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2か月で太もも痩せ成功!ベッドや椅子の上でできる運動法3つ

太ももをダイエットしようと思ったら、やっぱり運動!でも、スポーツが苦手な私には、正直ランニングやジム通いは続けづらい…。そこで、私でも続けられる太もも痩せダイエットを考えました!2ヶ月で太もも痩せに成功した運動と、その効果を紹介します。

ライター:長谷部あい  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/12/26

「続けやすい太もも痩せ運動」を考えたきっかけ

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by D717832b654dd049 長谷部あい

ある日ふとお風呂場の鏡で全身を見てみると、くっついてしまいそうな両足の太ももがそこにありました。「以前はちゃんと隙間が空いていたはず…。もしや太ってしまったのでは?」と気付き、ダイエットを決意しました。

しかし、家でも仕事でも座りっぱなし、交通手段も車という私は、体を動かそうにも運動は大の苦手!そこで、三日坊主にならずに続けられて、しかも効果も高い太もも痩せ運動を考えて実践してみました。

ベッドの上でできる太もも痩せ運動を3つ紹介

私がダイエットを行う場合、外に出て行う運動などはしたことがありません。外に出る準備をしようと時間や気力を使うだけで、もうすでに面倒くさくなってしまうのです。

そこで今回も、家から一歩も出ずに行える方法を探していたところ、なんと、ベッドや椅子の上でできてしまう運動を見つけました!

①片足浮かせ座り

座った状態で行う、太もも痩せ運動です。運動といっても、どちらかというと静止をすることに力を使うことで筋肉を使うタイプのもの。なにか仕事をしながら、その片手間にお肉を引き締めることができます。

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by D717832b654dd049 長谷部あい

方法
①ベッド、または椅子に腰かける。体が傾かないように、背筋を真っ直ぐに伸ばすイメージで。
②片足を床から浮かせる。足裏だけでなく、太もも全体が座面から浮くようにすると効果的。
③片足を上げたまま、5分間、ひたすらその状態を保つ。
④浮かせた足をそのまま根元から左右にぶらぶらと20秒間動かしたら、足を代えて①~④を繰り返す。

片足ずつ上げて、ちょっとぶらぶらするだけ。言葉にすると、本当にそんなことでいいの? と思ってしまうほど簡単ですが、これが結構足の筋肉に効きます!

感想は…「思ったよりきつい!」

簡単そうに思えますが、実際にやってみると自分の足の重さを支えるだけで太ももが疲れてきます。毎回2分くらい経つときつくて足を下ろしたくなりますが、そこはぐっとガマンです!どうしても我慢するのが難しい場合は、途中で休んでから残りの運動を再開しても良いと思います。

この運動は、太ももは疲れるくらい使っているのですが「太もも以外の場所は楽にしているので、バテずに続けられてしまう」と点がポイント。一度終わっても身体自体は疲れてないので、「まだやった方が痩せるのでは?」と、飽きるまで続けたこともありました。

②天井に向かってストレッチ運動

先ほどの運動よりさらに体を楽な状態にしながら、足の代謝促進を促すストレッチです。運動をしていると「疲れた、休みたい!」という場合がありますが、このストレッチではもうすでに上半身は寝転がってしまっているので「疲れて動けない」がありません。

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by D717832b654dd049 長谷部あい

方法
①ベッドなど柔らかい所に仰向けに寝転がり、片足を天井に向かって上げる。
②5分ほどその体勢を維持する。
③終わったら、もう片方の足で同じことを行う。

足を上げ続けるのがつらい場合は、足を壁に立てかけた状態で行っても大丈夫です。足を壁に立てかけて行う状態だと、両足の運動を一度で行えるので時間短縮にもなります。

  • 引き締め効果を優先したい場合・・・・・・壁に頼らずに行う
  • リラックスを優先したい場合・・・・・・・足を壁に立てかける

リラックス重視の方法は楽すぎて良いところがないように思えますが、体をリラックスさせることで、セロトニンというホルモンが分泌されます。満腹中枢を敏感にさせるホルモンなので、食べ過ぎを防ぐことに役立ってくれます。

感想は…「体が硬くて意外と難しい!」

私は体が硬かったので、実は足を真っ直ぐにするだけで大変でした。そこで、毎日少しずつ慣らして痛みが出ないようにしました。無理は禁物です!また、この運動はスマホやテレビを見ながらできたので、運動のためだけに使った時間はゼロでした。

運動をした気がしない簡単な運動ですが、足を上げるだけで血液やリンパ液の流れが良くなるそう。そのせいか、精神的にも落ち着くことが多くなり、神経系を落ち着かせたり、足のむくみ解消に効果がありました。

③寝ころんだままエア自転車漕ぎ

これまで紹介した2つの運動は簡単すぎるものばかりでしたが、「もっと運動できる」「早く効果を得たい」という方には、寝ころんだままのエア自転車漕ぎがおすすめ!3つの運動の中でもっとも足を動かすので心地よい疲れを感じます。それでいて寝転がって行えば程よく楽な方法になりますよ。

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by D717832b654dd049 長谷部あい

方法
①ベッドの上など柔らかい所に仰向けに寝転がる。
②両足を上げて、そのまま1分間、自転車を漕ぐように回す。
③運動量が欲しい場合は、全力で回したり、空中を蹴って走るイメージで行う。

ポイントは、膝から下を動かすのではなく、足の付け根からしっかりと動かすことです。

感想は…「ランニングより軽い!」

私は空中を蹴って走るイメージで、1分間全力で動かしていました。自分の体力に合わせて、スピードや時間は変えられます。膝への負担は、一般的なランニングよりずっと軽い感じ。私のように短時間での運動量を重視すると、肩で息をするくらいには疲れるので、水分補給を忘れないでくださいね。

効果をあげるための運動順序のワンポイント!

今回ご紹介した全ての運動を行う時は、順序に気をつけて行うと効果がより期待できます。

運動順序
①片足浮かせ座りで準備運動
②寝転んだままエア自転車漕ぎでしっかり動かす
③最後に天井に向かってストレッチでリラックスして終了

この流れで行うことをおすすめします!私は、朝昼晩1セットずつエア自転車漕ぎを行う日を週に2回設けて実践しました。

続けやすい太もも痩せ運動を2ヶ月続けた結果

私の脚はO脚気味なので、足を揃えて立つとすき間があったはずなのですが、ダイエットを始める前は、無駄なお肉がついて左右の太ももがくっついてしまいそうな状態でした。

その状態から2ヶ月間、続けやすい太もも痩せ運動を日課にして行った結果、「あれ、細くなった?」と周りから言われ始めるようになりました。

実測してみると太ももが-2cmに!

実際に測ってみると、太ももの一番太い所が37.6cmと、2ヶ月間で約2cmちょっと引き締まっていました!前は太ももにピッタリだったズボンにも、余裕ができています。今はエア自転車漕ぎをなくしても、スタイルを維持できています。

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by D717832b654dd049 長谷部あい

慣れない間は、エア自転車漕ぎを1分間行ったら筋肉痛になりました。それだけ筋肉を使ったのだと思います。しかし、痩せてきたと思えるようになったら、運動量を加減しないと筋肉がついて太くなってしまうので注意が必要です。

下半身も痩せた!

これまでの私の体の中で、どこが一番太っていたかというとズバリ下半身です。太もも痩せ運動をした結果、気になっていた下半身の引き締めにも効果がありました。

測ってみるとお尻が-3.5cm、お腹周りもすっきりと引き締まりました。足の付け根から動かすように意識していたのが、この効果につながったようです。

高カロリー高塩分の食事は避けるなど、多少は食生活にも気を配りましたが、食事量は減らさずに2ヶ月間で体重が-4kgになり、ダイエットにも成功しました!

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by D717832b654dd049 長谷部あい

太もも痩せダイエットは続けられることが重要!

ダイエットをする上で大切なのは、もちろん効果があるかどうかですが、私の場合、無理なく続けられる方法であることも重要でした。

その点、今回ご紹介した運動は気軽に取り組めるものばかりですし、続けることができればしっかり効果の出る方法です。皆さんもぜひ挑戦してみてくださいね!

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