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MEC食ダイエット5か月で6kg減に成功!効果的だった方法は?

ダイエットが辛い理由の1つは、食事制限。ですが、このMEC食ダイエットなら、しっかり食べながらダイエットできます。ダイエットに挫折続きの私でも、5ヶ月間で-6.1kgに成功したMEC食ダイエット。ここでは、その方法や効果をご紹介します。

ライター:のりいちご  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/12/24

MEC食ダイエットを始めたきっかけ

MEC食ダイエットとは?

MEC食ダイエットの「MEC」とは、Meet・Egg・Cheeseの頭文字。沖縄の渡辺信幸医師により提案されたダイエット法で、炭水化物は食べず、お肉200g・卵3個・チーズ120gを毎日摂取するというものです。

MEC食ダイエットを始めたきっかけ

私がMEC食ダイエットを始めたきっかけは、「ダイエット総選挙2017」というテレビ番組を見たこと。その内容は、タレント2人とポチャかわいい7名の一般人、合計9人が3つのグループに分かれ、今話題の3つのダイエットにチャレンジして効果を競うというものでした。

その番組でMEC食ダイエットにチャレンジした3人はきちんと結果が出ており、健康的に美しく変身されていました。また私は、お肉も卵もチーズも大好き。特に難しい調理法もなく、これらの食材を食べられるなら、無理なく続けられるのではないかと思いました。

MEC食ダイエットのメリット・デメリット

MEC食ダイエットのメリット

MEC食ダイエットでは、お肉・卵・チーズとたくさんのたんぱく質を摂取します。たんぱく質を効果的に摂取できるため、筋肉が強化されて脂肪燃焼効果が期待できます。女性に嬉しいメリハリボディを目指せるんですね!

番組中では、「特にくびれが目立ってきます」という渡辺医師のコメントもありました。確かにMEC食ダイエットにチャレンジしたグループの方々は、ダイエット後にウエストラインが美しくなっており素敵でした。

MEC食ダイエットのデメリット

MEC食ダイエットでは、炭水化物がNG。そのため主食のご飯などは食べられませんし、間食のお菓子にも制限があります。ダイエット中は、これらを我慢するのが辛かったです。

ただ炭水化物をしばらく摂取しないと、次第に慣れてきます。また外出先での食事やいただき物などがあったときは、無理に我慢せず次の食事で調整するようにしていました。ストレスでリバウンドしてしまうと、元も子もありませんよね。

このほか、たんぱく質ばかりの食事になると体臭がきつめになります。野菜は彩り程度なら良いとされていますが、私は必ず野菜も食べるように心がけていました。特にブロッコリーともやしは、栄養価が高いのでおすすめです。

MEC食ダイエットの実践方法

ここからは、MEC食ダイエットの食材や実践方法を具体的にお伝えしていきます。

MEC(お肉、卵、チーズ)の食事方法

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by 8b183d7b74544f8a のりいちご

MECの1日の基本量
お肉 200g
3個
チーズ 120g
野菜 彩り程度
炭水化物 不可

1日の3食の食事の中で、上記の量を必ず食べるようにします。特にNGな調理方法や調味料などはありませんので、普段のレパートリーから献立を考えられます。ただし炭水化物はNGなので、我慢してくださいね。

MEC食ダイエットを成功させるポイント

1口30回噛んで早食い&食べ過ぎ防止!

渡辺医師によれば、MEC食ダイエットを実践する上で一番重要なのが、よく噛むこと。お肉などは必ず小さく切って、1口30回噛んで飲み込むことを習慣化しましょう。粒ガム程度の大きさが理想サイズです。

しっかり噛むと早食い防止になるだけではなく、満腹中枢が刺激されて少ない食事量で満腹感が得られます。1口30回噛むことが習慣付くと、たくさん食べると口が疲れるため、ストレスによる食べ過ぎもある程度防げます。

野菜は糖質の少ないものを選ぶ

野菜は彩り程度ならOKですが、MEC食ダイエットでは炭水化物NGなことを踏まえ、糖質が多い野菜は避けるようにしました。

おすすめの野菜

  • ブロッコリー
  • レタス
  • キャベツ
  • もやし
  • 小松菜      など

ジャガイモ・カボチャなど、糖質多めの野菜は控えましょう。

炭水化物・間食抜きは工夫で乗り切ろう!

炭水化物はNGですが、お肉・チーズ・卵をたくさん食べられるので、メニュー次第ではあまり辛さを感じませんでした。パスタやカレーも食べられないのが、辛いなと思ったくらいです。

いただき物や外出した際は、間食として和菓子なら少しOKとしました。自宅ではストレスで爆発しないように、たまにカカオ70%以上のチョコレートと1口こんにゃくゼリーを食べて乗り切りました。

外食時もMEC食を選ぶ!

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by 8b183d7b74544f8a のりいちご

外食メニュー例
・若鶏のグリル(ディアボロ風)
・やわらかチキンのサラダ
・柔らか青豆の温サラダ

若鶏のグリルに付け合わせのジャガイモ・グリンピース・コーンは糖質が高いので、同席の家族にあげました。

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by 8b183d7b74544f8a のりいちご

お弁当メニュー例
・豚ももとキムチのマヨネーズ焼き ・おかか入り卵焼き
・鶏モモから揚げ ・枝豆

お弁当の付け合わせ野菜は、糖質が低めの枝豆に。お弁当でも卵とお肉を工夫して使えば、美味しいMEC食になります。

MEC食ダイエットを実践した効果

体重が6.1kg減!

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by 8b183d7b74544f8a のりいちご

MEC食ダイエットを始めて5ヶ月後、何と-6.1kgのダイエットに成功!最近はダイエットでここまでの効果を得られたことがなかったので、とても嬉しかったです。

ウエストサイズが減少!

特に嬉しかったのは、メリハリのついた体になれたことです。お風呂上りに鏡を見ると、一目でウエスト周りのぜい肉が減っていることを実感できます。また、履けなかったお気に入りのパンツをすんなり履けるようになったのにも感激しました。

これからのMEC食ダイエットで目指すこと

期待以上の効果が得られたので、5ヶ月間のMEC食ダイエットにチャレンジして本当に良かったと思っています。ひたすら食事制限するダイエットは辛いし、結局リバウンドしたりと効果が得られないことも多いです。

私は現在40代後半で、基礎代謝も落ちて痩せにくくなってきています。そんな状態でも、特に運動もせず、たまに炭水化物を食べたり間食しながらも、6.1kgの減量に成功できました。しっかりたんぱく質をとって筋肉がついたおかげか、リバウンドもしていません。

今回のMEC食ダイエットを通し、必要な栄養をバランス良く摂取するの大切さを改めて実感しました。

無理なく継続できて結果が出やすいMEC食ダイエットは、ズボラな私で続けられるオススメのダイエット法です。ストレッチなどの運動を取り入れれば、さらに効果が期待できると思います。もし興味が出てきたら、ぜひMEC食ダイエットを試してみてください。

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