Medium 46bcff26a1e15d4f

顔のむくみ解消に効果的な方法は?マッサージや入浴法を検証!

むくみは女性の大敵。特に顔のむくみはお化粧の仕上がり具合も左右するので、放っておくと後悔するかも!顔のむくみを慢性化させないために、体の内側と外側、両方にアプローチする効果的なむくみ解消を多数紹介。その中から私がおすすめする2種も必見です。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/01/18

私がこのダイエット法を見つけたきっかけ

仕事の関係で昼夜逆転の生活が続いている中で集合写真を撮った時、明らかに以前よりも顔がむくんで悲惨な状態になっていました。「これはやばい!」と思い、顔のむくみを解消する方法を調べまくり、自分なりに方法を組み合わせて実践してみたところ、思った以上にむくみ解消の効果が出ていました。

自分で試して効果が感じられたので、顔のむくみに悩んでいる人に紹介したいと思います。

顔のむくみに効果的な方法を複数紹介!

顔のむくみ解消に効果的な方法は幾つかあります。それぞれの項目で分けて説明していきますね。「即効性のある方法」と「習慣化させることで効果が期待できる方法」、この2つの角度から紹介します!

即効性あり!化粧前に顔のむくみを取る方法

①温タオルを顔に乗せる

水で絞ったタオルをレンジでチンでも良し、温かいお湯で絞るのも良し、あったかいタオルを顔全体に10~15分のせておくといいです。タオルは冷めやすいのでこのように、

Medium bcd9b431e936fc0c

by 78eb949e108c96ed はな

Medium 30d0fddb3179b14e

by 78eb949e108c96ed はな

Medium 18f074b090dd8971

by 78eb949e108c96ed はな

乾いた別のタオルか、もしくはタオルの乾いた部分で温かい部分をくるんであげると、温かさを保ることができます。もちろん、顔に乗せるのは温かい方のタオルです。特にまぶたはむくみやすいので、顔全体に乗せた後から、まぶたにだけ別の温タオルを乗せるのもおすすめです。

目元のむくみ解消に効果あり!

この方法を行うと、私の場合は特にまぶたに効果を感じました!目元がすっきりすることで気持ちもすっきりとするので、まぶたがむくみやすい人や気持ちの切り替えをしたい人におすすめです。まぶたがむくみやすい私には、嬉しい効果でした。

②熱いシャワーを浴びる

熱いシャワーを5分程度浴びる方法です。身体の血行が良くなることで、顔の血行も良くなってむくみ解消に効果があります。

顔だけでなく全身の血行促進に効果的!

顔のむくみももちろん取れますが、身体にシャワーを浴びることで全身の血行も促進されてとてもおすすめです!血行が良くなることで代謝もあがるので、小顔効果だけでなくダイエット効果にもつながりそうですね。

③造顔マッサージ(忙しい時用のショートバージョン)

顔のむくみを取りたいのに時間がない!という場合もありますよね。そこで、造顔マッサージのショートバージョンを紹介します。ショートバージョンなので忙しい時でもできますし、するのとしないのとでは雲泥の差だな、と感じるくらい違いがわかりますよ。

Medium 4c78dfbc9fb3c609

by 78eb949e108c96ed はな

方法
①耳の後ろ、こめかみ、目の付け根、鎖骨の4点をプッシュする。
②その後、顎からこめかみまで両掌で顔の肉を持ち上げ、むくみを流すイメージで流していく。
③額から目の付け根へ、人差し指の第2間接を使って強めに流していく。
④こめかみから耳の後ろを通って首元へ流す。
⑤首元から鎖骨へ流す。

流し終わった場所と、今からまた流そうとしている始点の部分を繋ぎ合わせるイメージで、マッサージを進めていくのがポイントです!

むくみ解消効果がしっかり感じられる!

他の方法と違い、直接手で顔をマッサージするので、むくみ解消の効果はしっかり感じられると思います!この方法は、私が一番即効性を感じた方法です。

温タオルかシャワーの後に、この造顔マッサージを行うというダブル技で、相乗効果も期待できますよ!

中期戦!むくみのない顔を定着させる方法

①就寝の2~3時間前に湯船に浸かる

湯船に浸かる習慣を身に付けるだけでも、むくみが定着しづらくなります。湯船に浸かると身体が温まり、血の巡りも良くなって身体の機能が向上するのです。

さらにその状態で身体のマッサージをすることで、その部分に溜まった老廃物(脂肪やむくみ)が体外に排出されやすくなります。

もちろん、お風呂に浸かるだけでもむくみや老廃物が体外に排出されやすくなります。筋肉のコリもほぐしてくれるので、疲れが顔に表れにくくなりますよ。顔がむくませないためには、やはり血行を良くすることが重要です!

むくみ解消効果だけでなく安眠効果も

眠る2~3時間前にお風呂に入ることで、むくみ解消だけでなく睡眠も良く取れるようになりました。そのおかげで、朝起きた時には身体も顔もすっきり!もちろん、「お風呂からあがった後は何も食べない」ことが前提なので、お風呂後は食べ物を食べないようにしてくださいね。

②野菜スープを毎日摂取する

野菜スープと書きましたが、鍋でもOKです!野菜スープ、または鍋に入れる条件となる野菜や調味料などを下にまとめました。

  • セロリ
  • キャベツ
  • ごぼう
  • にんじん
  • トマト
  • オリーブオイル
  • ベーコン、にんにく(あれば美味しい)

オリーブオイルを少量入れた鍋に、一口サイズに切った野菜を根菜から順に入れて、軽く炒めます。その後、水を鍋の7分目か8分目まで入れたら弱火〜中火で15〜20分程度、火を調整しながら炒め、塩で味を整えたら完成!

むくみ解消のデトックス効果が!

意識して野菜を摂取していなかった頃と比べて、この野菜スープを摂るようになってからむくみを感じなくなりました!野菜に含まれる食物繊維やビタミンなどの栄養素が、むくみや老廃物を体外へ排出してくれて、デトックス効果が得られたのだと思います。

生野菜よりもスープや鍋にした方が、野菜を多く摂取できます。スープや鍋等の汁物で摂取することをおすすめします!

③酵素を摂取する

酵素サプリや酵素ドリンクを飲むことで、むくみ解消にもつながります。選ぶ際は、保存料や着色料などを含んでいない商品を選んでください。酵素は身体の機能を上げてくれる効果もあるようなので、むくみにくい身体へと整えてくれまそうですね!

ライフバンテージ プロタンディム

Medium c45b927564056a37

出典:www.amazon.co.jp

酵素サプリや酵素ドリンクは、他のむくみ対策を取り入れた時のサポート役として飲むと、その効果を上げてくれると感じています。私は、こちらのサプリで酵素を摂っていました。

健康効果やダイエット効果も期待できそう

飲み始めて1ヶ月くらいに、体が軽いと感じ、むくみがとれたなあと感じました。消化を助けて代謝を良くすると言われる酵素の力ではないかと考えています。

むくみ解消の効果をより感じたい方は、ぜひ酵素を摂取してみてください!むくみはもちろん、健康やダイエット効果も期待できそうです。

顔のむくみ解消に最も効果があった方法は2つ!

色々な方法を試しましたが、軽い顔のむくみの解消には「造顔マッサージ」と「湯船に浸かる」方法が最も効果があると感じました。より効果を出したい方は、朝シャワーなどその他の方法も取り入れて、効率的に顔のむくみ取りを行ってみましょう!

同時に野菜スープや酵素サプリを摂取するなど、体の内側からむくみをとる方法を習慣化させることで、マッサージなどの外的方法の効果がアップします。マッサージだけでなく、しっかりと体内から整えていくこともおすすめします!

むくみ解消に効果がある化粧品もある!

むくみ解消のマッサージや湯船に浸かった後で、むくみをとってくれる化粧品を使ってメイクをすると、より効果が感じられます。私が使っている、むくみ解消効果のある化粧品はこちら!

オンリーミネラルのBBクリーム(左)とライフバンテージのフェイシャルクリーム(右)

Medium 8d4382318d79f834

by 78eb949e108c96ed はな

オンリーミネラルのBBクリームを使った時と、別のBBクリームやリキッドファンデを使った時とでは、圧倒的に違いがわかります。オンリーミネラルのBBクリームを使った時の方が、数時間後には明らかに顔がすっきりしていたのです!

また、フェイシャルクリームも、ライフバンテージの商品を使ったときの方が、顔がすっきりします。
ただ肌につけるだけでなく、この商品をつけてから造顔マッサージをすると、その効果の高さが一層わかりました!

できる範囲で楽しみながら顔のむくみ解消に取り組もう

私は「酵素を飲む」「造顔マッサージ」「湯船に毎日浸かる」「野菜スープを飲む」という4つの方法を、2週間から3ヶ月程かけて、できる範囲で取り組んでいました。

すると、これらの方法がだんだんと習慣化し、体調やスケジュールに合わせて「今日はこの方法をしよう!」と、楽しみながら実践できるようになりました。

本当に忙しいときは、「造顔マッサージ」と「湯船に浸かる」という方法しかできませんでしたが、この2つのむくみ解消法は特に効果的だったので、時間の無い時はこの2つの方法だけで良いと思います。

ぜひ皆さんも、自分に合った方法を組み合わせて、顔のむくみ解消に取り組んでくださいね!

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事