54d8c0ce006342d3

30日間フィットネスアプリで下腹部のぽっこり解消!内容とコツ

妊娠中の体重増加を機に、30日間フィットネスアプリでダイエットに挑戦しました。その結果、見た目に大きな変化が!30日間フィットネスアプリの内容や、ダイエットのビフォーアフター写真をご紹介します。

カテゴリー:運動  投稿日:2018/03/05

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium eae165f682b654e9

30日間フィットネスチャレンジを始めたきっかけ

生後半年の子どもがいる私は、妊娠期間中に15kgも体重が増加してしまいました。出産後、そのうちの12kgは減量に成功しましたが、残り3kgがなかなか減らず、そろそろ本格的にダイエットを開始しようと決意しました。

ですが、まだまだ小さな子どもがいることでジムに通うこともできませんし、高額なマシーンを購入したりすることもできません。

そこで軽い気持ちでスマホアプリで検索をかけてみたところ、見つけたのが「30日間フィットネスチャレンジ」というアプリでした。ずぼらな私の、30日間のチャレンジ結果をレポートします。

30日間フィットネスチャレンジ

B1cbd6c20453d9c5

出典:play.google.com

30日間フィットネスチャレンジという名前の通り、30日間のトレーニングをしていきます。30日間のトレーニングをしていくにあたり、初級プランから上級プランまであり、自分に合ったプランを選択できます。私は初級プランを30日間やることにしました。

トレーニング内容は、腕、腹筋、脚、ヒップアップ、全身の5つに分けてあります。そして自分の好きな部位で決まったメニュー、回数をこなしていくものとなっています。

これは毎日やっていくことにより、内容が難しくなったり回数が増えたりするので、飽きてしまったりマンネリ化することはないと感じました。

30日間フィットネスアプリでダイエット開始!

ダイエット中に行ったトレーニングの内容や感想、コツについてご紹介します。

各トレーニング内容

30日間フィットネスアプリが提案してくれる各部位ごとのトレーニングの内容は、以下の通りです。

腕トレーニング
プッシュアップ 5回
三頭筋ディップ 5回
マウンテン・クライマー 10回
プランク 20秒
腹筋トレーニング
アブドミナル・クランチ 8回
シットアップ 14回
レッグレイズ 6回
プランク 20秒
脚トレーニング
カーツィランジ 16回
プリエ・スクワット 8回
サイドレッグリフト左右 4回ずつ
ボトムレッグリフト 4回ずつ
空気イス 10秒
ヒップアップトレーニング
スタンディング・グルート・キックバック 10回
スクワット 15回
左右ドンキーキック 5回ずつ
空気イス 10秒
全身トレーニング
ジャンピングジャック 15回
イスの昇り降り運動 10回
プッシュアップ 3回
アブドミナルクランチ 10回
プランク 10秒

アニメーションつきでわかりやすい!

このように数字や文字だけで見ると、なんとなく難しそうに感じるかもしれませんが、実際は全て自宅でできるものです。

ひとつひとつアニメーション付きで、動作のコツなどもわかりやすく解説してくれます。さらに調べてみたところ、トレーニングはプロの監修のようなので、効果を期待してもいいでしょう。

最初は下腹部を中心にトレーニング

私は下腹部が1番気になっていたので、最初は下腹部のみトレーニングしていました。

しかし、体が慣れてくるにつれて、物足りなさを少し感じたので、5つのトレーニングをまとめて1日ずつ行うようにしました。トレーニングを終える頃には、物足りないと思ったのが嘘のように疲れを感じ、達成感も感じました。

体力に自信がない人は、ひとつの部位を集中して鍛えると良いでしょう。フィットネスの習慣がある人や日常的に体を動かしている人は、複数の部位を一緒のに鍛えても問題ないかもしれませんね。

ダイエットのコツ

30日間フィットネスアプリでダイエットするにあたって、私は以下の2点に注意しました。

  1. お風呂に入る前にやることで習慣づける
  2. 時間がない場合は、腹筋トレーニングだけでもやる

毎日すること(入浴)と紐づけることで、自然な形で習慣にしました。これが30日間続けられたコツだと思います。

とはいえ、子育てをしながらともなると、時間に追われることもたくさんあります。そんな日は、腹筋トレーニングのみやることにしました。いずれにしても、全くトレーニングしなかったという日を作らないことが大切です。

いつもは三日坊主で終わってしまう私が、初めて30日間毎日やりきることができたのはこのダイエット法が初めてでしたので、自信を持ってオススメできます。

30日間フィットネスチャレンジの結果は?

30日間フィットネスアプリをやり遂げた結果をご報告します。

下腹部のぽっこりが解消

71b9a57f6239aaad

by 0d7d78f856583218

こちらは、ダイエット開始前の写真です。下腹部のぽっこりが気になっていました。

64a1105ec7e1f934

by 0d7d78f856583218

そして、30日間フィットネスチャレンジをやり遂げた後の写真です。下腹部のぽっこりが引き締っているのが、ハッキリと分かります。

76764b3c584ff757

by 0d7d78f856583218

見た目がこれだけ変わると、オシャレも楽しめますよね!

体重の変化はほどんどなし

残念ながら、体重の変化はほとんど見られませんでした。これだけ見た目に変化が起こったのに体重が減っていないのは、脂肪が落ち筋肉が増えたからだと思います。

筋肉は脂肪と比べて重さがあるので、筋肉の比率が増えると、見た目が引き締っても体重が変わらないことがあります。

食事面も意識するとより効果的に!

ダイエット開始前は、1か月でここまで見た目が引き締まるとは思っていませんでした。体重減少がなかったことは残念ですが、効果が出たので達成感でいっぱいです。

30日間ダイエットチャレンジにプラスして食事管理もしっかり行うと、より効果が期待できそうです。新陳代謝を高めるためには、水分補給もしっかり行いましょう。

健康的に痩せたいという人に、30日間ダイエットチャレンジはオススメです。気になる人は、ぜひ取り入れてみてくださいね。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事