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ラジオ体操ダイエットの効果を検証!スマホで簡単な方法も

痩せたいのはもちろん、「健康になりたい!」という思いから、様々なダイエット方法を探している中で見つけた「ラジオ体操ダイエット」。ここでは、実際にラジオ体操ダイエットを試してわかった、効果的な方法や実際の効果などをご紹介します!

カテゴリー:運動  投稿日:2018/01/06

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ラジオ体操ダイエットとは?

学生のときは、朝の習慣や体育の準備体操としてしばしば行っていたラジオ体操。学校を卒業してから、めっきり行わなくなりました。

ところが最近、音楽やかけ声に合わせて身体を動かすラジオ体操がダイエットに効果的と聞き、ダイエットと健康のためにチャレンジしてみました。

ラジオ体操がダイエットに効果的な理由

効果的に体重を落とすためには、食事や生活習慣の改善だけでなく、身体を動かすことが欠かせません。しかし激しい運動は体力を奪うため、毎日続けるのはなかなか難しいですよね。

ウォーキングなどの有酸素運動は、激しい運動を避けながら身体を動かせるものの、時間がかかります。天気や気温によって、外へ出ることが億劫になることもありますよね。

だからと言って何もしないままでは、ダイエットになりません。そんなときにオススメなのが、自分のペースで室内でも行えるラジオ体操。ラジオ体操を習慣化すれば、身体をしっかり動かす習慣が身につきますよ!

ラジオ体操ダイエットの魅力

  • 場所を選ばない
  • 短い時間で効率的に身体を動かせる
  • 鍛えにくい部分も含め、身体全体を動かせる
  • 各動作が難しくない
  • 器具などを新しく購入する必要がない
  • 思い立ったその日から始められる

このように、ラジオ体操ダイエットはとにかくハードルが低いのが魅力。そこで早速、ずぼらな私も試してみることにしました!

ラジオ体操ダイエットのやり方

ラジオ体操ダイエットはとても簡単。毎朝起きてすぐに、ラジオ体操を行うだけです。

スマホがあれば動作チェックもラクラク

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by Beb2e4b6fdeb0f91 まいどん

私は、YouTubeに投稿されているかんぽ生命の「ラジオ体操」公式チャンネルの動画を使っています。スマホから閲覧すれば場所を選ばないうえに、「この動きはどうするんだっけ?」と悩んだときにも、すぐ確認できます。

ラジオ体操のやり方

方法
①伸びの運動
②腕を振る、回す運動
③胸を反らす、横に曲げる運動
④腕を上下に伸ばす運動
⑤体をねじる、回す運動
⑥足を曲げたり伸ばしたり、飛んだりする運動
⑦最後は深呼吸でシメ!

文章ではかなり簡単にご紹介しているので、ラジオ体操の具体的な流れを忘れてしまった方は、紹介した動画をご覧ください。

ラジオ体操を行うときは、鏡の前に立って動画の動きと見比べて、同じようにきびきびと美しくできているか確認しましょう。最初はイメージ通りにできなくても、だんだんキレイに体を動かせるようになりますよ。

ラジオ体操ダイエットの所要時間

「ラジオ体操第一」の所要時間は、およそ3分です。忙しい朝でも、いつもより3分だけ早く起きれば問題ありません。どうしても朝に時間が取れなかった日は、仕事の休憩時間や夕食の後などの時間を使うなど、柔軟に対応しましょう。朝にやることよりも、毎日続けることが大切です!

慣れてきたら、「ラジオ体操第一・第二」を合わせて行うのもオススメです。トータル6分ほどになるため、さらに身体全体を大きくしっかり動かせてダイエット効果も実感しやすくなります。

ラジオ体操ダイエットのポイント

「ラジオ体操をただやるだけで、本当にダイエットになるの?」と思ってしまうかもしれません。ポイントは、ラジオ体操の各動作を丁寧にしっかりやることです。

ダイエット効果が低くなるNG例

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by Beb2e4b6fdeb0f91 まいどん

例えば、腕を上へ伸ばすときは指の先までしっかり伸ばします。さらに、かかとをしっかりあげることも忘れずに。同じ動作でも、かかとをあげる場合とあげない場合では、終了後の疲れ方がまったく違います!

ダイエット効果を引き出すOK例

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by Beb2e4b6fdeb0f91 まいどん

手や足を言われた通りに動かすのではなく、キビキビと素早く動かすことも大切です。「いち、に、さん、し」のリズムに合わせてしっかり動くのは一見簡単なように思えますが、やってみると案外ハードな運動だとわかるはずです!

ラジオ体操ダイエットを実践したことによる効果&変化

ラジオ体操ダイエットをはじめ、1~2週間ほどで実感した効果についてまとめていきます。

すぐに冷え症改善効果を実感!

ラジオ体操初日、最初に実感したのは「こんなに疲れるの?」という驚きでした。ラジオ体操は「体操」と言えども、各動作を丁寧に行えば立派な運動になります。

私はラジオ体操の途中から汗が滲み始め、終えたときには身体中がじんじんと温まっていました。もともと冷え性で末端が冷たくなることが多いのですが、ラジオ体操をすると、あっという間に血が通うのを実感できます。

冷え性や滞った血流は、むくみや便秘の原因になります。冷え性の人が痩せやすい身体を作りたいときに、ラジオ体操はとても効果的だと思います。

むくみがちだった足がスリムに!

ダイエット効果として早い段階で実感したのは、足の変化です。ラジオ体操ダイエットを1週間ほど続けると、むくみがちでパンパンだったふくらはぎがスリムになっていました。

その理由は、ラジオ体操に膝を使った運動が多いため。足のむくみに悩んでいる人や、足の部分痩せをしたい人にも、ラジオ体操ダイエットはオススメです。

体重はほぼ変わらず

スタイルについて目に見える変化があった一方で、体重については大きな変化が見られませんでした。

ラジオ体操ダイエット初日には0.3kgの減量があったものの、翌日には戻っていました。これはラジオ体操ダイエットの効果ではなく、誤差の範囲だと思います。

ラジオ体操は手軽に行えるので、他のダイエット法と組み合わせながら毎日の習慣の中に取り入れれば、体重減少効果も得られるかもしれません。

ラジオ体操ダイエットで身体の基礎を作ろう!

運動などで身体を動かす習慣がなかった頃に比べ、ラジオ体操ダイエットを取り入れてからは身体が軽くなりました。

ラジオ体操ダイエットは、痩せたい人はもちろん、手軽に健康な身体を手に入れたい人にもオススメです。他のダイエット法とも組み合わせながら、痩せやすい身体の基礎作りとしてぜひ試してみてください!

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