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えごま油を1日1杯飲むだけのダイエット!2週間の効果やレシピ

最近スーパーでよく見かけるえごま油。気になって調べてみたら、美容と健康に欠かせないオメガ3オイルで、ダイエット効果も高いそうです。そんな優秀なえごま油を1日1杯飲むだけの簡単なダイエットに挑戦してみました。方法と実感した効果をご紹介します!

カテゴリー:食事  投稿日:2018/01/27

えごま油ダイエットを始めたきっかけ

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by D2ae002065874fac kazumi

あと2~3キロ痩せたいのに、運動や食事制限は長続きせず何度も挫折して、結局体重は現状維持が精一杯の私。えごま油ダイエットを始めたのは、タイトルにつられて録画したBSプレミアムの『美と若さの新常識~カラダのヒミツ~』を観て、私でもできるかもと思ったのがきっかけでした。

フットボールアワーがMCを務めるシリーズ番組で、この回はぽっちゃり女芸人・ニッチェの近藤くみこが、“オメガ3ダイエット”に挑戦していました。涙ぐましい努力もなく、「え~、これだけ?」と驚くほど簡単なことを1ヶ月続けた彼女の挑戦に惹かれました。

1日1回オメガ3オイルをスプーン1杯飲み続けて1ヶ月経つと、身長152センチ69.5キロの体重が、マイナス2.6キロの66.9キロに。ウエストは5センチもサイズダウンしていました。これなら私にもできるかもと、期待を抱いたのです。もしも、「1ヶ月で2.5キロ」も痩せられたら、夢のようです。

油はカラダに悪い?

油は高カロリーでカラダに悪いと思われがちですが、摂取方法と量を気にすれば、むしろいい場合もあります。油には「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」があり、飽和脂肪酸は肉・バター・卵・などで、酸化しにくくおいしいですが、食べ過ぎると血液ドロドロを招きます。

飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の決定的な違いは、飽和脂肪酸がバターなどのように常温では固形なのに対して、不飽和脂肪酸は液体ということです。不飽和脂肪酸は3つに分けられるので、特徴的な名前と一緒にまとめてみました。

不飽和脂肪酸の分類
名称 代表的な食品 酸化しにくい 体内で作れる 熱に強い
オメガ9 オリーブオイル・キャノーラ油・ピーナツオイル 一価不飽和脂肪酸
オメガ6 ごま油・大豆油・紅花油・コーン油 × × 多価不飽和脂肪酸
オメガ3 えごま油・亜麻仁油・サバ・さんま・クルミ × × × 多価不飽和脂肪酸

オメガ9の代表格は、オリーブオイルです。酸化しにくく体内で作れる油ですが、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールは減らさないという効果があります。それに対して、オメガ6のごま油などの取りすぎは、悪玉と善玉の両方を減らし肥満につながります。

オメガ3オイルとは

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by D2ae002065874fac kazumi

オメガ3は、えごま油や亜麻仁油、青魚などに含まれ、中性脂肪を減らしガンを抑制する効果があります。酸化しやすく体内では作れないので、食べ物で摂取する必要があります。また、オメガ3の最大の特徴は、他の油と違って「熱に弱いけれど寒さに強い」ということ!

『美と若さの新常識~カラダのヒミツ~』でOAされた、亜麻仁油(オメガ3)・コーン油(オメガ6)・オリーブオイル(オメガ9)・バター(飽和脂肪酸)を1時間冷凍庫に入れる実験では、オメガ3だけが全く凍らず液体のままという驚きの結果でした。

この特性は、北極海に生息するアザラシやアシカがカラダに取り込んだオメガ3を燃やして、寒い地域でたくましく生きていることを証明していました。ニッチェの近藤くみこの実験では、本人曰く、「根こそぎ持っていかれるくらい便が出た」とのこと。

どうやらオメガ3にはカラダがポカポカして体温を高め、新陳代謝をよくしてエネルギーの燃焼を促進させる作用があるようなのです。ということは、脂肪を燃焼させるということですね。これは、ダイエット効果の期待大かも?

私のえごま油ダイエットの実践レポート

ダイエット効果に期待を膨らませたところで、スーパーに行きオメガ3オイルの中の「えごま油」を購入しました。そして、1日スプーン1杯のえごま油を摂取することを決意!とはいえ、そのままえごま油を飲み込むのでは、味気ないのでどうしようかと考えました。

ちなみに、ニッチェの近藤くみこは、そのままオイルを飲み込んだり、ポテチやアイスクリーム、はたまたスパゲッティーや餃子にかけたりして摂取していたそう。でも、それだとなんだか無理やりで、食事を楽しめないような気がしました。

ドレッシングとして摂取することに

そこで、ドレッシングにして摂取するのはどうかなと思い立ちました。普段の私はノンオイルのドレッシング派だったので、いくらオメガ3とはいえオイルのドレッシングを使うということ自体が、とても勇気のいることでした。

毎朝の食事には、必ず野菜のサラダを食べるようにしていたので、その時にえごま油をかけてみることにしました。その時に作った、えごま油ドレッシングとサラダのレシピを簡単にご紹介します。

えごま油ドレッシングとサラダのレシピ

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by D2ae002065874fac kazumi

作り方
①レタスを洗い、適当な大きさにちぎっておく
②千切りにした玉ねぎを空気にさらしておく
③きゅうりをお好みの形に切っておく
④ミニトマトを洗っておく
⑤これらの野菜を器に盛りつける
⑥えごま油を小さじ1杯野菜に振りかける
⑦えごま油と同量の酢を野菜に振りかける

いたってシンプルなものなので、どなたでも無理なく実践できると思います。本当に簡単なのでお恥ずかしいのですが、是非参考にしていただけたらと思います。

野菜はお好みでアレンジしてOKです。例えば、レタスをキャベツの千切りにしたり、ミニトマトを普通のトマトに代えたりしても構いません。えごま油と酢を同量ふりかけることだけは、お忘れなく!

えごま油ダイエットを実践した結果

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実践3日で1キロ減!そこからも徐々に減少

はじめ、1日大さじ1のえごま油を摂っていたのですが、実践からたった3日で1キロも体重が落ちました。でも、正直こんなにすぐに効果が現れるなんて、嬉しさの反面大丈夫かなとなんだか怖くなってしまい、次の日から3分の1の小さじ1杯に量を減らしてみました。

3日で1キロの減量に成功した後、えごま油の摂取量を3分の1に減らしたことは、小心者の私らしいのですが、ダイエット上級者からは「貪欲さが足りない」とお叱りを受けそうですね。減量速度は停滞しましたが、続けること2週間で、体重が減少し始めています。

カラダがポカポカする

えごま油ダイエットを始めてからの変化は、カラダがポカポカすることです。もともと手足が冷えてなかなか寝付けなかったのがしっかり眠れて、朝目覚める時もカラダの芯から温かさを感じます。オメガ3がカラダの中の脂肪を燃焼しているのかなと感じています。

まだ、目標の減量体重「マイナス2.5キロ」には達していません。でも、急激なダイエットはリバウンドにつながるという言葉を信じて、私らしく慌てないでもう少しオメガ3ダイエットを続けてみようと思います。

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