D4de522231df5f06

生理中にキヌアダイエットで3kg減に成功!効果と美味しいレシピ

生理中はダイエットをしても痩せない…と嘆く人におすすめなのがキヌアダイエット。芸能人や海外セレブが試して痩せたと話題のスーパーフードのキヌアは、低カロリーなのに栄養価が高い食材。生理中でもできるキヌアダイエットの効果やレシピを紹介します!

カテゴリー:産後・その他  投稿日:2018/01/12

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium bf13bed493a5d05a

キヌアダイエットを始めたきっかけ

生理中はとにかくお腹が減るし、甘いものも食べたい!ダイエッターの敵とも言える期間になりますよね。しかもお腹だけでなく頭も腰も痛いし、言い出せばキリがないほど辛い…。

しかし、女性ホルモンの働きによる大切な体のサイクルなので、上手に付き合っていくしかありません。そこで諦めるのではなく、賢く付き合える良い方法はないか、と考えて私がたどり着いた「キヌアダイエット」を紹介します。

生理中はなぜ痩せない?

生理中は太りやすい、という意見を聞いたことがある人が多いと思いますが、それにはホルモンと生理周期が関係しているようです。

生理前に分泌されるプロゲステロンが主な原因

生理前になると生理に備えて、栄養や水分を溜めこもうとする黄体ホルモンの「プロゲステロン」というホルモンが分泌され、代謝が下がります。そのため、生理中は痩せにくい体になるのです。このホルモンの影響で食欲も増進するので、普段以上にお腹が空く感じがするのですね。

生理周期によって「痩せる」「痩せない」がある

生理中の「月経期」も含めて生理周期には4つの期間があります。期間によって、痩せにくいホルモンである「プロゲステロン」と痩せやすいホルモン「エストロゲン」、どちらが多く分泌されるかが異なります。

分泌されるホルモン量の変化
  期間 多く分泌されるホルモン
痩せにくい 黄体期(生理1週間前)~月経期(生理中) プロゲステロン
痩せやすい 卵胞期(生理1週間後)~排卵期(生理2週間後) エストロゲン

ダイエットに深く関わりのある2つのホルモンの分泌量が「痩せる」「痩せない」に関係するのです。

痩せにくい体にする「プロゲステロン」が多く分泌される時期に、ハードな運動は向いていません。食欲が増進する時期なので、運動ではなく「食べて痩せる」タイプのダイエットが向いているようです。

生理中でも健康的に痩せる!キヌアダイエットとは

実は、生理中の辛い症状を緩和する働きが期待でき、なおかつ健康的にダイエットできる、そんなすごい食べ物があるのです!それがスーパーフードと言われる穀物「キヌア」。

歌手のビヨンセが3ヶ月で-26kgの減量に成功したことや、お笑い芸人のスギちゃんが1週間で-4.2kgの減量に成功したことで注目を集めました。

0ccfab5041048448

by Fd3ccd2a9e5b501e 今井たー

キヌアのここがスゴい!

キヌアとは南米原産の雑穀の一種で、ペルーやボリビアといったアンデス地域やアメリカの一部の地域に自生していますが、収穫量が雑穀の中で最も低いため貴重な食料として知られています。古代より「母なる穀物」として人々に食されてきたキヌア。注目すべきは、その栄養価の高さなのです!

必須アミノ酸全9種が含まれている

体内で合成することができないアミノ酸。食べ物から摂取するしか方法はないのですが、その必須アミノ酸全9種が、キヌアだけで摂れてしまうのです!

白米に比べて栄養価がとても高く低カロリー

白米に比べてたんぱく質は2倍、脂質は5倍、カルシウムは6倍、そしてなんと食物繊維は10倍も多く含まれています。白米とキヌアのカロリーはほぼ同程度ですが、キヌアは茹でることで、5倍にも膨らみます。そのため、カロリーも白米の5分の1に。低カロリーなのも魅力です。

他にもたくさんの栄養が含まれている

他にも、ナトリウムなどのミネラルや、ビタミンB群やビタミンEのビタミン類、リンやマグネシウム、サポニンやフィトエストロゲンなど、キヌアには体に有効な成分がたくさんあります!

生理中に必要な栄養もとれちゃう優等生!

なんとキヌアは女性ホルモンと似た成分を含むので、ホルモンバランスの乱れに効果があると言われています。またキヌアは、美髪や美肌効果のあるリボフラビンや、貧血を改善してくれる鉄分と葉酸の2つのパワー、そしてその鉄分の吸収を促すビタミンCまで含む、という優等生っぷり!

さらに、カリウムには生理中のむくみ軽減効果や脂肪燃焼効果があるので、生理中のダイエットに持ってこいの食材です。

キヌアダイエットの方法

キヌアダイエットの方法は、とても簡単!次の2通りの方法があります。

  • 白米の代わりに食べる
  • 野菜などに混ぜる

キヌアは栄養価が高い食べ物ですが、そのままの食事にキヌアを増やしただけでは痩せません!私ははじめ、ただ食事にキヌアをプラスすればいいと思っていたので全く痩せませんでした。

白米に混ぜるだけだと効果が薄かったのですが、穀物を全てキヌアに代えたところ、効果がしっかり感じられました。

キヌアの美味しいレシピを紹介!

キヌアは生では食べられません。キヌアを食べ続けて研究を重ねた私が、美味しく食べられるレシピを編み出したので、皆さんに伝授します!

私流!基本のキヌアの炊き方

68089a3f1149d04d

by Fd3ccd2a9e5b501e 今井たー

材料(1人分)
キヌア 70g
150g
コンソメ 適量(小さじ1/2程度)
作り方
①キヌアを目が細かいザルに入れて、しっかり洗う
②鍋に水とコンソメを入れて沸騰させ、キヌアを入れる
③蓋をして弱火で水分がなくなる位(約20分)炊く
④火を止めて蓋をしたまま10分蒸らす
⑤髭(輪みたいなもの)が出て透明になっていたら完成!

キヌアはエグみがあるので、しっかりと洗うのがポイント。また、何も入れずに炊くと臭みがあって食べにくかったので、私はコンソメを入れて炊いています。いつも洋風だと飽きる人は、コンソメをだしの素にしてもおいしいですよ!ぜひお試しあれ。

キヌアサラダ~タブレ風~

8a7b7df6831e8aca

by Fd3ccd2a9e5b501e 今井たー

材料(4~5人分)
キヌア(炊いたもの) 300g
トマト 30g
キュウリ 30g
パプリカ 30g
ニンジン 30g
玉ねぎ 30g
ミント お好みで
*オリーブオイル 大さじ2
*塩 少々
*レモン汁 大さじ2
*コショウ 少々
作り方
①野菜を全て角切りにする(ミントは刻んだものと飾付け用と別にする)
②キヌアと混ぜる
③*の調味料で味付けをする

こちらは、キヌアと野菜を混ぜた簡単サラダです。先ほど紹介した方法で炊いたキヌアを使ってください。野菜を加えることで、ボリュームや栄養バランスがアップしますよ!

キヌアダイエットを試した結果

たった1週間で-3kgに成功!

私は、何と1週間で約3kgの減量に成功しました!生理中なのにビックリです。しかも、ただ体重が減っただけではなく、お肌が艶々、そして髪も綺麗になったので嬉しかったです。

1週間でこんなに減るということは、今までの食生活がいかに太る内容だったのかがわかりますよね…。

1ヶ月継続でなんと-8kgに!

生理後は体重が減りやすい時期になるので、もう少し続けてみよう、と継続して実践しました。その結果、1ヶ月で約8kgの減量に成功したのです!このダイエットは食生活に自信がない人こそ、キヌアの健康効果が感じられると思います。

私の場合、生理中の減量はもちろん、生理中の肌荒れなどにも効果があったので、ぜひ試してみてくださいね!

生理中のダイエットの注意点

痩せにくくても無理な食事制限や運動は厳禁!

私はダイエットをしても痩せない時に「もっと体に負荷をかければ痩せるのでは?」と考え、食事制限で1日1食、10km走って筋トレなど、慣れないことを実践したこともありました。その結果、体への負担が大きかったのか生理が止まってしまいました。

その経験から、生理中のダイエットでは次の2点に注意することをおすすめします。

  • 激しい運動は厳禁!
  • 食事は生理中の症状を緩和できるもの(温かいものや良質なたんぱく質が摂れるもの)を摂る

生理中はどんなにダイエットをしても、体が痩そのものが痩せにくい時期です。結果を求めたい気持ちはわかりますが、生理中のダイエットは決して無理をせず、健康を害しないことを優先しましょう。

キヌアダイエットは健康的で生理中にもおすすめ!

私にとってキヌアダイエットは、手軽なのにきちんと結果が出る方法でした。3食しっかり食べるのでストレスもなく、ダイエット効果や美容効果も感じられました。

味に飽きやすい面もありますが、色々な調理法を試して、楽しくキヌアダイエットを継続してみてくださいね!

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事