Medium e8287a43630db95b

薬剤師の私自身も使用するオススメ「ダイエットサプリ」3選

薬やサプリメントに詳しい薬剤師でダイエット経験もある私が、ダイエットに効くおすすめのサプリメントを3つご紹介します。それぞれのサプリメントに含まれている、主なダイエット成分についても詳しくレポ!

ライター:ph_diet  カテゴリー:商品  投稿日:2017/11/28

薬剤師の私が利用したいサプリメントを紹介

Medium 2784cabdc0987794

by 2f1fa7660f9c4227 ph_diet

健康的で楽しく続けられるダイエットを日々研究する薬剤師です。薬剤師なので薬やサプリメントに詳しく、気になる商品は即試しています。エステに通ったり運動をしたりして、-5kg痩せた経験も。ヤセレポではダイエットに良さそうな商品や、自ら試したダイエット方法を紹介していきます。

さて、ダイエットを行なう方であれば、ダイエット用のサプリメントを一度は利用したことがあるのではないでしょうか。

ダイエット用のサプリメントといっても、「血糖値の急上昇を防ぐ」「代謝を上げる」「カロリーをカットする」「腸内環境を整える」など、様々なサポート成分が配合されたタイプが販売されています。今回は、著者が利用したいと思うおすすめのサプリメントを3つご紹介します。

薬剤師の私がおすすめするダイエットサプリメント3選

①ディアナチュラ カルニチン×BCAA

Medium ebdffd86c082d3a7

by 2f1fa7660f9c4227 ph_diet

ディアナチュラ カルニチン×BCAAは、代謝を上げるサポートをするタイプのサプリメントです。主な配合成分は以下のとおり。

  • カルニチン:脂肪燃焼をサポートする成分
  • BCAA:たんぱく質の合成を促進したり、筋肉の損傷を抑制したりするサポート成分

BCAAはBranched Chain Amino Acidsの略で、簡単にいうとアミノ酸です。「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」の3つの必須アミノ酸をBCAAと呼んでいます。

ディアナチュラ カルニチン×BCAAのおすすめポイント

ディアナチュラ カルニチン×BCAAが良いと思う理由は、カルニチンが1日分に750mg配合されているところです。この数字は国内有名企業から発売されているサプリメントの中では、高配合の部類に入ります。

カルニチンの1日の目安摂取量の上限は1,000mg、もしくは体重1kgあたり20mgと言われているので、少な過ぎず多過ぎず良い量だと思います。恐らく、女性の体重に合わせて配合しているのではないでしょうか。

BCAAに関しては補助的な量しか配合されていないので、運動を行う際は別に摂取した方が良いと思います。しかしBCAAが配合されていることは悪いことではないですし、20日分で1,030円(税抜)という価格は、毎日摂取するサプリメントとして続けやすく良心的な価格なのではないでしょうか。

製造元がアサヒグループ食品株式会社なので、国内大手企業が手掛けるサプリメントという点もポイントが高いです。1日摂取目安量は4粒。サプリメントは薬ではなく食品のため、いつ飲んでも構いません。

②大人のカロリミット

Medium c0f28f5907a76c15

by 2f1fa7660f9c4227 ph_diet

大人のカロリミットは、糖や脂肪の吸収を抑えるサポート&代謝を上げるサポートをするサプリメントで、ファンケルから発売されています。

カロリミットには、「カロリミット」と「大人のカロリミット」の2種類があります。カロリミットは糖や脂肪の吸収を抑えるサポートをしますが、今回ご紹介する大人のカロリミットは糖や脂肪の吸収を抑え、代謝を上げて痩せやすい体作りをサポートするという2つの働きがあります。

配合成分は以下のとおり。

  • ギムネマ酸・桑の葉由来イミノシュガー・エピガロカテキンガレート・キトサン・インゲン豆由来ファセオラミン:脂肪を代謝する力をサポートする成分
  • ギムネマ酸・桑の葉由来イミノシュガー(ファゴミンとして)・エピガロカテキンガレート・キトサン・インゲン豆由来ファセオラミン:食事の糖の吸収を抑え、食後の血糖値の上昇を抑えるサポートをする成分
  • ギムネマ酸・エピガロカテキンガレート・キトサン:食事の脂肪の吸収を抑え、 食後の血中中性脂肪値の上昇を抑えるサポートをする成分
  • ブラックジンジャーエキス:糖や脂質の燃焼をサポートする成分

大人のカロリミットのおすすめポイント

糖や脂肪の吸収を抑えたり、代謝のサポートを行ったりする成分の配合量は少ないのですが、ブラックジンジャーエキスの配合量は150mgなので、摂取目安量として適切です。そのため、このサプリメントは、運動が嫌いな方の代謝サポートとして利用するのが良いと思います。

ブラックジンジャーエキス配合のサプリメントの中では良心的な価格だと思いますし、国内大手企業が手掛けるサプリメントという点もポイントが高いです。ただし注意していただきたいのが、ダイエットの即効性は期待できないことと、飲めば痩せるタイプのサプリメントではないことです。

1日摂取目安量は4粒。サプリメントは薬ではなく食品のためいつ飲んでも構いませんが、メーカーの推奨は「カロリーの気になる食事の前に摂る」とのことです。

③ヘルスエイド ビフィーナR

Medium f7aa92a59fea868c

出典:www.amazon.co.jp

ヘルスエイド ビフィーナRは森下仁丹株式会社から発売されている、腸内環境を整えるサプリメントです。便秘の方は、便通が良くなるだけで体重が減りますよね。便が出にくいと感じる方は、ビフィズス菌で腸内環境を整えるのが良いでしょう。

ヘルスエイド ビフィーナRに配合されているビフィズス菌は、腸内フローラを良好にし、腸内環境を整える成分である「ロンガム種BB536」です。

ヘルスエイド ビフィーナRのおすすめポイント

ビフィズス菌の量によってR(レギュラー)、S(スーパー)、EX(エクセレント)の3タイプに分かれており、個人差に合わせて選びやすいサプリメントです。初めての方はR(レギュラー)から始めることをおすすめします。

医療機関向けの製品や医薬品の製造を行っている企業のサプリメントなので、信頼できる点のポイントが高いです。

1日摂取目安量は1包。サプリメントは薬ではなく食品のため、いつ飲んでも構いません。粉末タイプで甘酸っぱい味で飲みやすかったです。服用する際は、噛まずに水と一緒に飲むことが推奨されています。

体質や生活習慣によってサプリメントを選ぼう

ダイエット用のサプリメントは、体質や生活習慣に合わせて選ぶ必要があります。今回ご紹介した以外のサプリメントですと、血糖値の急上昇を防ぐサプリメントや漢方もダイエットにおすすめです。ご紹介したサプリメントの中で、気になったものがあれば、ぜひ試してみてくださいね。

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事