ったのが炭酸水でした。

日本の生活では、まったく口にする機会のなかった炭酸水。甘い炭酸飲料は大好きで毎日のように飲んでいましたが、炭酸水は「飲みにくい」というイメージがあり、手に取ったことがありませんでした。

しかし、ヨーロッパでは炭酸水が主流。スーパーでは炭酸水が圧倒的に売り場を占めており、手軽に購入できることから飲んでみることに。最初は仕方なく飲み始めたものの、次第に「炭酸水のおかげ?」と思える嬉しいダイエット効果がいくつかあったので、ご紹介します。

私が実践した炭酸水ダイエットの方法

私がどのように炭酸水をダイエットに取り入れたのか、ご紹介します。

炭酸水の飲み方は?

03855538347a8a00

by 22e31f2bdb18165f ふぅさん

炭酸水は、基本的に朝・昼・夜欠かさず食事の際にコップ1杯(約250ml)飲むのがマイルールです。そのほか、小腹が空いた時にもコップ1杯プラスしています。

ただ、ときにはほかの飲み物を飲むこともあります。

炭酸水を飲んでいる期間は?

炭酸水は約半年間飲んでいます。飲み始めてから最初の1~2週間で体の変化を感じたので、自然と炭酸水を飲むことが習慣になりました。

炭酸水ダイエットにおすすめ!簡単アレンジ方法

甘みのない炭酸水は、気分をリフレッシュするようなスッキリさわやかな口当たりが魅力的ですが、「飲みにくい」と感じてしまう方も少なくありません。

私自身も最初は飲みにくさを感じることがあり、さまざまなアレンジで好みの飲み方を見つけ出しました。そのままの炭酸水が飲みにくい場合は、お好きなようにアレンジを加えてみるのがおすすめです。

シンプルにレモンの風味をプラス

B3e0e6c94c5bce3b

by 22e31f2bdb18165f ふぅさん

材料(1杯分)
炭酸水 250ml
レモン お好みの量
作り方
①炭酸水にレモンのしぼり汁を入れれば完成

レモン汁をプラスすると、一気に飲みやすいフレッシュドリンクに変わります。

特に私は炭酸が抜けはじめた時の味が苦手だったのですが、レモンの風味があれば、最後まで美味しく飲むことができます。

また、レモンはビタミンCがたっぷり含まれているので、美肌効果も期待できそうです。

はちみつの甘さをプラス

5d2cb2bdfd2d81b5

by 22e31f2bdb18165f ふぅさん

材料(1杯分)
炭酸水 250ml
はちみつ ティースプーン1杯
方法
①炭酸水にはちみつを加え、しっかり溶けるまで混ぜれば完成

炭酸水は辛口なので、ほんのり甘さをプラスするのもおすすめです。はちみつを加える時は、しっかり溶けるように柔らかめのものを使うと良いですよ。

フルーツウォーター風に冷凍フルーツをプラス

Ceacc5468446031c

by 22e31f2bdb18165f ふぅさん

材料(1杯分)
炭酸水 250ml
冷凍フルーツ 種類や量はお好みで
作り方
①コップに冷凍フルーツを入れ、炭酸水を注げば完成

スムージー用に常備していた冷凍フルーツを炭酸水に入れてみたことで生まれた、フルーツの風味が引き立つおしゃれなドリンクです。

飲み終わった後は、ほどよく溶けたフルーツを低カロリーなデザート代わりに楽しめます。冷凍フルーツは氷の代わりにもなり、特に暑い夏場に最適です。

炭酸水ダイエットで感じた効果とは?

炭酸水を飲み始めて、体にいくつか変化が起こりました。炭酸水ダイエットで気づいた効果についてご紹介します。

お腹が膨らむので食べ過ぎを防げる

炭酸飲料を日常的に飲む方はおわかりかもしれませんが、炭酸水を飲んだ後はお腹が膨らむ感じがします。そのため自然と満腹感を感じ、食事の量がコントロールしやすくなりました。

私は海外生活ということもあり、普段からフライドポテトやフライドチキン、ピザやパスタといった高カロリーな食事が多い環境です。しかし、炭酸水を飲むことが食べ過ぎ防止ができています。

また、ついつい間食がやめられない時はグラス1杯の炭酸水を飲むだけでも空腹感が収まるので、効果的だと感じています。

便秘解消でお腹がスッキリする

私はもともと頑固な便秘体質だったので、日本に住んでいた時は便秘薬が必須アイテムでした。便秘薬を常用していると、お腹をこわしたり、自然なお通じがこなかったりすることもしばしば。

しかし、炭酸水を飲み始めて便秘が大きく改善され、現在はほぼ便秘薬なしの生活が送れています。それもそのはず、炭酸水には腸の運動を活性化させる効果が期待できるそうです。それプラス、私の場合は今まで飲んでいた炭酸飲料の代わりに水を飲む量が増えたことも影響していると考えられます。

便秘は食生活だけでなく、さまざまな生活習慣が関係しているので一概には言いきれませんが、便秘で悩んでいる方は炭酸水が良い効果を発揮してくれるかもしれませんね。

吹き出物が減っている

私は、便秘体質もあってか肌質的に吹き出物に悩まされるタイプです。しかし、炭酸水を飲み始めたことで便秘が解消され、相乗効果で吹き出物も減少しました。

私は過去に、ダイエットで食生活のバランスを崩して肌荒れを起こしたことがあります。しかし、体型と肌のどちらも美しいのが私の理想です。

その点、炭酸水は便秘解消によって肌の調子が良くなったので、ダイエットにも美肌にも効果が感じられ、個人的に満足できました!

炭酸水で太りにくい体づくりを!

炭酸飲料の飲み過ぎを抑えるために始めた、炭酸水ダイエット。実際に炭酸水を飲み始めてみると、太りにくい体質に近づいていると実感できました。

食べ過ぎを防げるのもそのひとつ。以前だったら軽く完食できていたはずのものが、「満腹で入らない…」そんなことが当たり前になりました。

太りにくい体づくりを目指して、今後も炭酸水を楽しく取り入れていきたいと思います。アレンジ次第で楽しみ方も無限大ですので、興味のある方はぜひ試してみてください!

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事