892d3745e3f75709

安くて簡単!ゆで卵ダイエット1週間の効果は?方法やメニューも

ゆで卵を中心にしたメニューをいつもの食事と置き換える「ゆで卵ダイエット」。歌舞伎役者の市川海老蔵さんも取り入れているというゆで卵ダイエットに、1週間挑戦した感想や効果をレポートします。実際のゆで卵メニューも紹介するので参考にしてくださいね。

カテゴリー:食事  投稿日:2017/12/28

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 33265cf0a62a02f0

ゆで卵ダイエットを始めようと思った理由

毎日、夕食のメニューを考えるのは「面倒くさい」と思ったりしませんか?私は家族のメニューを考えて作った後は、自分のためのダイエット食を作ろうにも「どうでもいいいか」と思うことがあります。しかし、健康面やダイエットのことが考えると、そういうわけにはいきませんよね。

そんな時、「卵は栄養的に完全食」という話を聞いて、ゆで卵ダイエットを決意しました。ゆで卵なら作り置きできるし、手軽に食べることができるので、手間もかからずダイエットできそうだと思ったのです。

ゆで卵はダイエット向きの食材

卵は主にタンパク質と脂質

卵には体に必要な栄養分が豊富に含まれていますが、特に多いのがタンパク質と脂質です。

卵に含まれるタンパク質には、体の中では作れない必須アミノ酸が含まれています。必須アミノ酸は、筋肉や血液など、体作りに無くてはならないもの。ダイエットで筋肉を減らさないために必要な栄養補給が、ゆで卵なら効率よく行えます。

脂質もまた、人の体を動かすための大切なエネルギー源です。三大栄養素のひとつで、細胞膜やホルモンを作り、エネルギー代謝を助けます。

これらの栄養素が多く含まれることから、卵はダイエット向き食材と言えるのです。

ゆで卵にするメリット

ゆで卵にすると、卵のタンパク質が固まって消化にかかる時間が長くなります。腹持ちが良くなるので、ゆで卵をダイエットに使うと空腹感を感じにくくなります。また、消化に時間がかかるとエネルギー消費につながるので一石二鳥です。

また、ゆで卵を作る際には油を使わないため、油を使った卵料理よりもカロリーを抑えることができます。さらに、一度に何個もゆでて作り置きできるので、手間がかからず楽ちん!気軽に続けられるダイエット法ですね。

1日に何個食べたら良い?ゆで卵ダイエットの方法

私が実践したゆで卵ダイエットのやり方は簡単。次の3点を守るだけの置き換えダイエットです。

  • 1日に1食か2食をゆで卵メニューに置き換える
  • 必ず野菜と一緒に食べる
  • 運動も取り入れる

この3点を踏まえながら実践したゆで卵ダイエットの方法について、詳しく紹介します。

私の場合は1食につき2個!

ゆで卵ダイエットは、1食か2食をゆで卵メニューに置き換えるダイエット。私は普段朝食を食べないので1日2食ですが、1週間という短期間で痩せたかったので、2食全てをゆで卵メニューにすることにしました。1食につきゆで卵を2個食べたので、1日合計4個食べることになります。

ゆで卵は1個(約60g)で約90kcal、4個食べても360kcalです。私がゆで卵ダイエットをしたのは昼食と夕食ですが、昼食はゆで卵と野菜のほか、ご飯(玄米)と味噌汁とオリゴ糖入りヨーグルトを食べてもOKとしました。夕食は、ゆで卵と野菜と味噌汁のみです。

必ず野菜と一緒に摂る理由

卵は完全栄養食と言われているものの、厳密に言えばビタミンCと食物繊維は含まれていません。そのため、ゆで卵だけ食べて野菜を摂らなければ栄養が偏ることになり、腸の調子が悪くなったりビタミン不足で不調をきたす恐れがあります。そこで私は、ゆで卵と一緒に必ず野菜を摂るようにしました。

筋肉運動と組み合わせて代謝と筋肉量アップ

卵は筋肉を作る良質のタンパク質を含むため、筋肉運動を組み合わせて代謝アップを狙い、腹筋とスクワットを取り入れるようにしました。

1日の運動量
腹筋 100回 午後60回、夕方20回、夜20回
スクワット 90~120回 起床時30回、午後30回、夕方30回、できれば就寝前に30回

これらに加えて、ほぼ毎日歩いて買い物へ行くので、ウォーキングを毎日30分程度実践していたことになります。

ゆで卵ダイエットメニューの具体例

ゆで卵ダイエットは、調理に手間がかからないのが魅力です。メニューもとてもシンプルで、私の場合、付け合わせたのはサラダのみでした。それでは、私の食べたものをいくつかご紹介します。

昼食時のゆで卵メニュー例

8e2b693a1d9be11d

by 18a870ea340a141d ひびの ねいと

内容
ゆで卵 2個
ゆでたブロッコリー 1房の1/4
レタス レタスの葉3枚
プチトマト 2個
玄米のおにぎり ご飯茶碗軽く1杯と海苔と塩少々

夕食時のゆで卵メニュー例

D82e837f650b5382

by 18a870ea340a141d ひびの ねいと

内容
ゆで卵 1個
ゆでた白菜 白菜の葉2枚
豆腐とワカメの味噌汁 豆腐1/4と乾燥ワカメ1つまみ

この時は、夕飯前にゆで卵を1個食べたので、写真に写っているのはゆで卵1個になっています。

腸を整えるためにサラダやヨーグルトを添えても

Ba61d4b91004c4fb

by 18a870ea340a141d ひびの ねいと

昼食の内容
ゆで卵 2個
玄米ご飯 ご飯茶碗に軽く1杯
味噌汁 インスタント味噌汁1杯分とお湯
コンビニサラダ 1パック
オリゴ糖入りヨーグルト ヨーグルト大さじ3杯にオリゴ糖小さじ2杯

時間や材料がない時には、コンビニのサラダを添えたりヨーグルトを合わせたりして、整腸効果を高めるようなメニューを意識しました。

また、サラダには抗酸化作用のあるシソの葉を乗せたり、胃腸の働きを助けるバジルやブラックペッパーをかけるなど、プラス効果があるような工夫をしました。

9aa166bb757f8015

by 18a870ea340a141d ひびの ねいと

マヨネーズをかける時には、カロリー控えめなものを選びましたが、このような小さな注意が大切だと思います。

ゆで卵ダイエットの結果と感想

1週間で体重-1kgと体脂肪率-0.7%の効果が!

ゆで卵ダイエットを始めて、1週間で体重が1kg、体脂肪率が0.7%減りました!体脂肪率が減っていたので、筋肉は減らずに脂肪が落ち、さらに代謝がアップしたのではないかと思います。

4d7882c2e646aa4e

by 18a870ea340a141d ひびの ねいと

ダイエットを始めて1週間経つ頃には、体が少し軽く感じてきました。また、私はもともとお肌の調子は良かったのですが、ダイエットをしたからといって悪くなった感じはありませんでした。

自分ではお腹周りが少しスッキリしたかな?と思いますが、見た目にはそれほど変化がわかる感じではありません。

ゆで卵ダイエットをした感想

まとめてゆで卵を作ることができたおかげで、自分のための面倒なダイエット食作りの手間が省けてストレスが減りましたが、他にも良い点や悪い点を感じたので紹介します。

節約大好きの私にぴったり

卵が安くて、節約大好きの私にはぴったりでした。卵は肉や魚と比べると本当に安いです。主婦としても材料費が気になるため、安いと気楽にできて、すごく助かります。卵を買い続けるのも嫌になりませんでした。

満腹になり、お腹も空きにくい

卵はタンパク質が豊富なため、血糖値が上がりにくいと言われています。実際、食べて少し時間が経つと、すごい満腹感がありました。

私の場合、ゆで卵を食べると食べ過ぎを防ぐことができ、その後の腹持ちもとても良かったです。夕飯前にお腹が空くこともなかったので、少な目の夕飯でも満足できました。

1週間経つとお肉が恋しくなった

ゆで卵メニューばかり食べていると、1週間経つ頃にはやはり飽きてきます。家族に肉料理を作っている時に我慢できず、ついついつまみ食いをしてしまいました。

1食だけをゆで卵料理に置き換える方法なら飽きにくいかもしれないので、長期間続けたい人は2食より1食置き換えの方が良いかもしれません。

ゆで卵ダイエットの注意点

ゆで卵をまとめて作り置きすると便利ですが、ゆで卵は生卵より傷みやすくなります。理由は、抗菌作用があるリゾチームという酵素が、生卵の方が多いからです。卵の鮮度にもよりますが、ゆで卵を作ったら殻をむかずに冷蔵保存し、3日以内に食べ切るようにしましょう。

ただし、殻にひびが入っていたり殻をむいたりした場合、また半熟だった場合は、もっと早く消費することをおすすめします。

手軽なゆで卵ダイエットは健康的に痩せたい人にオススメ!

作り置きもできて、手軽に食べることのできるゆで卵ダイエットは、面倒くさがりの人や夕食作りで疲れた人にオススメのダイエットです。一緒に食べる野菜も多めに刻んだり、温野菜として茹でてストックすれば、さらに手間がいらなくなります。

卵の良質なたんぱく質のおかげで、筋肉運動も合わせて行うと筋肉を減らさずにダイエットができ、代謝を上げることもできます。

野菜を一緒に摂ることで栄養バランスのとれた健康的なダイエットになりますが、卵を食べ過ぎると、やはりカロリーオーバーになるので、食べ過ぎには注意してくださいね。

置き換える回数や食事メニューなどでアレンジ可能なゆで卵ダイエット。興味がある人は、自分の生活スタイルやダイエットの目的に合わせて、自分なりの方法で取り組んでみてはいかがでしょうか。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事