Ad3951270fc6ca3d

5日間限定!8時間ダイエット+炭酸水ダイエットで2kg痩せた方法

8時間ダイエットと炭酸水ダイエットを組み合わせたオリジナルの方法で、減量に挑戦しました。期間は5日間。8時間ダイエットと炭酸水ダイエットの方法や、結果についてご紹介します。

カテゴリー:短期集中  投稿日:2018/03/06

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium bba23971d09d4d39

8時間ダイエット・炭酸水ダイエットを始めた理由

仕事で急きょ5日後に出張が決定し、スーツを着用することになったのが、今回のダイエットのきっかけです。スーツがパツパツだったので、これは痩せないといけない!と思ったのです。

8時間ダイエットと炭酸水ダイエットを選んだ理由

8時間ダイエットと炭酸水ダイエットを選んだ理由は、3つあります。

  1. 短期間で効果が期待できる
  2. 食事制限がないのでストレスが少ない
  3. ウエスト痩せに効果が期待できる

どちらのダイエットもこうしたメリットがあるので、「両方組み合わせればより効果的なのでは?」と思いつき、実践することにしました。

8時間ダイエットと炭酸水ダイエットの方法

8時間ダイエットと炭酸水ダイエット、それぞれの方法をご紹介します。

8時間ダイエットの方法

8時間ダイエットは1日(24時間)のうち、食事時間を8時間以内にするダイエットです。私のある1日を例にあげます。

8時間ダイエットの例
朝食 なし
昼食 12時頃
間食 15時
夕食 19時頃

最初に食事を摂る時間が12時の場合、その日の食事を8時間後の20時までに摂ることが、8時間ダイエットの基本ルールとなります。

食事量の制限なし!間食もOK

決められた時間内であれば、食事量に制限はありません。もちろん、間食をしてもかまいません。私は朝食なしのスタイルでしたが、夕食なしでも良いですし、時間帯をずらしてブランチ・早めの夕食でもダイエットできます。

私の食事内容

今回は本当に短期間で痩せる必要性があったので、昼食はどんぶり(小盛)、夕食は和食といった具合に、少し意識して量を減らしました。一方で、おやつは普段通り食べていました。

朝食なしの生活は、会社員をしている私にとっては少し辛かったです。特に午前10時ごろになると、お腹が空き始めるのが困りました。

そんなときは、休憩中にコーヒーや炭酸水を飲むことにしました。また、最初の2~3日だけは軽めにおやつも口にしました。ダイエット後半には体が慣れてきて、昼食まで何も食べずにいても気にならなくなりました。

8時間ダイエットで痩せる理由

8時間ダイエットで痩せる理由は、主に2つあります。

  1. 食事回数が減り、1日の総摂取カロリーが減る
  2. 消化に使うエネルギーが減る分、脂肪燃焼にエネルギーが使えるようになる

8時間ダイエットは、カロリーカットをしながら脂肪燃焼を効率的に行えるダイエット方法なのです。

炭酸水ダイエットの方法

17160fba4379ee94

by 7069aab25cd734e3 sakurita

炭酸水を飲む量・タイミング

炭酸水は、寝起きと食事の15分前に飲みました。1回あたりの量は300mlほどです。8時間ダイエットのルールでは、寝起きの水分補給はカウントされないので問題ありません。

また一気に飲むのではなく、ゆっくりと飲むように心がけました。時間をかけて食事をすると満腹感が得やすいように、炭酸水も時間をかけて飲むほうが満腹感を得られます。

炭酸水の種類

個人的には、フルーツ系の香料を含んだ炭酸水が飲みやすくておすすめです。ただし、ダイエット中なので無糖のものを選ぶようにしてください。常温で飲むと、体の冷えにも影響が少ないと思います。

炭酸水で痩せる理由

炭酸水にはガスが含まれているので、胃の中でガスが膨らみ満腹感が得られます。これが、炭酸水ダイエットで痩せる理由です。

また、炭酸水には腸を刺激する働きがあるので便通をスムーズにする効果も期待できます。私は、これがウエスト痩せにつながるのではないかと考えました。

8時間ダイエットと炭酸水ダイエットの結果

8時間ダイエットと炭酸水ダイエットを、5日間実践した結果をレポートします。

5日間で‐1.9kgに成功

93efc0a0c4cead48

by 7069aab25cd734e3 sakurita

ダイエット前の体重は68.6kgでしたが、5日間で1.9kg痩せに成功しました!

0816fb0a5fc545b5

by 7069aab25cd734e3 sakurita

こちらがダイエット後の体重です。66.7kgとなっています。

ウエストが-4cm

体重だけでなく、体型にも変化が。気になっていたウエストが、80cmから76cmまでサイズダウンしました。おかげで問題なくスーツを着用することができました。パンツにちょっとゆとりができたのが、特に嬉しかったです。

快便効果を実感

炭酸水の影響によって、いつもより便通がスムーズになりました。炭酸水を飲むことで普段より水分を多めに摂ることになったのも、良い影響を与えていたと思います。

便通がスムーズになると肌の調子も良くなるとのことですが、5日間という短期間のためか、こういった効果は実感できませんでした。

8時間ダイエット・炭酸水ダイエットに向いている人は?

このダイエット方法に向いている方はどんな方か考えてみました。

  1. 私のように普段からたくさん食べる人
  2. 空腹を我慢できる人
  3. 炭酸水が苦手でない人

一方で、小食の人にはあまり効果がないかもしれません。

また、ウエスト以外の部位痩せをしたい人にも向いていないと思います。ほかの部位痩せをしたい人は運動も並行して、適度に筋肉をつけることをおすすめします。

普段よく食べる方で、短期間で効果出したい人は、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事