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腸はさみマッサージでぽっこり下腹を解消!効果と方法をレポ

鏡を見るたびに落ち込むポッコリ下腹。私は便秘にも悩んでいたので、ポッコリ下腹を解消するため「腸はさみマッサージ」を試してみました。ここでは、腸はさみマッサージの方法や、腸はさみマッサージを2か月間続けてみた結果についてお伝えします!

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/08/20

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ポッコリ下腹を解消しようと思ったきっかけ

30代に2人の子供を出産した後、1年かけて体重は戻ったものの、お腹周りのたるみは残ったまま。お風呂に入るたびに、がっかりしていました。ママになったらビキニを着ることもないし、ぴっちりした服も似合わないだろうと決めつけ、努力すること自体やめてしまっていたのです。

健康に不安を感じ、腸はさみマッサージを開始!

しかし、もともと便通も3日に1回程度と便秘気味な上に、食後に腸の左側あたりが痛むことが増えてきました。もしかして老廃物が溜まっているのかも…と健康面でも不安を感じ始め、「このままではまずい!」と、ポッコリ下腹を解消しようと決めました。

自分でできる 美女式★マッサージ

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出典:www.amazon.co.jp

そんなとき、本屋さんで見つけたのがこの「自分でできる美女式★マッサージ」。この中で紹介されていたのが、「腸はさみマッサージ」でした。「お腹をはさむだけで、でるでる&リラックス!」という表題に惹かれ、購入してみました。

腸はさみマッサージのやり方

腸はさみマッサージは、自分の両手を使って詰まっているであろう部分をピンポイントに刺激し、腸の動きを活発にして便秘を解消します。

本によると腸にもタイプがあるそうなのですが、腸はさみマッサージはどんなタイプの腸にも高い効果が見込めるとのこと。簡単でリラックス効果も得られるということだったので、さっそくチャレンジ!トラブルが起こりやすい、腸の曲がり角にあたる部分を意識してマッサージをします。

マッサージが最も効果的な時間帯は「就寝前」と「起床後」とのことだったので、2か月間なるべく忘れないようにマッサージを続けてみました。

基本の腸はさみマッサージ① ぐるぐるさすりマッサージ

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方法
①お腹に手を当て、ぐるぐると円を描くように中央に向ってさする。
②親指の根元から手首にかけての部分(手根)を使って、お腹を押ししごく。

基本の腸はさみマッサージ② お腹絞りマッサージ

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方法
①手のひらを両脇腹に当て、中心部に向けて一気にはさむ。
②「胃とおへその真ん中」「おへそ上」「下腹」と上から順に3ヶ所行う。

この時、手根を使ってお腹をつぶすように絞るイメージで行ってください。所要時間はどちらのマッサージも1分ほどです。

基本の腸はさみマッサージが終わったら、次は、お腹全体に多方向から刺激を与えていきます。息は止めず、お腹の左側から右側に便を流すようにほぐしていくのがポイント。「押す」・「さする」の動作を使った、押しさすりマッサージを2つ紹介します!

腸の押しさすりマッサージ① ぐるぐる時計さすりマッサージ

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方法
①時計周りにゆっくりとお腹をほぐす。
②お腹に手を当て、手根でぐっとお腹に押し込みながら、10~20回時計回りにぐるぐるさする。

呼吸は止めず、できれば息を吸う時にお腹を膨らませて、吐くときにへこませる腹式呼吸で行いましょう。より効果が高くなるそうです。

腸の押しさすりマッサージ② げんこつさすりマッサージ

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方法
①左手でげんこつを作り、第1・第2関節の間の面で左脇腹を強めに押して10秒間キープする。
②左の太ももの付け根の上を同様に行う。
③右の太ももの付け根の上も同様に行う。

押すときは、上体を折り曲げるとより深く押すことができますよ。

腸エクササイズをプラスして効果アップ!

マッサージだけでなく、腸エクササイズをプラスすることで腸の動きを活発にし、より高い効果が期待できるそうです。私も毎日の隙間時間に、腸エクササイズを取り入れました。2つご紹介します!

腸エクササイズ① ウエストねじり

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方法
①椅子に座り、大きく息を吸ってゆっくり吐きながら上半身のみを左にねじる。
②右手は左脚より外側へ、左手は椅子の背もたれをつかむ程度にねじる。
③左右交互に10往復行う。

息を吐くとき下腹に意識を集中すると、下腹が硬くなっている感じがしました。10往復すると体がポカポカになり、軽く汗がにじむほど。地味ですがコアに効いている感覚がありました。

腸エクササイズ② 骨盤回し

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方法
①椅子から少しお尻を浮かせて、おへそでぐるぐると円を描くように骨盤を回す。
②右回しと左回しを各10回ずつ行う。

このエクササイズにより、腰の周りがまんべんなくほぐれて腸の動きを活性化する効果があるそうです。最初、頭の位置を変えずに上体だけを回すのは少し難しかったのですが、コツがつかめてくると動きがスムーズになり、気持ち良い体操になりました。

腸はさみマッサージと腸エクササイズの効果

それでは、腸はさみマッサージと腸エクササイズを2ヶ月間続けた結果をお伝えします!

便秘が解消

以前はお通じが3日に1回程度、そしてコーヒーを飲んで腸を強制的に刺激しないとお通じがありませんでした。しかし、腸はさみマッサージを始めてから1週間経った頃から、ほぼ毎日自然にお通じがありました!マッサージを続けることで、だいたい午前中に排出されるリズムができあがりました。

また、食後に左側の腸の部分が痛むことがよくあったのですが、これもなくなりました。便通がしっかりあると体が軽くなり、すっきりした気分で1日過ごせるという効果も!

下腹が5cmサイズダウン、体重も1キロ減

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下腹周りは、2か月で-5cmと見事にサイズダウン!それだけ便の滞りがあったということですね…。体重は2か月で-1kg程度とあまり大きな変化はなかったのですが、見た目はポッコリ下腹が解消されて洋服を合わせるのも楽しくなりました。

時間がある時は、洋服の上からのマッサージではなくマッサージオイルを使って直接肌に触って刺激を与えていたので、その効果なのか、たるんだ肌が少し引き締まったように感じました。

自分の体を触り、見て知ること。そうすると体もきちんと応えてくれますし、自分の行動や食べたものなどによる変化を感じやすくなりました。

腸はさみマッサージでポッコリ下腹を改善!

今回、腸はさみマッサージでポッコリ下腹を解消することができました!腸はさみマッサージはジムやエステへ行かなくても、気軽に家でできるのでおすすめです。トラブルが起きやすい腸の部分を理解して、いつでもどこでも自分でピンポイントに刺激を加えるだけなのが簡単で良いですね。

冷え腸などで腸の動きが鈍っている場合や、ストレス腸にも効果的です。もちろん、食べ物や水分摂取など、日々口にするものに気を付けることも大事なので、適度な運動とマッサージを組み合わせて、健康的でしなやかな体を作っていけたら良いですね。

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