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自己流ケアで足のむくみ解消!効果的なマッサージ方法を解説

足のむくみに悩む女性は少なくありません。むくみ解消のためには毎日のケアが大切になりますから、できるだけ効率の良いケア方法を実践したいものですよね。そこでここでは、私が実践した足のむくみケア法やその効果をまとめてご紹介します!

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/01/18

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私が足のむくみケアを始めたきっかけ

私が足のむくみケアを始めたのは、16歳の思春期でした。当時は足が太いことに悩んでおり、どうにかして細くできないかと自分で情報をかき集め、筋肉質かつ脂肪が多い足でも細くなる方法を、色々と実行していました。

すると少しずつ、私の足のむくみに効果的な方法がわかってきたのです。自分のやり方で結果がでたことで、当時の私はそれだけでも自分に自信が持てるようになりました。ここでは、その方法をご紹介していきます!

足のむくみを解消する方法

では、その具体的な方法を紹介していきます!

  1. リンパマッサージとストレッチを行い、むくみ解消靴下を履いて寝る
  2. 生活習慣を見直す
  3. むくみを解消する食品を意識して摂る

私の場合、リンパマッサージ・ストレッチ・靴下を履く、という3つの動作をセットにすると、効果が実感しやすくなりました。ここでは、それらをまとめてマッサージセットと呼んでいます。

マッサージセット① 足のリンパマッサージ

リンパマッサージを行うタイミングは、お風呂上がりの就寝前がオススメです!

準備するもの

  • マッサージオイルかクリーム
  • ホットタオル
  • 温かいお湯

私が使用したマッサージオイルは、ベビーオイル(ジョンソンベビー)です。主な成分はミネラルオイルと酢酸トコフェロールの2成分。酢酸トコフェロールは酸化安定剤ですが、少量しか使われていないため、安心して使用できました。

ジョンソン ベビーオイル 無香料

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出典:www.amazon.co.jp

私は昔アトピーでしたが、こちらのベビーオイルなら特に問題はありませんでした。ただ肌が弱い方は、足に塗る前に手の甲や腕辺りで少量試し、悪影響がないか確認してください。

足のリンパマッサージのやり方

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方法
①足の甲・指先にオイルを伸ばし、足裏の土踏まず付近のツボを押す。
②足首・ふくらはぎにオイルを伸ばして揉む。
③手の平で挟んで足首から膝の裏まで5回程滑り上げ、最後に膝の裏を親指で強めに数回押す。
④太ももにオイル伸ばして揉む。
⑤膝裏から太ももの付け根まで手の平の拳の拳頭で5回程滑り上げ、太ももの付け根を押す。
⑥ホットタオルで膝裏と足の付け根を温める。

リンパマッサージを行う前に、マッサージオイル(クリームでも可)を手で温めて馴染みやすくしておきましょう。

指で押すときは、痛いほどに力は込めず「痛気持ち良い」と感じる程度にしてください。足裏の土踏まずにはツボがたくさんありますし、膝の裏や太ももの付け根にはリンパ節があります。そこに老廃物や余計な水分を流すイメージで、マッサージを行ってみてくださいね。

マッサージセット② 足のストレッチ

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方法
①両足を大きく広げて、右・左・前へ深呼吸をしながら上半身を傾ける。それぞれ3回ほど行う。
②足を閉じてつま先を上に伸ばし、深呼吸しながら体を前へ3回ほど伸ばす。
③踵を天井にむけ、深呼吸しながら体を前へ3回ほど伸ばす。
④最後にお湯を飲んで、リラックスして終了。

リンパマッサージが終わったら、そのまま足のストレッチを行います。体を伸ばせる広い場所に、マットや布団を敷いて行いましょう。ストレッチもマッサージと同様に、身体が痛いと感じるまで行わず、「痛気持ち良い」と感じるところで止めます。

マッサージセット③ むくみ解消靴下

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下の画像のようなむくみ解消靴下は、ディスカウントショップや薬局で売られています。私が持っているものは見つけられなかったので、近いものを紹介します。

セシール おやすみ着圧ソックス

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出典:www.amazon.co.jp

着圧ソックスはほどよい強さの圧をかけて脚を引き締め、脚に余分な水分が溜まるのを防いでくれます。マッサージとストレッチが終わった後に履けば、翌朝さらにスッキリ目覚められると思います。

このマッサージセットにより、私の足のむくみはかなり解消されました!

生活習慣改善で全身のむくみを解消!

生活習慣を見直すだけで足のむくみだけではなく、身体や顔のむくみも解消できます。以下の項目をチェックしてみてください!

  • あまり夜更かしせず、規則正しい生活を送っている
  • 入浴時は、シャワーだけではなく湯船にも浸かっている
  • ウォーキングなどの軽い運動を行なっている

身体の細胞は22時〜4時の間に生まれ変わると言われており、その時間に寝るようにするとむくみにくくなります。寝不足もむくみに繋がるので、6〜8時間は睡眠を取れるよう生活スタイルを見直してみてください。

またむくみ解消には、湯船に浸かることも効果的です。身体が温まって血行が良くなり、むくみ解消効果が期待できます。運動不足気味の方は、大股でのウォーキングを取り入れるのがオススメ。大股でしっかり足の筋肉を伸ばして歩けば、より足の血行が良くなり、むくみにくくなります。

私は、24時までには寝て7時には起き、通学時には早歩きで大股で歩くようにしていました。そしてなるべく毎日湯船に使ってお風呂を済ませ、マッサージセットを眠る前に行うという習慣を作りました。

むくみを解消しやすい食品を取り入れる!

炭水化物+脂質の組み合わせを多く摂ると、太りやすくなります。そこに塩分が加わると、さらにむくみやすくなるそうです。そのため、過剰に摂取しすぎたこれらの栄養素を排出しやすくする栄養素を積極的に摂るのが、むくみ解消に効果的と考えられます。

むくみ解消に効果的な栄養素
カリウム 塩分の排出を促す。セロリに多く含まれている。
ビタミンB1 糖質の排出を促す。豚肉・ウナギに多く含まれている。
ナイアシン 糖質の排出を促す。鶏肉・カツオに多く含まれている。
アルギン酸 脂質の排出を促す。海藻類に多く含まれている。
キノコキトサン 脂質の排出を促す。キノコ類に多く含まれている。

セロリは少し使いにくいかもしれませんが、細かく刻んで普段の料理に薬味として取り入れると食べやすくなります。セロリ独特の癖が調味料の一部のようになって風味が出ますし、塩分も入っていないので手軽に使えます。

基本的に私は生のセロリにドレッシングを付けて食べますが、これも慣れればとても美味しいです。ぜひ試してみてくださいね。

足のむくみケアの効果!

即効性あり!むくみが解消した

マッサージセットを行なった翌朝は、足がすっきりしています。私がそれを一番実感したのは、朝起きて着替えるとき。デニムが抵抗なくすっと履けたので、最初は驚きました!

私はまず毎晩のマッサージセットを習慣化し、それから生活習慣や食生活を気をつけるようにしました。これらの効果が合わさったことにより、高いむくみ解消効果が得られたのかもしれません。

リラックス効果も

マッサージセットの後は、とてもリラックスできました。深く呼吸しながら行なっていたのも、リラックス効果を高めるポイントだったのかもしれません。

マッサージを行う余裕がないときは、湯船に浸かるだけでもリラックス効果が得られます。湯船に浸かるのが習慣化すると、次第にお風呂の時間が1日の中で1番心がゆったりする時間になりました。

肌艶が良くなった

オイルを塗ってマッサージしていたせいか、足の肌がもちもちすべすべになったように感じています。また顔も、湯船に浸かって皮脂や老廃物が排出されたせいか、化粧ノリが良くなりました。

自己流むくみケアで足のむくみ解消に成功!

今回ご紹介した方法を並行して取り組んだところ、私は2週間ほどで身体が軽くなったのを実感しました。難しい方法ではありませんので、むくみに悩んでいる方はぜひチャレンジしてみてください。

食生活や生活習慣を見直すきっかけにもなるので、全身のむくみが軽減される効果も期待できますよ!スッキリ軽い気分で毎日生活できるよう、むくみ知らずの身体を目指してみてくださいね。

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