Medium 6a6250267ecc61d6

挫折しやすい私がダイエットを続けて1年に!モチベを保つ方法3つ

食べることがとにかく大好きで、今までモチベーションを保てず何度も挫折していた私が、現在はダイエットを1年継続中!なかなかダイエットが続かない人におすすめしたい、モチベーションを保つ方法を3つご紹介します。

ライター:mi___ya___  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/11/29

ダイエットを1年継続中の私のモチベーション維持法とは

Medium fbe15c8de107c09f

by Ae9545ccdf5444aa mi___ya___

16歳の頃からぽっちゃりとし始め、お菓子や菓子パン、マックのポテト、お米、ミルクティーやフルーツオレなどの甘い飲み物が大好きだった私。

20歳で1人目を出産してからダイエットを再開し、30歳で2人目を出産してからはダイエット+ボディメイクに興味を持つこの頃です☆今まで○○だけダイエットや有酸素運動、置き換えダイエットや筋トレなど、たくさんのダイエット法を試してきました。

産後、体脂肪率が33%→現在24.9〜26%に。今は、毎日Instagramで食事記録や体型記録をしています。私のInstagramにも、よかったら見にきてくださいね。

食べることがとにかく大好きな私は、ダイエットが続かず何度も途中でやめてきました。でも、2017年1月からスタートしたダイエットは、もうすぐ1年経過します☆今回は、私がモチベーションを保って長くダイエットを続けるためにしていることを、3つ紹介したいと思います!

私がモチベーションを保つために行なっている方法3つ

①痩せないと着られない服を買う

1つ目は、ダイエット開始時の体型では絶対に着られない服を購入すること。私の場合は水着でした。

痩せる前に買わなかったら、「焦って痩せなくても、夏に太っていたら海に行かなければいいし」という考えになると思うんです…。実際、「痩せたら水着買おう!」と思ってダイエットを始めると、すぐにやる気がダウンし、「水着着られないなぁ…。買ってないからいいか!」の繰り返しでした。

でも、痩せる前に水着を購入したことで、「お金を無駄にしたくないし、この水着を絶対に夏に着るんだ!夏までに痩せて綺麗になるんだ!」とやる気がアップ☆お金を無駄にしたくないという気持ちと、手元にある水着を着ている自分の姿を想像することで、モチベーションが保てました。

私の場合は水着でしたが、デニムでもスカートでもなんでもいいです!安いものだと無駄になってもいいかなという気持ちが出てしまうので、痩せないと挑戦できない+少し高めの服を奮発して購入し、自分を追い込むことが大切かと思います☆

Medium 41c691acc6393765

by Ae9545ccdf5444aa mi___ya___

写真は、友人の結婚式の連絡が来て、太ったら着られない体のラインが出る洋服を購入した時です☆危機感と、お金を無駄にしたくない気持ちと、素敵に着こなしたい気持ちでモチベーションがアップしました!

②楽しみを作っておく

2つ目は、楽しみを作ることです。春ならお花見、5月はGWの連休、夏はお盆休みや海水浴、冬はクリスマスやカウントダウン、お正月、あとは家族のお誕生日など、たくさんのイベントがありますよね♪

先に「〇〇があるからそれまでに1kg痩せて、ご馳走を思いっきり楽しもう!」「〇〇があるから今は辛いけど、そのためなら頑張れる!」というように、「この日のために頑張るぞ!」という楽しみを作ってモチベーションを保っていました。

私は水着を購入してから、旅行で沖縄に行くことに♪「今は食べられないけど、痩せて沖縄に行って美味しい物を思う存分食べてやるぞ!その時に太っても大丈夫なくらい痩せてから旅行に行くんだ!」とモチベーションをアップさせていました☆楽しみがあるからこそ、辛いダイエットを頑張れます!

Medium 7a52232b01238a32

by Ae9545ccdf5444aa mi___ya___

Medium 02f302e82935ec08

by Ae9545ccdf5444aa mi___ya___

私は2017年1月からスタートしたダイエットで、7月の沖縄旅行までに5.7kgの減量に成功したので、たくさんのご馳走を食べて、水着で海水浴を楽しみました☆

7月までにいくつかのお楽しみやイベントがあったので、外食などの楽しみを入れながらダイエットをしていました。

③励まし合えるダイエット仲間を作る

飽き性でなかなか長続きしない性格の私は、何度もダイエットに挫折してきました。でも、今回は旦那さんと一緒にダイエットを始めたことで、一緒にダイエットメニューを考えて作ったりと、楽しく食事管理ができました。

休日に美味しい物を食べに行く計画を立てるなどとメリハリを付けることで、嫌になることなく続けられました。お楽しみがあるから頑張ろうね!と励ましあっていました!

私の場合、Instagramのダイエットアカウントで仲良くなった方々も、励まし合えるダイエット仲間です。毎日みんなの運動記録や体重グラフ、食事管理などを見ていると、私も頑張らないと!とやる気が湧いてきました!

でも、食事管理に失敗して「もうダイエットなんてやめたい…」と思ったこともあります。そんな時はInstagramで弱音を吐かせていただいて、ダイエット友達から励ましや優しい言葉をかけていただき、モチベーションを上げてもらっていました!

痩せたらいいことしかない♡太っているのは損!

ダイエットは続けることが本当に難しいです。でも痩せると世界が変わります☆私は太っていた時、体型を隠すことばかり考えて、出かけてもうつむきがちでした。綺麗な人は努力をしているのに、自分は他人と比べて落ち込み、羨ましがるだけ。影で体型の悪口も言われていました。

でも、まずは3ヶ月続けることを目標にダイエットを始めてみたんです!それからは痩せることが楽しくなっていきました。とにかく辛いのは最初の3ヶ月!あとはどんどん美意識が上がり、綺麗になりたい気持ちが強くなっていくと思います☆

私は子供を2人産んで今は30代の主婦ですが、10代20代の時より今の体が好きだなと思えるようになりました♡たまにダイエットが嫌になりますが、オシャレができるし、周りの対応も変わるし、ダイエットはやめられません!みなさんも、痩せて充実した毎日を過ごせますように♡

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事