Bd021a32e7f0b693

30日間フィットネスアプリで腹筋トレ!ダイエット結果と内容

ストレッチの内容を毎日提案してくれる「30日間フィットネスアプリ」を使ってダイエットしました。30日間フィットネスアプリの内容やダイエット結果について、ビフォーアフター写真つきでレポートします。

カテゴリー:運動  投稿日:2018/02/21

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 56a5621c9195e42a

30日間フィットネスアプリを使った理由

85キロの体重があった私は、過去に30キロのダイエットに成功しました。しかし、2人の子供を産んだ後75キロにリバウンド…。

これはいけないとダイエットを決意ましたが、69キロに到達したところで停滞。そこで小さい子供のいる生活でも、スキマ時間を効果的に使える運動はないかと検索した結果、「30日間フィットネスアプリ」を発見しました。

「30日間フィットネスアプリ」を使ったダイエットで、どれだけの効果があったのかレポートします!

30日間フィットネスアプリってどんなもの?

私が使用したアプリの概要をご紹介します。

Leap Fitness Group 30日間フィットネスチャレンジ

4babd11a01083e06

出典:play.google.com

アプリストア内には、複数の30日フィットネスアプリがあります。その中で、今回はシンプルな「Leap Fitness Group 30日間フィットネスチャレンジ」を使用しました。

こちらのアプリは身長と体重を登録し、自分の鍛えたい部位を決めて、毎日決められたトレーニングをこなしていくというものです。

フィットネスの内容

フィットネスの内容は、腹筋、全身、ヒップアップ、腕、脚と気になる部位ごとに選べます。フィットネスの難易度は「初級プラン1」から「上級プラン2」までの6段階に分かれていて、好きなところから始めることができます。プランを選んだら、1から30までを一日ずつ順番に行っていきます。

1f5773da6f01b9c4

by 91cbad489c7cc64a ゴマ豆腐。

私は腹筋トレーニングのプランを選択!

私は、たるみ切ったお腹のぜい肉をやっつけるために、腹筋トレーニングを始めることに決めました。1日目を開くと、今日やる内容が表示されます。

数字だけ見ると、そんなに大変そうではないなと言う感想です。プランクは全身運動なので、全体的にも引き締め効果がみられそうでありがたいですね。

体重の重い私にはきつそうですが、少しずつ負荷が増えていくので、焦らずやっていきたいです。運動習慣をつくるためにも、毎日頑張っていきます!

腹筋トレーニング開始!方法は?

どんな流れで腹筋トレーニングを行ったのか、ご紹介します。

アプリの使い方

63ea3bc5fed1ae75

by 91cbad489c7cc64a ゴマ豆腐。

開始ボタンを押すと、音声で回数や秒数のナレーションが入ります。①のマークを押すと動画で詳しいトレーニング方法が見ることができます。

②でトレーニングの簡単なアニメーション、③でトレーニングの内容の説明があるので、確認しながら進めていきました!

腹筋トレーニングの内容

腹筋トレーニングは、「シットアップ」「アブドミナル・クランチ」「レッグレイズ」「プランク」の4種類です。それぞれの方法とやってみた感想をご紹介します。

①シットアップ

方法
①両手を頭の後ろにして仰向けに寝る
②上半身をできるだけ起こす
③ゆっくりと仰向けに戻る

いわゆる腹筋です。最初はお腹の力をしっかりと使えてなかったため、首と背中を痛めてしまいました。首に痛みを感じながら頭を持ち上げている場合は、腹筋に効果がないかもしれないので気をつけましょう。

②アブドミナル・クランチ

方法
①膝を曲げて仰向けに寝てる
②背中を起こして床から浮かせる

はじめの内は、背中が持ち上がらないで肩と首だけ持ち上がる、そんな体を痛める感じでしかできませんでした。 これも腹直筋を使って体を持ち上げるようになると、首を痛めることなく効果的に行えました。

③レッグレイズ

方法
①仰向けになり、両足を直角に曲げる
②両足を上げ下げする

お尻の下に手を敷くと、腰に痛みが起こりにくくなるのでおすすめです。足を下ろすとき、特に腹筋が使われていると感じました。脚に力を入れず、お腹に力を入れるよう気をつけましょう。

④プランク

方法
①うつ伏せになって肩幅に肘をつく
②足をそろえてお尻を上げる

最初の内は秒数が少ないので、難なくキープできました。しかし、 60秒を超えてくると、お尻が上がったり下がったりしてしまい、効果的に鍛えられないことがありました。

頭から足まで真っ直ぐな姿勢をキープすると、効果的に鍛えられます。 しかし、筋肉量が追い付いていないと、体を痛める原因になるので無理は禁物です。

トレーニングを続けるコツ

実は初日に腰を痛めてしまった私。2日目からは、どうやったら余計な負担を減らしながらお腹を鍛えられるかを考えてやっていきました。そこでおすすめしたいのが、運動中に敷くヨガマットです。

Soomloom ヨガ ピラティス マット

Da837f05a671020b

出典:www.amazon.co.jp

Amazonなどで探せば、1,500円前後でもヨガマットは購入できます。本格的にフィットネスを始める前に、ぜひ用意しておきましょう。余計な痛みや負担が軽減されますよ。

30日間フィットネスアプリを実施した結果

腹筋トレーニングは、1日あたり最長10分のペースで行いました。その結果をご報告します。

30日で体重3.4キロ減!

883028cf1d950fe2

by 91cbad489c7cc64a ゴマ豆腐。

30日間での体重・体脂肪変化
ダイエット開始前 ダイエット開始後
体重 68.8キロ 65.4キロ
体脂肪 35% 32%

30日間のダイエットで、体重は3.4キロ減、体脂肪は3%減となりました。短期間にもかかわらず、体重も体脂肪も効率良く、そして健康的に減らせたのではないかと思います。

お腹周りもスッキリ

ビフォーアフター写真を並べてみると、お腹回りのお肉が減っているように見えます。ウエストのサイズは測っていなかったため比較できなかったのですが、入らなかったズボンが入るようになりました!

私の場合、もともとの体重が重いこともありますが、数字としてしっかり効果がでていました!

まだまだ腹筋トレーニング継続中!

腹筋トレーニングをする中で、最初は筋力が足りずに挫折しそうになりました。しかし、継続していくうちに難なくこなせるようになり、変化を実感しました。筋肉がついてきたのか、最近では日常生活にも変化が起こり、猫背が改善され始めています。

とはいえ、無理にこなそうすれば腰痛やケガにつながるおそれもあります。自分のペースを保ちながら実践してみてくださいね。

30日間フィットネスアプリにはほかのプランもあるので、私は引き続きやっていきたいと思います。継続していくことで効果効率を上げて、もっと体型を良くしていきたいです。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事