1cabaf7fbc1baeaf

大根ダイエット挑戦者6人の声を分析!生か加熱どっちが効果的?レシピも

たんぽぽの白鳥さんが挑戦し、-11.6kgという結果を出したことで話題になった大根ダイエット。大根ダイエットは本当に痩せられるのか?ライター5人の結果をまとめました。大根ダイエットで食べる量や、毎日食べても飽きない大根レシピを紹介します!

その他まとめ

カテゴリー:食事  投稿日:2018/06/24

目次

  1. 生or加熱?大根ダイエットの効果が出やすいのはどっち?
  2. 大根おろしでダイエット!詳しい方法&続けられるレシピ
  3. 加熱した大根でダイエット!詳しい方法&続けられるレシピ
  4. 大根ダイエット成功の秘訣2つ
  5. 大根ダイエットの注意点2つ
  6. 大根ダイエット、どちらの方法がおすすめ?

生or加熱?大根ダイエットの効果が出やすいのはどっち?

A426815eefa29f44

by C323670ede004d71 hana00

低カロリーで、ダイエット向きに思える大根。実は多くの方が「大根ダイエット」に挑戦しており、「大根ダイエット」と検索するとたくさんのブログがヒットします。

人気のダイエット法で、結果を出している方も多い大根ダイエット。はじめに、なぜ大根でダイエットができるのか見ていきましょう!

栄養素 効果
アミラーゼ 血糖値の上昇を緩やかにする
プロテアーゼ タンパク質を柔らかく小さく分解、消化を促進する
リパーゼ 脂肪を燃焼させる
イソチオシアネート 代謝を上げて痩せやすい体に導く
食物繊維 便秘などの腸のトラブルを解消する

酵素であるアミラーゼ・プロテアーゼ・リパーゼは加熱することで失われてしまうため、生食に限り摂取することができます。大根ダイエットは、生で食べる方が効果がありそうですね。実際、たんぽぽの白鳥久美子さんも、大根おろしを食べて70日間で11.6kgの減量に成功しています。

大根ダイエットに挑戦したライターは6人いましたが、生と加熱、どちらの方法を選んでいたのでしょうか?

大根ダイエット挑戦者の方法と結果を公開!

今回、ライター6人が挑戦した「大根ダイエット」ですが、以下の2つの方法に分かれました。

  1. 大根を加熱調理して食べる方法
  2. 大根おろしにして食べる方法

気になる結果は、次の通り!「生で食べる方が、ダイエットに効果的な酵素を摂取できる」ことがよく知られているからか、6人中5人が「生の大根おろしを食べる」方法を選んでいました。

挑戦者 方法 期間 結果
①yori 大根おろしを食べる 1ヶ月間 3.7kg減
②hana00 大根おろしを食べる 2ヶ月間 2.5kg減
③koharu 大根おろしを食べる 2週間 1.5kg減
④田口あや 大根おろしを食べる 1週間 1kg減
⑤monkinako 大根を食べるプチ断食 3日間 0.7kg減
⑥puretrance1229 大根おろしを食べる 2週間 味に断念!

大根をダイエットに取り入れた結果、6人中5人が減量に成功しています!

私が生大根ダイエットを行った結果、なんと2ヵ月で体重が-2.5キロになりました!いつもの食事に生大根を追加しただけでこの効果は、本当にすごいです。

by C323670ede004d71 hana00

食べるものを意識しただけで、毎日腹八分目の量をきちんと食べていたにもかかわらず、‐1kgの結果に驚きです!焼肉を食べた日もあり、1週間で‐1kgは優秀だと思います。

by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

モチベーションが上がるビフォーアフター写真!

8b893cf95ceb4159

by 0847cf60cceefee6 yori

最も減量効果が出たライターは、筋トレなども並行したことで3ヶ月で−10kg、体脂肪率−10%に成功しました。

ほぼ毎日大根おろしを食べ始めてから1ヶ月目の時点で、体重-3.7kg・体脂肪率-3.7%に成功しています。こちらが、1ヶ月間のダイエットの経過が分かるグラフです。

F6fe67adfa2d5aa3

by 0847cf60cceefee6 yori

自宅で筋トレもしていたので、大根おろしだけの効果ではないと思いますが、大根おろしを食べる前よりも減りが増えました。

by 0847cf60cceefee6 yori

大根おろしを食べ始めてからの方が、効率的に減量ができたとのこと。

さらにグラフをよく見ると、生理周期で痩せにくい時期に入っても、ほとんど停滞することなく減量できているのが分かります。これは女性にとって朗報ではないでしょうか?

ますます試してみたくなる大根おろしですが、辛味や味のクセがあり、単独ではなかなか食べづらいところがネックですよね。どんなふうに摂れば無理なく続けられるのか、次の章で詳しく解説していきます!

大根おろしでダイエット!詳しい方法&続けられるレシピ

まずは、大根の持つ酵素をしっかり摂取できる、大根おろしダイエットの方法を詳しく紹介します。意外なレシピも登場しますよ!

大根おろしダイエットで押さえたいポイント6つ

大根おろしを食べるダイエットで効果を上げるために、ライターが押さえていたポイントは次の通りです。

  1. 1日に300g食べる(3食のうち数回に分けて食べても良い)
  2. 他の物と一緒に混ぜても良いが、加熱はしない
  3. おろした汁も飲む
  4. 酵素の分解が早いので、作り置きはしない
  5. 水分が切り口や表皮から蒸発するので、残った大根はラップや新聞紙で包んで保存する
  6. 食事中に摂取する

300gの大根をすりおろすと、だいたい以下の量になります。実践していたみなさんは、一気に食べず小分けにして食べるなど工夫をしていたようです。

5bad48a5733bfb87

by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

15cmの器に山盛り!もともと大根おろしを大量に食べる習慣はないので、1度の食事でこれだけの量を食べるのは難しいと思い、私は朝・夜の食事に分けて各150gずつ食べる方法でチャレンジしました!

by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

私は1日300gの大根おろしを、毎食100gずつ3回に分けて食べました。回数を分けることで1回の食べる量が少なくなるので、大根おろしが苦手な人も食べやすくなります。

by C323670ede004d71 hana00

大根おろしダイエットで痩せられる理由

食べるだけで2.5kgもの減量に成功した人もいる、大根おろしダイエット。挑戦者は、なぜダイエットに成功したのでしょうか?

消化酵素&食物繊維のおかげで便秘解消!

大根おろしダイエットで、便秘解消効果を実感したという人が多くいました。お腹の張りが減り、胃がスッキリしたという声も。

大根を生で摂ると、タンパク質を分解・消化促進する「プロテアーゼ」という消化酵素を摂取できます。また、大根に含まれる食物繊維は、水溶性:不溶性=約1:2という理想的なバランス。消化酵素と食物繊維が、便秘解消に効果的だったと考えられます。

便秘体質が改善されたのはもちろんのこと、もともと便秘に悩んでない人もさらにお通じが良くなって、ダイエットにつながったようです。

大根おろしを毎日食べるようになってから、毎朝しっかりお通じが来るようになりました。そのおかげで、以前食べ過ぎていたときにあったお腹の張りが減って、胃がすっきりとしている状態が続いています。

by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

続けてみたところ、トイレの回数が増え、元々そこまで便秘ではなかったのですが、毎日お通じがありました。

by 0847cf60cceefee6 yori

満腹感を得られて食事量が減!

大根おろしダイエットに挑戦して、満腹感を感じた方も多かったそうです。大根自体の食べ応えの良さもそうですが、食物繊維も豊富なのでお腹にしっかり溜まる感じがするのではないでしょうか?食事制限の苦もなくダイエットができるのでストレスフリーな点もいいですよね!

すりおろしたときの水分の影響もあったのか、食事の満腹感は格段にUPしました。酵素やイソチオシアネートによるダイエット効果だけでなく、食事で満腹感が味わえることで食べ過ぎを防いだことも、体重減につながったと思います。

by C323670ede004d71 hana00

辛味を気にせず食べられる!大根おろしの簡単レシピ5選

大根おろしを食べるダイエットで、「辛味を和らげるにはどうするか」という点が気になる方も多いのではないでしょうか?

ここでは、ライターが実践していた辛味を和らげて美味しく食べられる大根おろしのレシピを紹介します。

辛くないレシピ① 大根おろしヨーグルト

C8f0bfcd70689ff0

by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

材料(1人分)
ヨーグルト(無脂肪・プレーン) お好みの量
大根おろし 大さじ1杯
はちみつ お好みの量
作り方
①大根をすりおろす
②プレーンヨーグルトに、大根おろしを混ぜる
③はちみつを加えて完成

ダイエット特集のTV番組で紹介されていた「便秘改善の効果がある」というこちらのレシピ。正直、かなり奇抜なレシピなので、作っていて「味が合うのか?」とても心配になりますよね。食べてみると、予想外に美味しいようです。

食べてびっくり!ヨーグルトの酸味と、はちみつの甘さで大根臭さが消え、「すりりんご入りヨーグルト」のような味になるんです!

by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

大根おろしヨーグルトに、バナナを加えてミキサーでなめらかにするのもおすすめ。味がマイルドになり、さらに食べやすくなるようです!

214c841ca5e913b4

by C323670ede004d71 hana00

大根おろしの辛みは感じますが、バナナと蜂蜜の甘味で飲みやすくなりました。

by C323670ede004d71 hana00

辛くないレシピ② 大根おろしのポン酢ごまドレッシング

E5e0721f34d8c66a

by 141da3faffe5fc1f puretrance1229

材料(1人分)
大根おろし 300g
ポン酢 大さじ1
ごまドレッシング 大さじ1
にんにくチューブ お好み

上記の材料を混ぜるだけでドレッシング完成です!

野菜にも肉にもよく合い、ライターは、豚肉やキュウリと合わせていました。豚肉の油っぽさが中和されて、サッパリと美味しく食べることができるそうですよ!

ごまポンドレッシング+にんにく味でスタミナ感もプラス。お好みでネギやシソを加えてもおいしいです。

by 141da3faffe5fc1f puretrance1229

辛くないレシピ③ おろし納豆

A5c5ffd09bb2bf81

by Af6f895e7d449e44 マイザップ

作り方は、いつも通り納豆にタレとからしを混ぜて、その上に大根おろしをかけるだけです。大根おろしが多すぎると水っぽくなるので、2~3cm分くらいにしておくのが、美味しく作るコツです。

薬味に細かく切ったミョウガをのせても、さっぱりして美味しいですよ。

時間がない朝などに、パパッとできてオススメです。

by Af6f895e7d449e44 マイザップ

辛くないレシピ④ 大根おろしの韓国海苔巻き

B4e5dfa3d95ccf2b

by Af6f895e7d449e44 マイザップ

こちらは、大根おろしを食べるときに韓国海苔で巻くだけという、実にシンプルなレシピ。大根には特に味をつける必要はないとのこと。これなら摂取カロリーも抑えられます。

日本の海苔と違い、韓国海苔はゴマ油を使っていて味がしっかりしているので、大根の辛味も紛らわしてくれます。

by Af6f895e7d449e44 マイザップ

辛くないレシピ⑤ 大根おろしのえごま油かけ

B20b855d90f21634

by Af6f895e7d449e44 マイザップ

こちらは、大根おろしにえごま油をかけるだけです。大根3cm分の大根おろしに対し、えごま油ひと回し分がちょうど良い割合とのこと。

えごま油には、血中の中性脂肪を下げる「α-リノレン酸」が含まれています。ダイエットはもちろんのこと、成人病予防にも効果的なので、ぜひ一緒に摂りたい食品です。

えごま油をかけることで、いくらっぽい甘さが出て、大根の辛味がなくなり甘く感じます。

by Af6f895e7d449e44 マイザップ

大根の選び方&おろし方でも、辛味は減らせる!

0bc104fdea459b9c

by Af6f895e7d449e44 マイザップ

大根おろしの辛味を減らそうと思ったら、どの部分を使うかにも注目してみましょう。

大根の辛み成分は根元に多く、葉の近くは少ないとされています。辛味を減らそうと思ったら、大根の上の方を選ぶのがおすすめです。

大根はスーパーなどで、4分の1サイズなど、小さいサイズで売っていますよね。その際、上や真ん中の部分ではなく、根本の下の部分を選んでください。

by Af6f895e7d449e44 マイザップ

辛味を減らす大根のおろし方は?

8dfd909dbefba28c

by 0847cf60cceefee6 yori

大根おろしは、繊維にそっておろすことで辛味が和らぎます。写真のような1人分のおろし器を使えば、簡単におろせるだけでなく、洗い物が楽になるとのこと。

私は100円ショップのセリアで買ったこのおろし器が、1人分の大根をおろすのに便利で、愛用しています。

by 0847cf60cceefee6 yori

大根の切り方にも工夫をすれば、より簡単に大根おろしが作れます。詳しい方法はこちらです!

大根のおろし方
①皮がついたままの大根を、縦長のいちょう切りにする
②大根をおろし金に対して垂直に立てる
③円を描くようにゆっくりとすりおろす

いちょう切りとは、大根の丸い切り口に対して十字に切り目を入れる切り方のことです。縦半分に切る方法でも構いませんが、大根が太すぎて女性の手では疲れてしまう可能性が‥。ぜひ、いちょう切りを試してみましょう!

加熱した大根でダイエット!詳しい方法&続けられるレシピ

生の方がダイエット効果があるとはいえ、どうしても食べにくければ加熱してOK。調理して食べることで、生食よりも満腹感を得ることができるというメリットもあります。

加熱した大根を食べるダイエットの方法

ライターが実際に行っていた、加熱した大根を食べるダイエットの方法は次の通りです。

  • 実施期間は3日
  • 1日目は大根の煮汁2Lを飲むプチ断食・他の食べ物は食べない
  • 2~3日目は煮た大根を食べる・消化のよいものなら他のものも食べてOK

プチ断食の方法を大根で行う…といった感じのようですね。そこで、基本の大根の炊き方・飽きずに大根ダイエットができる大根のタレのレシピを紹介します。

基本の大根の炊き方

Cbe944ceef1961fb

by 241c75ef07eb39e7 monkinako

材料(1回分)
大根 1本(皮のまま)
昆布 1枚
お水 大根がかくれる量(煮汁を使うので2Lは必要)
作り方
①大根を2cm幅に切る
②鍋に大根を入れ、ひたひたになる量のお水を入れる
③昆布を入れ、柔らかくなるまで1時間程度大根を煮る

大根の煮汁は1日目に飲むためにも使いますので、最低でも水を2Lは入れて煮るようにしましょう。

大根を食べやすくするタレのレシピ2選!

2~3日目は大根だけを食べるので、味に飽きないように工夫をするのが成功の秘訣です!ライターおすすめの、大根にかけるタレのレシピを紹介します。

2~3日目に、煮込んだ大根を食べるとき、ずっと同じ味付けでは飽きてしまいます。プチ断食後なので身体に負担をかけないよう、昆布のみで煮たベースはそのままで、上にタレをかけるのがおすすめです。

by 241c75ef07eb39e7 monkinako

美味しいタレのレシピ① 甘味噌ダレ

10c5a62e0a91fdd7

by 241c75ef07eb39e7 monkinako

材料(大根2~3切れ分)
お水 大さじ1
味噌 大さじ1
砂糖 大さじ1
みりん 小さじ1
作り方
①全ての材料を耐熱容器の中で混ぜる
②ラップをして、レンジで1分温めて完成

大根だけ食べる2~3日目も、甘い味噌味で乗り越えることができそうですね!

美味しいタレのレシピ② ひき肉のピリ辛醤油ダレ

1da6145fd8c00fc3

by 241c75ef07eb39e7 monkinako

作り方(大根2~3切れ分)
豚ひき肉 30グラム位
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
みりん 小さじ1
豆板醤 チューブで2センチ(お好みで調節して下さい)
作り方
①フライパンに豚ひき肉と全ての材料を入れる
②火が通るまで炒めて完成

肉を入れることで食べごたえもさらにアップ!豆板醤の味付けがいいアクセントになるそうです。

加熱した大根ダイエットで痩せられた理由

3日間、大根を食べるダイエットを行った結果は次の通りです。

  • 3日間で体重は-0.7kg
  • 便秘解消
  • ウエストがすっきり

大根を調理して食べるダイエットは、初日は煮汁のみですごしますが、2~3日目は色々な味付けで大根を食べることができます。味に飽きない工夫をすることが成功の秘訣のようです。

以前テレビでこのダイエットが紹介されていた際には、終日お腹がゆるくなるためダイエット中は外出できないと言われていました。私はそこまでの効果はありませんでしたが、大根ダイエットをやると毎回便秘が解消できてスッキリします。

by 241c75ef07eb39e7 monkinako

加熱した大根を食べるダイエットでも、やはり痩せるカギは便秘解消のようです。加熱した場合、生で食べるよりも量をたくさん食べられるので、食物繊維は多く摂取できそうですね。

大根ダイエット成功の秘訣2つ

大根おろしダイエットに成功したライターの体験談から、以下の「成功の秘訣」が見えてきました。

①毎日のおかずに上手に取り入れる

65e633dfcbcff086

by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

好みにもよりますが、大根おろしダイエットだからといって、大根おろしのみで食べ続けるのはつらいでしょう。家族も同じメニューを食べる場合は、自分は平気でも家族が飽きてしまうこともありそうです。

私は大根おろしが好きなので、さっぱりした味に満足ですが、一緒に食べていた家族は、「大根おろしだけで食べるのはつらい・・・」とのこと。

by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

同じ食べ物を摂り続けるダイエットは、いかに飽きずに続けるかが成功の分かれ目になります。

納豆・しらす・焼肉など、いろんなおかずに大根おろしをプラスしてみてくださいね。和食以外のおかずや甘いものにも、意外と合いますよ!

調味料などで辛味を緩和して食べやすくしたり、大根本来の瑞々しさや甘さを活かして、スムージーや酵素ドリンク風にアレンジしても美味しいと思います。

by 141da3faffe5fc1f puretrance1229

②皮ごと・汁ごと食べる

代謝を上げて痩せやすい体に導くイソチオシアネートは、大根の皮の部分に多く含まれるそう。また、豊富な消化酵素は大根の汁にたっぷり入っています!大根を使うときは皮ごと・汁ごと使うことで効果をしっかり得ることができますよ。

私はきれいに洗って皮ごとすりおろして食べています。可能であれば、皮も一緒に食べましょう。

by C323670ede004d71 hana00

大根おろしといえば、最後に手の平で水分を絞っていませんか?生大根から出てくる水分にはイソチオシアネートをはじめとした「消化酵素」が豊富に含まれています。最大限に栄養を吸収するためにも、大根の水分まで摂りましょう。

by C323670ede004d71 hana00

大根ダイエットの注意点2つ

健康的に痩せられそうな大根ダイエット。でも、注意点もありますのでしっかり頭に入れておきましょう。

おならが臭くなる!?

「大根を食べるとおならが臭くなる」という口コミを聞いたことある方もいるのではないでしょうか?大根には硫黄化合物が含まれていて、それがおならの匂いの素になっているそう。

しかし、硫黄化合物が含まれているのは抗酸化作用が強く、健康にいい野菜だという証拠なんです!大切なのは食事のバランスと摂取量なので、大根ダイエットをする際は決められた量を守って食べるようにしましょう。

胃腸に負担をかけることも…

大根おろしを食べるダイエットの場合、酵素の影響で食べ過ぎると胃腸に負担を書けてしまう場合があります。1日300gという量はきちんと守ってダイエットを行うようにしましょう。

大根ダイエット、どちらの方法がおすすめ?

「大根を調理して食べる」「大根おろしを食べる」という2つの方法について紹介しましたが、ダイエットにおすすめな方法はどちらなのでしょうか?

方法 こんな人におすすめ!
大根を調理して食べる プチ断食でも我慢できる・短期間で効果を出したい
大根おろしを食べる 大根おろしが好き・辛味も大丈夫!・飽きずに長期続けられる

どちらの方法もダイエット効果が期待できますが、短期でダイエット効果を出したいなら大根を使用したプチ断食を、大根おろし自体が好きで辛味も平気な方は、調理のアレンジも豊富な大根おろしを食べる方法をおすすめします!

大根の持つ「酵素」の力をより発揮することができるのは、大根おろしを食べる方法なので、継続する自信がある方は、大根おろしを食べる方法にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

人気記事