E48a247af255ef51

カブを食べてダイエット!1週間の効果とおすすめレシピを紹介

実家からたくさん送られてきたカブを使って、ダイエットしてみました。その結果、1週間で便秘解消の効果が!カブがダイエットに効果的な理由や、おすすめレシピについてご紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/03/05

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium ae394cab5b9c17fa

カブでダイエットを始めたきっかけ

1d4f4a52d4c4f982

今回、私がカブを食べてダイエットしようと思った理由は、実家からたくさんのカブが送られてきたからです。

もともと野菜を好んで食べない私なのですが、調べてみると、どうやらカブはダイエットに効果的なんだとか。せっかくなので、この機会にカブダイエットに挑戦してみることにしました!

カブダイエットに期待できる効果

カブについて何も知りませんでしたが、調べてみると、カブには消化酵素アミラーゼや、女性に嬉しい葉酸やカリウムも含まれていました。ダイエット以外にも、美肌効果が期待できるそうです。それぞれの栄養成分ごとに、効果を解説します。

消化酵素アミラーゼ

消化酵素アミラーゼとは、大根やサツマイモにも含まれる成分。消化促進や胃腸機能を回復する力があります。女性の多くが悩む便秘にも効果があるそうです。

葉酸

水溶性のビタミンB群の一種です。美しい肌や髪の毛を作る上で、とても大切な栄養素とされています。葉酸が不足すると、口内炎や食欲不振、下痢などを引き起こす場合もあります。

カリウム

余分なナトリウムを排出してくれるので、利尿作用があります。老廃物を出すことで体内もきれいに保たれ、むくみの解消にも効果があると言われています。

カブダイエットのおすすめレシピ

カブダイエット中に実際に作った料理で、特におすすめのレシピをご紹介します。

スパイスたっぷり!カブとミルクのスープ

材料(2人分)
カブ 大サイズ1株
玉ねぎ 半分
ベーコン 好きなだけ
好きな野菜 好きなだけ
コンソメ 適量
好きなスパイス 適量
牛乳 適量
オリーブオイル 少々
作り方
①カブ・ベーコン・好きな野菜を好みの大きさにカット
②オリーブオイルでベーコンとカブ以外の野菜を炒める
③ある程度火が通ったら水400ccとコンソメの素、ローリエを入れ、ひと煮立ちさせる
④カブを入れ、4〜5分ほど煮込み、牛乳を追加
⑤くつくつ煮立ったらスパイスを入れて味を整える

カブは煮すぎると溶けてしまうため、大きめにカットするのがポイントです。一緒に煮込む野菜は、人参やしめじなどが合いますよ。

今回は、スパイスに粗挽きブラックペッパー・ピンクペッパー・クミンシード・ローリエを使用しました。クミンが入るとスパイシーな香りになるので、個人的にはたっぷり入れるのが好きです。ただし、クミンは食欲増進の効果があるので、食べ過ぎには注意しましょう。

自宅にスパイスがない場合は、コンソメだけでも十分味が染みますよ。

応用レシピ

スープだけでは飽きてしまうので、残ったスープに粉末のホワイトソースを追加し、グラタンにアレンジして食べました。ご飯を入れてドリアにしたいところですが、ここはグッと我慢…。

カブの葉のふりかけ

材料(2人分)
カブの葉 大サイズ1株分
鰹節 適量
醤油 小さじ2
顆粒だし 小さじ1
小さじ1
ごま油 少々
ごま 好きなだけ
作り方
①カブの葉を洗い、細かく刻む
②フライパンにごま油を熱し、カブの葉を炒める
③しんなりしたら火を弱め、醤油・顆粒だし・酒を入れて再度炒める
④水分がなくなったら鰹節とごまをまぶして混ぜる

私は、よく大根の葉のふりかけを作っているのですが、カブの葉で代用してみました。カブの葉には鉄分やベータカロテンなど多くの栄養が含まれており、捨てるのはもったいないです。ふりかけにして、しっかり食事に取り入れます。

応用レシピ

常備菜としてそのまま食べてもいいのですが、他にもご飯に混ぜておにぎりにしても良し、ラーメンのトッピングにしても良し。卵焼きに混ぜても美味しいです!

カブダイエットを1週間続けてみた結果は?

8e49538c299ef36d

カブダイエットを1週間やってみた結果は、以下の通りです。

  • 体重は変わらなかった
  • お通じが良くなった
  • 食後の胃もたれが減った

カブダイエット以外は食事制限も運動も特にしていなかったので、体重は変わらず。しかし、お通じが以前と比べて良くなりました。便秘体質の人には、向いているダイエットなのかもしれません。

また、胃腸の働きが活発になったと感じました。おかげで食後の胃もたれが減り、「食べ過ぎた〜。苦しい」ということがほとんど起こらなくなりました。

カブは消費が早いのがデメリット

49210494848da935

by Fc9467fabaef3502 akka

胃にやさしく、適度に満腹感を与えてくれるカブ。便秘解消にも良さそうなので、これからも食べ続けられたら理想的なのですが、思った以上に消費ペースが早いのがデメリットとなりました。

実際に調理してみてわかったのですが、カブって大きい割には熱で溶けてしまうため、あっという間になくなってしまうんですね。おかげで、たくさんもらったカブも1週間でなくなってしまいました。

とはいえ、値段的にこれからずっとカブを買い続けるのは難しい…。これが決定打となり、私のカブダイエットは1週間で幕を閉じたのでした。

カブダイエットで便秘体質を改善しよう!

消費ペースの早さから、カブだけでダイエットをすることは難しいかもしれません。しかし、便秘解消には効果的なので、野菜をたっぷりとる食生活の中で上手に活用できれば良いかと思います。

もっと長く食べ続けていれば、利尿作用や美肌効果も期待できるかもしれません。野菜不足を解消したい人、野菜をたくさん食べることでお腹を満たしたいダイエッターさんには、特にカブがおすすめです。

カブを食べて、健康的にダイエットをしましょう!

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事