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ワンダーコアスマートでウエスト−5.5cm!効果的な使い方は?

ずっと気になっていたワンダーコアスマート。ドン・キホーテで売られているのを見て、思わず衝動買いをしてきました。腰痛もちで腹筋が大の苦手な私にも、ワンダーコアスマートは効果があるのか?毎日15分のトレーニングを続けてみた結果をレポートします。

カテゴリー:商品  投稿日:2018/02/11

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ワンダーコアスマートを購入したきっかけ

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by 73d398c71ff7d207 さと

深夜のテレビショッピングでお馴染みのワンダーコアスマート。「倒れるだけで~」の耳に残るフレーズのCMでご存じの方も多いと思います。以前からポッコリお腹に悩んでいた私は、倒れるだけで腹筋が鍛えられるマシーンに興味深々でした。

そんなある日、ドン・キホーテでワンダーコアスマートが売られているのを発見!しかもお得なクーポンが発券できるとあって、思わずそのままレジに。私がワンダーコアスマートを購入したきっかけとは、つまり衝動買いでした。

ワンダーコアスマートの特徴と使い方

運動嫌いの私はこれまで筋トレとは無縁。自力で腹筋もできません。そんな私にも簡単に腹筋が鍛えられるかも!と思うと、ワンダーコアスマートに期待が高まります。

ワンダーコアスマート

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by 73d398c71ff7d207 さと

ワンダーコアは、後ろに倒れるだけで背もたれの反発力で起き上がり、腹筋が鍛えられるというトレーニングマシーンです。ワンダーコアスマートは、高さ12cmというコンパクトサイズになっています。

特徴は、女性にも使いやすいお手軽トレーニングマシーンということ。

  1. 組み立て不要ですぐに使える
  2. 省スペースでコンパクトに収納
  3. 倒れるだけで腹筋に効果
  4. 1台で全身運動も可能
  5. 楽しくトレーニング
  6. 無理なく習慣化

コンパクトになって扱いやすくなっていますが、効果は変わらずに期待できるとあり、ますます期待が高まります!

ワンダーコアスマートを実際に使ってみた感想

気楽にトレーニングできるマシン

箱から出してアームを起こすと、すぐに使える状態だったことに驚きました!面倒な組み立てがなく、女性にも持ち運べる重さです。アームを戻せばベットの下やちょっとした隙間にたてかけたりと、コンパクトに収納できるのも嬉しいですね。

楽々腹筋なのに、翌日筋肉痛が…

さっそくワンダーコアスマートを使って倒れてみると、アームの反発力で、本当に簡単に起き上がることができます!

あまりに楽すぎて、負荷が足りないのでは?これで鍛えられるの?という不安を感じたほど。しかし、翌日はしっかり筋肉痛になっていたので、普段使わない内側の筋肉にしっかり効いている感じがしました。

左右のスプリングノブを回せば、アームの負荷を簡単に変えることも可能。私は、一番負荷が軽い状態からスタートしました。自分のペースで、少しずつ負荷を増やしていけるのが嬉しいです。運動嫌いな私でも「筋トレ=辛い」を全く感じることなく、徐々に負荷を上げながら続けることができました。

トレーニングが楽しくなってきた!

ワークアウトDVDが付いているので、まずはそれを見ながらトレーニングに挑戦しました。DVDの内容は約11分。慣れるまではDVDのスピードについていくのが大変ですが、1週間も経つとスムーズにこなせるようになりました。

DVDの内容も、単にトレーニングを紹介するのではなく、DVDを見ながら一緒にトレーニングができる内容になっているので、楽しく行うことができました。私がDVDの内容を「良いな」と感じた理由は、次の5つです。

  1. トレーニング前の準備がきちんと理解できる
  2. 8種類のトレーニングを順にわかりやすく解説してくれる
  3. どの部分を意識しながら行うといいかを教えてくれる
  4. 呼吸の仕方や回数カウントをしてくれる
  5. トレーニング中に励ましてくれる

ワンダーコアスマートを出してセットして、DVDと一緒にトレーニング!これで大体15分程度です。毎日コツコツと続けて1週間程経ったあたりから、「お腹に力が入る!」と変化を感じるようになりました。

全身運動にも挑戦

ワンダーコアスマートは1台で8種類のトレーニングが可能です。手の位置や姿勢を変える事で、トレーニング効果も様々です。

こちらのYouTube動画で分かりやすく解説されているので、参考にしてくださいね。

ワンダーコアスマートの使い方

効果が期待できる部位は、以下のとおりです。

  1. クランチ(腹筋・背中)
  2. ブリッジ(腹筋)
  3. トライセップ(後腕・二の腕)
  4. アブタック(腹斜筋・腿)
  5. プッシュアップ(二の腕)
  6. フォーアーム&バイセップ(前腕・二の腕)
  7. シザーキック(ふくらはぎ・腿)
  8. バイシクル(腿・腹筋下部・有酸素運動)

バイシクルは「ながらトレーニング」におすすめ!椅子に座って有酸素運動ができるので、テレビを見ながら腿や腹筋下部を鍛えられるのが良かったです。

プッシュアップは、二の腕のタプタプの引き締めにとても効果を感じました。今まで自力でできなかった腕立ても、アームの反発力で驚くほど楽にできるのが嬉しいです。

ワンダーコアスマートを3ヶ月続けた効果

今まで力を入れてもポテンとしていた下腹が、ワンダーコアスマートを使い始めてから徐々に変化していきました。お腹に力を入れると少し硬くなるような、お腹の内側に力を入れられるような感じになり、これがインナーマッスルか!と嬉しくなってしまいました。

ウエストサイズが大幅ダウン!

服のウエストやベルトの穴が明らかに緩くなってきたので、サイズを計測すると、予想以上の変化があったのです!

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by 73d398c71ff7d207 さと

適当なリボンで下腹周りを計測していたので、ズレはあるかと思いますが、結果はなんと-5.5cmでした。ウエストサイズでこの変化は大きいです!

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by 73d398c71ff7d207 さと

ワンダーコアスマートでウエストが引き締められた理由

私の場合、次の5つが成功の理由になったのではないかと思っています。

  1. 筋トレと無縁だった自分にも、トレーニングが続けられていた。
  2. トレーニングは毎日15分程度なので、負担を感じなかった。
  3. 子供たちが就寝した後の自分時間にトレーニングを行えた。
  4. 夜遅くにオヤツや夜食を口にしなくなった。
  5. 寝る前は食べずにトレーニング!という意識の変化があった。

普段の私にとって、子供たちの就寝後は自分時間。ゆっくり好きなDVDやビデオを見たりして過ごします。夜遅くまで起きているとどうしてもお腹が空くので、もちろん夜食やおやつとともにです。

ですが、その自分時間をトレーニングに充てるようになると、「せっかくワンダーコアスマートを続けられているのだから、おやつはやめよう!」と意識が変化し、ダイエット成功につながったように思います。

使用を中止!体に痛みを感じるように…

私はもともと腰痛持ちです。ワンダーコアスマートの利用上の注意には、腰痛がある方は使用不可と書かれていますが、注意内容を気にすることなく続けていました。そして効果が目に見えて出始めると、負荷をあげてさらに効果を上げようと期待していました。

ところが、トレーニング中やトレーニングの後、徐々に筋肉痛とは違う痛みを感じるようになったため、ひとまず使用を中止。整形外科を受診すると、椎間板ヘルニアの診断を受けてしまいました。

ワンダーコアスマートがきっかけで発症したのではありませんが、もともと持っていた腰痛を悪化させてしまったようです。ワンダーコアスマートにはその他にも、体重・年齢制限など使用不可とされる条件がありますので、きちんと守って使用しましょう。

ワンダーコアは無理せず正しく使って腹筋を鍛えよう!

私が酷く体を痛めた理由は、無理をし過ぎた使い方にあると思います。

  1. 使用上の注意をきちんと確認しておかなかった
  2. 負荷は大きい程、効果が出ると考えていた
  3. トレーニングごとに、負荷を調整していなかった
  4. 腰に違和感を感じながらも使い続けていた

残念ながら、腰を痛めた今はワンダーコアスマートでのトレーニングをしていません。しかし、普段使っていなかった筋肉を効果的に鍛えることができたので、腕や椅子に座っての有酸素運動といった腰を痛めないトレーニングで、いずれ使用を再開ができたらなと考えています。

ワンダーコアスマートの「倒れるだけで~」というのは、実際に試してみると本当にその通りで、アームの反発力の助けもあり、とてもやりやすかったです。

ぜひ皆さんも、ワンダーコアスマートを正しく使用して、引き締まった腹筋とくびれを手に入れましょう!

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