02abef91bb29a292

あいうえお体操で二重あご解消!一目瞭然の効果があった方法

体重ばかり気にしていた私は、写真に写った自分の二重あごを見てビックリ!これは何とかしなければと奮起して実践したのが「あいうえお体操」。1回たった30秒の二重あご解消トレーニングです。1週間で二重あご解消に効果があった方法を写真で紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/01/14

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium f676e57be859cca7

二重あごになる原因を知るとダイエット効果があがる

自分の二重あごの原因を知っていますか?二重あごにもいくつか原因があります。自分の原因を知って、それに合ったダイエット方法をすると効果が上がるので知っておきたいところ。二重あごになる原因は、主に次の3つがあります。

  1. 体重増加
  2. 加齢による皮膚のたるみ
  3. 筋力の低下

20代頃までは体重増加によるものがほとんどですが、30代からは加齢による皮膚のたるみや、筋力の低下も原因のひとつになってきます。

私の場合、体重は増加していなかったので、やはり30代オーバーの加齢による二重あごのよう。体重を減らすことはせず、「たるみ」を引き締める方法が適していると考えました。

そこで私が具体的な二重あご解消方法として実践したのが、あごの筋肉を使う「あいうえお体操」です。あごの筋肉を鍛えることで、たるみが解消されます。3日程度で効果を実感することができるので、二重あごを短期間で何とかしたい人は必見ですよ!

「あいうえお体操」の方法を写真つきで解説!

「あいうえお体操」の方法はとってもシンプルです。その名の通り「あ・い・う・え・お」とそれぞれ発音するだけ。特に必要な物を準備する必要もなく、体操をする時間帯や長さなども特に決まっていないので、自分のタイミングのいい時にできます。

ただし、発音の際に少しずつ注意することがあるので、写真を使って詳しく説明します。

「あ」の発音

「あ」と発音する際には、目いっぱい口をあけて、あごを大きく下に開きます。少し声を出すのが大変だと思いますが、しっかりあごを下げ続けることが大切です。

43778a4934ce925b

by 0dc92536b33162ac クローバー

「い」の発音

「い」の発音では、口角を横にしっかりと引き上げるようにします。それと同時に、首の筋肉も引き上げるようにして声を出してみましょう。首の筋肉に引き締めにもなるので、より効果が表れやすくなるはずです。

F18bf9789f423a77

by 0dc92536b33162ac クローバー

「う」の発音

「う」の発音は、思いきりくちびるをギュッとすぼめるようにします。そのままの口の形で、喉の奥から声を出すように意識してください。首の筋肉にも力が入っているのを感じることができれば、上手く発音できています。

Ac4530a9fceb5c8c

by 0dc92536b33162ac クローバー

「え」の発音

「あ」「い」「う」の発音は、口の開き方を大袈裟にするイメージでしたが、「え」の場合は少し異なります。舌をべぇーと前に突き出しながら声を出してください。この時に「べぇー」と言ってもOKです。

F772f7c5d6fc2081

by 0dc92536b33162ac クローバー

注)写真は加工して自粛しています。

「お」の発音

「お」の発音をする時は、「う」の発音と同じくくちびるをギュッとすぼめます。そのまま「あ」の発音の時のように、しっかりと縦に口を開けて発音しましょう。

D51f7955168c7be2

by 0dc92536b33162ac クローバー

二重あごの変化が一目瞭然!6日間の実践結果を写真で紹介

私は「あいうえお体操」を、1日のうちで朝1回、夕1回を6日間実践しました。「あ〜」を3秒、「い〜」を3秒、という感じで、各3秒ずつの計15秒が1セットです。これを1回に2セット(1回30秒)します。

無理なく日課の中でできるタイミングを考え、朝は出勤の時に、夕方は子どもの保育園のお迎え時に、車の運転をしながら体操をすることにしました。

なんと2日目で早くも効果が!

左側の写真では、あごの「たるみ」がしっかり確認できます。比べて右側もまだまだあごに「たるみ」はあります。しかし、少し分かりにくいかもしれませんが、写真の赤い矢印の辺りをよく見比べて見てください。二重あごのたるみが少し減っているのが分かります。

B97978bada1394a1

by 0dc92536b33162ac クローバー

速攻性があるのは聞いていましたが、日数の短さというより、1日30秒という短時間の体操にも関わらず、かなり早い段階で効果が出ていて驚きです。これを励みに、さらに続けることにしました。

4日目で見違えるほどすっきり!

この頃には慣れが出始め、朝の体操を忘れてしまうこともありましたが、お昼の隙間時間や夕食を作りながら続けました。その間にもどんどん二重あごが小さくなっているのが分かります。パッと見た目に分かるほど変化が表れてきているので、モチベーションも上がって続ける意欲が出てきます。

3日目を境に、「あいうえお体操」の後は、自然とあごの回りの筋肉にキュッと力が入っている感覚が感じられました。なんと、周りのいた数人から「痩せたね」と言われることがありました!

Ffd771aafd2dcd0a

by 0dc92536b33162ac クローバー

6日目にはフェイスラインがシャープに変化!

私としては4日目の状態でも十分成功したつもりでしたが、日課にもなっていたので、もう少し続けてみることにしました。すっかり体操もスムーズにできるようになり、朝夕のタイミングを逃しても、夕食の支度中などに時間をずらして、「あいうえお体操」を気軽に実践していました。

「あいうえお体操」を始めて6日目になると、すっかり二重あごがなくなって、フェイスラインがシャープな印象になりました。この頃には、気がつくとあごの周りの筋肉に力が入っているようになりました。

95416242c0c6bdcd

by 0dc92536b33162ac クローバー

「あいうえお体操」開始前後を比べると一目瞭然

「あいうえお体操」を始める前と、実践して6日目の写真を改めて見比べてみると、たった6日間で驚くほどフェイスラインがシャープになりました。これだけ変化があると、とても「あいうえお体操」だけの効果とは思えないかもしれませんが、私は本当にそれだけしか行っていません。

8f648bd1d899de4b

by 0dc92536b33162ac クローバー

「あいうえお体操」は二重あご解消にしか効果がない

ここまで高い効果のある体操ですが、少し残念なのは二重あごにしか効果がなく、頬のたるみなど他の部分は変化が表れなかったことです。

とはいえ、「あいうえお」と言うだけでできるこの体操は、とても簡単でお手軽なので、始めやすいダイエットでした。体操をしている時間は朝30秒、夕30秒の1日合計1分という、ほんのわずかな時間なのに、どんどん目に見えて効果が表れたので、普段3日坊主の私でもやる気が続きました。

「二重あごが気になっているけど、二重あご解消に成功していない」という人には、是非試してみてもらいたいです。

即効性のある二重あご解消には「あいうえお体操」がおすすめ

私が実践した「あいうえお体操」は、次のような人におすすめです。

  • ダイエットにかけるお金や時間がない
  • ムダが嫌い
  • 今までダイエット方法(呼吸法や動き)が身に付かなかった
  • 長続きしない
  • 鏡を毎日見る
  • 1人の時間が1日1分ある

私は乳児の子育てをしながら仕事をしています。まとまった時間が取れないので、何かしようと思ってもなかなか続けられませんでした。しかし、「あいうえお体操」はどんなに忙しくても所要時間30秒程度なので、ちょっとした隙間時間や何かをしながら実践できました。

「あいうえお体操」は準備するグッズもなく、お金もかかりません。決まった呼吸法やポーズなどもないので、とてもお手軽で続けやすい二重あご解消法だなと感じました。

ただし、体操中はかなり恥ずかしい顔になるので、人気のないところですることをおすすめします。ぜひ試してみてくださいね!

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事