96c2aa78f7ab2946

水ダイエットで思ったほど効果なし...失敗の原因と成功の秘訣

水ダイエットとは、文字通り水をたくさん飲んで行うダイエット法のこと。モデルやタレントも実践されているそうです。しかし、本当に水だけでダイエット効果は得られるのでしょうか?ここでは、私が2週間水ダイエットを試したやり方と結果をご紹介します。

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/02/26

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 97dd7a0dc1fa6cba

水ダイエットを始めた理由

0c3a6f1b26b36270

by 2430f41204235eb1 千葉ナツキ

水ダイエットのやり方はシンプルで、普段飲んでいる水の量を意識的に増やしていくだけ。食事制限を一切することなく始められます。カロリーが全くないのも、水ダイエットの魅力です。

私は根気がなくダイエットがあまり続かないタイプで、「辛い食事制限やトレーニングはちょっとなぁ」と思っていました。しかし先日祖父の法事に出席したときに喪服のスカートがかなりきつく、チャックを閉めるのもギリギリになっていたので、「これはまずい!」と焦りました。

食事制限もなく、私でもなんとか続けられそうなダイエットはないかと探していたところ、水ダイエットに辿り着きました。

私たちの体と水の関係

私たちの体は、約60〜70%が水分です。しかし太っている人は、体内水分量の割合は50〜60%と少なめ。厚生労働省のデータによると、現代人は水不足になっているとも言われています。

水分が不足すると代謝が落ち、各内臓機能が低下します。日頃からしっかりと水分を摂取すれば、新陳代謝が上がり痩せやすい体へと変化していくことが期待できるそうです。

水ダイエットのメリット

代謝が上がり痩せやすい体を作る以外にも、便秘解消や血流改善など、水ダイエットには様々なメリットがあります。私は整体の施術を行った後は、必ずクライアントに水を飲んでもらうようにしています。このタイミングで水分補給をすると、整体で改善した血流をさらに良くできるからです。

このように、メリットが多く手軽に行えるダイエット法であることから、水ダイエットに注目が集まっているようですね。

水ダイエットの方法

実際にダイエット効果があるのか、私自身水ダイエットを2週間試してみました。そのやり方をご紹介します。

1日あたりに飲む水の量は?

7a9abe6c64a390b3

by 2430f41204235eb1 千葉ナツキ

水ダイエットで飲む水の量は、体重の4%と言われています。つまり体重が50kgの人は、1日あたり2Lの水を飲むことになります。私の体重もちょうど50.3kgなので、2Lで行いました。

水道水はNG?

「水ダイエットは水道水でもできる」という話を聞きますが、塩素を含んだ水道水ではなく、きちんと浄化された水を摂るのがオススメです。

今でも鉛製給水管を使っている場合は、水道水に微量に鉛が含まれている可能性もあります。また塩素を使用するときに発生するトリハロメタンは発がん性物質なので、水ダイエットで水道水を飲むのはあまりオススメできません。

軟水?それとも硬水?

ミネラルウォーターは、軟水の方が飲みやすいと思われます。日本の水はほとんどが軟水で、私達は子供の頃からこの軟水を飲んでいます。日本人に馴染み深い軟水を使ってダイエットを行うことで、成功率が上がると考えられます。

クリスタルガイザー

92cc1279ccf8e113

by 2430f41204235eb1 千葉ナツキ

私も、市販の軟水のミネラルウォーターで水ダイエットに挑戦しました。私は、大塚製薬が販売しているクリスタルガイザー500mlタイプを1日4本飲みました。

水を飲むタイミングは?

「この時間に絶対に飲まなければいけない」という決まりはありませんが、私はなるべく食前に飲むように心がけました。食前に飲むことで脳の満腹中枢が刺激され、食欲を抑えられると考えたからです。

朝起きてすぐにたくさんのミネラルウォーターを摂取するのは難しいので、朝から昼にかけては少しずつ飲みました。残った分(大体1L程度)を夕食前に全て飲み干すようにし、1日2Lの決まりを守りました。

水ダイエットを2週間行なった結果

2Lのミネラルウォーターを2週間飲み続けた結果は、以下の通りです。

2週間で-0.2kg!

21068d6ffddf2878

by 2430f41204235eb1 千葉ナツキ

2週間試したところ、体重は0.2kg減少しました。

私の体重の変化(2週間分)
2日目 -0.1kg 計-0.1kg
8日目 -0.1kg 計-0.2kg
14日目(最終日) -0.0kg 計-0.2kg

2日目と8日目に0.1kgずつ減少しましたが、それ以外の日は体重に変化はありませんでした。8日目以降も変化が見られず、そのまま最終日を迎えました。

ニキビが無くなり肌質が改善!

大きなダイエット効果は得られませんでしたが、肌の調子に改善が見られました。水ダイエットを始める前は顎に大きなニキビができていたのですが、2週間後はニキビが綺麗になくなりました。

2週間前の写真(水ダイエット開始前)

15aa5d9c17b19a67

by 2430f41204235eb1 千葉ナツキ

2週間後の写真(水ダイエット終了後)

9369b5003c975efd

by 2430f41204235eb1 千葉ナツキ

E274daf7c7c41fb5

by 2430f41204235eb1 千葉ナツキ

便秘も改善!

また、ニキビだけではなく便秘も改善しました。水ダイエットを始めてから4日目あたりから快便になり、今まで長時間トイレに籠っていたのが嘘のようでした。水分を積極的に摂取したことにより、腸が刺激されたと思われます。

このような良い点もありましたが、ダイエットを目的とした実験だったので少々残念な結果となってしまいました。何故ダイエット効果が得られなかったのか、私なりに考察してみました。

水ダイエット失敗の原因&成功の秘訣とは

水を冷やして飲んでいた

私はミネラルウォーターを、冷蔵庫で冷やした状態で飲んでいました。体を冷やすと新陳代謝が落ちるので、冷えたミネラルウォーターを摂取したことでダイエット効果が落ちたのではないかと思います。

水ダイエットを行う時は、ミネラルウォーターを冷やさず常温で保存しておくことをオススメします。この状態であれば、代謝を下げることなく摂取可能になります。

一度に大量に飲みすぎた

水ダイエットを行なっているとき、私はミネラルウォーターを一度に大量に飲んでいました。方法の部分でも紹介しましたが、2Lのミネラルウォーターのうち最初の1Lは少しずつ飲んで、残りは一気に飲むという方法です。

そのような飲み方をしていたせいか体に負担がかかり、ダイエット期間中はずっと頭痛がして、疲れやすくなるなどの症状が出ました。これは水中毒と呼ばれるもので、水をがぶ飲みすると起こりやすくなります。

水中毒とは

水中毒は別名「低ナトリウム血症」とも呼ばれ、急激に水分を摂取することで血液中のナトリウムイオン濃度が低下し、細胞の体積が増加してしまう症状です。

このような状態に陥るとダイエットの効率が落ちるだけではなく、体調も崩してしまいます。水ダイエットを行う際は、少しずつ水を飲むように心がけましょう。

水ダイエットはデトックスに効果的!

ミネラルウォーターの飲み方に不十分な点が多かったものの、水ダイエットでニキビや便秘の改善などの効果が得られました。体の毒素を排出したい場合には、大きな成果が得られるダイエット法だと思います。

水ダイエットを始める場合は、きちんと体調管理を行い、ミネラルウォーターを一度にたくさん飲まないように注意してください。無理をせず少しずつ行うことで、減量効果も徐々に現れると思います。興味がある方は、ぜひ試してみてください!

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事