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心も体も満足!かぼちゃ&アーモンドミルクのダイエットレシピ3選

食事制限中のストレスは、ホルモンバランスを乱し、ダイエットの成功を阻む要因となります。今回は、トータルダイエットカウンセラーの私がオススメする、心と体が満たされるかぼちゃとアーモンドミルクを使ったダイエットスイーツレシピ3つをご紹介します。

ライター:大西ひとみ  カテゴリー:食事  投稿日:2017/11/30

トータルダイエットカウンセラーの大西ひとみです

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by Df2254ba3dd409e9 大西ひとみ

こんにちは。78kgからマイナス24kgのダイエットに成功した、トータルダイエットカウンセラーの大西ひとみです。

私自身、数々のダイエットに挑戦し、失敗を繰り返していく中で、無理なく続けられる本当に自分に合った食事方法や運動方法は何なのかを追求し続けてきました。

その経験をもとに、私が心から勧められるダイエットに対する考え方や実践方法を、11年間のアメリカでの活動経験と、定期的に渡米して学んだ最新情報を取り入れながらご紹介していきます。

ホルモンバランスを整えるレシピを紹介!

ダイエットは、年齢と共に簡単には成功しづらくなっていきます。それは単に代謝が下がるという理由だけではなく、ホルモンバランスも大きく影響しています。また、ライフスタイルの乱れはさらなるホルモンバランスの乱れにつながっていきます。

また、食べたいものを我慢しすぎると、コルチゾールという代謝を下げてしまうホルモンが出やすくなります。我慢をしすぎずに、ダイエットに良い食材で作った美味しいダイエットスイーツを食べることで、適度なドーパミンを出し、ダイエットを前向きに継続できるようにしていきましょう。

今回は、特に秋にオススメしたい、「かぼちゃとアーモンドミルクを使ったダイエットスイーツレシピ」3選をご紹介していきたいと思います。

かぼちゃとアーモンドミルクがオススメな理由

かぼちゃは意外とダイエット向きな食材!

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by Df2254ba3dd409e9 大西ひとみ

かぼちゃは野菜の中でも糖質が高い野菜で、ダイエットに不向きと考えられがちですが、あえて私がオススメしたい理由があります。

ケーキやお菓子の糖質やカロリーに比べると、かぼちゃの糖質やカロリーは比較にならないほど低いですし、食物繊維も豊富に含まれています。ちなみに、かぼちゃの糖質は100gあたり10.9g(白米の約1/6)でカロリーはたったの49kcal(白米の1/3以下)です。

継続的にダイエットをしていると、低炭水化物の食事を長期的に続けるのはかなり辛いことです。我慢しすぎるとどこかで爆発して、結局ケーキなどの甘いものやパンを食べてしまうことが多いのです。

しかし、甘いかぼちゃを使って簡単に作れるダイエットスイーツでお腹と気持ちを満たせば、ストレスからどか食いしてしまうことも減り、ダイエット成功率も高くなるでしょう。

かぼちゃは、秋が一番甘くて美味しく、いろんな種類を目にすることができるようになります。坊ちゃんかぼちゃや栗かぼちゃは、ホクホクして甘さがありオススメです。

アーモンドミルクは低糖質・低カロリー!

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by Df2254ba3dd409e9 大西ひとみ

アーモンドミルクは購入したものはあまり美味しくないものが多いですが、自分で作ると濃厚な牛乳のようにまろやかで美味しく、癖もほとんどありません。

アーモンドミルクは、牛乳よりはるかにカロリーが低く、糖質も低いのです。またアーモンドミルクを作って残ったものはナッツパルプと呼び、様々な活用方法があります。

アーモンドは可能であれば無農薬・無化学肥料のものや、オーガニックの生アーモンドを選ぶと良いでしょう。

スイーツ作りの前に!かぼちゃとアーモンドミルクの下ごしらえレシピ

これからご紹介する3つのレシピのベースに使う、かぼちゃピューレとアーモンドミルクの作り方をご紹介します。

かぼちゃピューレ

材料
かぼちゃ 400g
ココナッツシュガー 30g
作り方
①かぼちゃは皮をむかずに小口サイズにカットし、600Wの電子レンジで5~6分加熱します。
②温かい状態でココナッツシュガーを加え、ブレンダーに入れて滑らかになるまで撹拌します。

まとめて作っておけば保存がきくので便利です。

アーモンドミルク

材料
生アーモンド 1と3/4カップ
500cc
作り方
①生アーモンドはたっぷりの水に浸して一晩おきます。
②①をザルにあげ水を切り、ミキサーに入れて水を加え、滑らかになるまで撹拌します。
③ボールにチーズクロスまたはガーゼなどをかぶせて②を入れ、しっかりと絞り出します。

こちらもまとめて作っておくと4〜5日保存がきくので便利です。

絞り出した汁がアーモンドミルクで、チーズクロス内に残ったものはナッツパルプになります。

アーモンドミルクとかぼちゃを使ったおすすめレシピ3選

私がご紹介するレシピは、カロリー重視ではなく、ダイエットにマイナスとなるホルモン分泌抑制などを総体的に考えて考案した、シンプルでなるべく余計なものを加えないレシピばかりです。また、甘味料はかなり少なめなので、甘さが足りない方は調整してくださいね。

①アーモンドパンプキン・ラテ

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by Df2254ba3dd409e9 大西ひとみ

材料(2人分)
かぼちゃピューレ 大さじ4
アーモンドミルク 1カップ
濃いコーヒー 1/2カップ
パンプキンスパイス お好みで
作り方
①アーモンドミルクを鍋で温めます。
②鍋の周りに小さな泡が出てきたら、かぼちゃピューレと濃いコーヒーを加えて混ぜ合わせます。
③カップに②を入れ、パンプキンスパイスをお好みで振りかければできあがりです。

②かぼちゃのオートミール

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by Df2254ba3dd409e9 大西ひとみ

材料(2人分)
オートミール 1/2カップ
アーモンドミルク 1カップ
かぼちゃピューレ 1/4カップ
クルミ お好みで
作り方
①アーモンドミルクを鍋に入れ、火にかけます。
②①の鍋の周りに小さな泡が出てきたらオートミールを加える。
③オートミールが柔らかくなってきたら、かぼちゃピューレを加えて混ぜ合わせます。
④お皿に②を入れ、お好みでクルミをトッピングします。

甘さが足りない場合は、蜂蜜などを使って甘さの調整をしてください。

③パンプキンタルト

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by Df2254ba3dd409e9 大西ひとみ

材料(直径16cmケーキ型1個分)
かぼちゃピューレ 300g
ギリシャヨーグルト 250g
パンプキンスパイス 小さじ1
ナッツパルプ アーモンドミルクを作った残り全て
グラスフェッドバター 50g
作り方
①ナッツパルプに溶かしたグラスフェッドバターを加えて混ぜ合わせ、ケーキ型に入れる。
②厚さ1cm程度になるようにケーキ型の周りにしっかり押し付けて、タルト型を作ります。
③オーブンを180℃にして、②を水分が蒸発して少し色づくまで、1時間15分程度焼き上げます。
④ボールにかぼちゃピューレとギリシャヨーグルト、パンプキンスパイスを加えて混ぜ合わせます。
⑤③をオーブンから出し粗熱を取ったら、④を流し入れ冷蔵庫で2~3時間冷やし固めます。

パンプキンスパイスはナツメグやシナモン、グラスフェッドバターはココナッツオイルでも代用可能です。

かぼちゃとアーモンドミルクでダイエットを成功に導こう!

いかがでしたか?かぼちゃピューレとアーモンドミルクに1品程度加えただけで、いろんなダイエットスイーツのアレンジができます。

上手にダイエットを継続したい方は、是非かぼちゃとアーモンドミルクのスイーツを試してみてください。

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