Medium 842d7b1dba650b72

内太ももトレーニングでぽっこりお腹も脚もスッキリ!方法は?

つい現実から目をそらしがちな、下腹のぽっこり。今回はこの下腹ぽっこりを解消すべく、一念発起して内太もものトレーニングに挑戦しました。ここでは内太ももと下腹の密接な関係や内太もものトレーニング方法、その実践結果をご紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/01/23

ぽっこりお腹を解消すべく内太ももトレーニング開始!

私は以前からぽっこりお腹が気になっていたのですが、現実から目を背け、ボディラインが出にくい服などを着てごまかしていました。たまに腹筋などは行うものの、ぽっこりお腹はなかなか解消されません。

どうして腹筋を鍛えてもぽっこりお腹が解消されないのか調べてみると、お腹のぽっこり解消には腹筋だけではなく、太ももを鍛えることが重要とのこと。太ももの筋肉は骨盤と繋がっているため、太ももを鍛えて骨盤に繋がる筋肉を刺激すると、結果的に下腹部付近の筋肉が鍛えられるそうです。

そこで今回は、ぽっこりお腹と太ももをスッキリさせるべく、内太もものトレーニングに2週間チャレンジしました!

内太もものトレーニング方法

ここでは、実際に2週間行ったトレーニング方法をご紹介します。ちなみにダイエット中は、このトレーニング以外の食事制限などは行っていません。しかし「ダイエット効果を最大限にしたい!」と無意識のうちに思っていたのか、自然と間食もしなくなっていました。

シンプルだけどきつい!基本のトレーニング方法

Medium 9d23fb37902d1aba

by 31d9e006e24edf41 かく あさよ

方法
①横向きに、床に横になります。
②上側の足を、腰の高さかそれよりも少し上くらいまで上げていきます。
③下側の足を上の足の位置まで上げ、できるだけぴったりとくっつけるようにします。
④ぴったりとくっついたら、上の足の位置はそのまま、下の足はゆっくりとおろします。

色々なやり方を組み合わせる方法もあったのですが、ちょっとした空き時間にもちょこちょこできるように、今回はシンプルに徹しました。基本はこの動きを10~20回で1セットとし、2セットずつ1週間ほど行いました。

基本のトレーニングをアレンジ!

Medium 587136cd2d8b5519

by 31d9e006e24edf41 かく あさよ

方法
①横向きに、床に横になります。
①上下の足を揃えて上げ下げします。
②上下の足を揃えて上げて10秒間静止します。
③上下の足をひらひらと前後に動かします。

2週目からは、少しアレンジを加えたこちらのトレーニングを行いました!

セットの間に行うストレッチ

Medium 1e6b341dc0f06ca8

by 31d9e006e24edf41 かく あさよ

方法
①後ろに手をついて膝を立てて座り、膝は腰幅くらいに開きます。
②その状態から左右へ足を倒し、倒した状態で内太ももの筋肉をしっかりと伸ばします。
③膝を立てた状態に戻して反対側へ膝を倒し、同じように筋肉をしっかりと伸ばします。
④少し痛気持ち良い程度の刺激が入るよう、しっかりと筋肉を伸ばしましょう。

セットとセットの間にストレッチを挟み、無理のないように行いましょう。しっかりストレッチを行うと、脚全体がぽかぽかとしてくるような感覚があります。血行が改善されて、より高い効果が期待できるようになりますよ。

内太ももトレーニングの経過

1~3日目:動作するだけで一苦労

初日はこの動きに慣れていないことと筋力不足が理由で、上側の足に下側の足が全くくっつきませんでした。頑張って下の足を上げようとしても、脚と脚の間隔は狭まりません。横向きの姿勢も保てず、グラグラします。手で支えながら何とか姿勢を保ち、それっぽい動きをイメージして行いました。

4~7日目:内太ももとわき腹が筋肉痛に

少し動作にも慣れて、姿勢はあまりグラつかなくなりました。

しかし、脚と脚の間隔はなかなか狭められません。ただ、最初よりはスムーズに脚を上下させられるようになってきています。内太ももとわき腹辺りが軽く筋肉痛になり、おそらく効いていると自分を励ましながらトレーニングを続けました。

8~13日目:少し余裕が生まれ、アレンジメニューを追加

動作に慣れて、ちょっと欲張り心が生まれました。せっかくやるならと、前述のアレンジメニューを追加しました。

前述した4種類の動きを各10回2セット追加し、1週間続けました。日によってキツイ日とラクな日があり、ラクな日は好きな動きをプラス10回で行なったり、少し変化をつけたりと、楽しみながらトレーニングできる余裕も生まれました。

内太ももトレーニング14日目!その効果は?

ぽっこりお腹解消?わき腹にくびれも!

Medium 916ccd156bb0456d

by 31d9e006e24edf41 かく あさよ

14日目に写真で確認してみると、わずかながらぽっこりお腹が解消されて、以前よりわき腹にくびれができたように感じます。せっかくのトレーニングをムダにしたくないと、ダイエット中は自然と食べすぎなくなっていたのも影響しているかも知れません。

ただサイズは64cm(初日)から、62.8cm(14日目)への変化だったので、思ったより変わっていない印象です。体重は、ほぼ変動なしでした。

むくみが解消して脚もスッキリ!

Medium 1f958e3ab6e84757

by 31d9e006e24edf41 かく あさよ

14日目には内太ももの筋肉痛もなくなり、トレーニングの動きもずいぶんスムーズにできるようになりました。確実に筋力アップしているな、と感じられました。

見た目の変化は、内太ももが若干スッキリしたように感じます。以前と比べて、ひざ下もスッキリ。内太ももが鍛えられたせいか血行も良くなり、少しむくみが解消したように感じました。

内太ももトレーニングでぽっこりお腹も脚もスッキリ!

トレーニング開始直後はかなりキツかったものの、最終的に同じメニューを楽しく行えるようになりました。ストレッチもすごく気持ち良く、今では寝る前にストレッチだけ行うこともあります。

2週間で得られた結果はほんのわずかでしたが、トレーニング中に感じた筋肉痛は結構なものがあったので、筋肉へアプローチしていることは確かだと思います。目標のトレーニング期間は終えましたが、今後も長期的に継続して、さらなる結果を目指すべきか真剣に検討中です。

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事