Medium 426f865028867fee

顔ヨガで若返った!たるみやほうれい線の解消に効果的な方法

20代後半に入り、今まで全く気にならなかった「しわ」や「たるみ」が一気に増えて大きな悩みに。ちゃんとケアしておけば良かったと後悔し始めたときに出会ったのが、顔ヨガでした!ここでは、基本の顔ヨガや気になる部分ごとのやり方をご紹介します!

ライター:今井たー  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/01/06

顔のたるみは10歳老けてみえる?

顔のたるみは老化現象によるものだから、私はまだまだ大丈夫と思っている人も多いかもしれません。私も、つい最近までそうでした。ところがある日鏡を見ていると、口元が何となく垂れ(イメージはブルドック)、ほうれい線が目立ち、何より老けた?と気付いたのです。

急いで調べてみると、顔は筋肉で構成されており、筋肉が衰えたり硬くなったりすると老けて見えてしまうとのこと。そこで、たくさん顔の筋肉を動かせる「顔ヨガ」に取り組むことにしたのです。

顔全体の顔ヨガのやり方

まず、顔全体を動かせる顔ヨガをご紹介します。これをやると顔が大きく動いたことを実感できますし、何より一度でも顔が動かしやすくなって表情が作りやすくなります。

顔ヨガの基本

  • 1つのポーズにつき、10秒キープする
  • キープ後は、一度顔の力を抜く
  • 数回繰り返す

どの顔ヨガを行うにしても、この基本は守るようにしてください。またヨガに大切なのは、姿勢。糸で天井から吊られているようなイメージで、身体全体を脱力して立ちましょう。顔全体の筋肉を動かしていることを意識しながら、ゆっくりと取り組んでみてください!

むくみ解消!くちゃくちゃぱっ

Medium a5a582e350d2c1ec

by Fd3ccd2a9e5b501e 今井たー

方法
①鼻から吸った息を口から吐きながら、顔のパーツを中心に(できるだけくちゃくちゃに!)寄せる
②息を吐ききったら瞬時に「ぱっ!」と目と口を開き、顔全体を伸ばす
③力を抜いてリラックス

まずは、このヨガで顔の血行を良くして動かしやすくしましょう。むくみが改善するだけで、顔が小さく見えますよ!

たるみを解消!ひっひっひー

Medium 6d69388a5cf1839e

by Fd3ccd2a9e5b501e 今井たー

方法
①「ひっひっひっ」と言いながら、あごを引いて首の筋をたくさん立てる
②最後のひー!は、特に筋肉を使うように縦筋を浮き出させ、脱力する

二重あご解消と、デコルテのラインをキレイに見せるヨガです。あごのラインとデコルテのライン、この二つがキレイに見えると5歳若く見えるそうです!

特定部分の顔ヨガのやり方

私が特に力を入れて行っている部分は、「目」と「ほうれい線」。ほうれい線に効く「ほうれい線プレス」は、普段動かさない筋肉を動かすためとても疲れますが、その分だけ効いている!とすぐに効果を実感できるオススメの顔ヨガです。

顔色がワントーンアップ!ムンクの叫び

Medium f28b54642659698e

by Fd3ccd2a9e5b501e 今井たー

方法
①顔が縦に伸びるよう、「オー」と言いながら頬と鼻の下を伸ばす
②伸ばしたまま、下まぶただけを持ち上げる
③目の下の筋肉を使って、まぶしそうな顔になればOK!

私は、目のクマにかなり悩まされています。最近は消えるどころか、どんどん悪化の一途。目の下のたるみやクマを手で隠すとかなり若返って見えるようになるため、ここは顔の若返りの大切なポイントです。

ほうれい線撃退!ほうれい線プレス

Medium cecbbdc936a15778

by Fd3ccd2a9e5b501e 今井たー

方法
①舌先に力を入れ、ほうれい線を思い切りプレス!
②口はすぼめたまま、口の中でぐるっと大きく円を描く
③左右同じ回数行う

その名の通り、ほうれい線に舌でアイロンをかけるようにおこなうのがほうれい線プレスの顔ヨガです。とにかく、舌が疲れます!普段こんなに舌をグルグル回すことはありませんので、休みながらやってくださいね。

顔ヨガの効果を高めるコツ

顔ヨガをおこなう際、効果がより高まった方法をまとめてみました!

1日2回、朝と夜に行おう!

私は、朝起きたときと夜寝る前の1日2回行いました。朝は顔がむくんでいるので、くちゃくちゃぱっ!の顔ヨガを中心に行いました。夜は、1日の疲れが溜まっているため、お風呂に入って緊張をほぐしながら、ほうれい線プレスやひっひっひーなどを中心に行っていました。

鏡を見ながら、正しい動きをキチンと確認!

慣れないうちはどこを動かしているのか、どこが正しい場所なのかが分かりません。キチンと正しく動かさないと効果は少なくなってしまうので、鏡を見ながらどこの筋肉が動いているかを確認しながら行うようにしてください。

ひとつの動きにじっくりと時間をかけて!

ヨガは早く動かせば動かすだけ、楽になります。顔ヨガだけでなく、通常のヨガもゆっくりと時間をかけて行うのが効果を高める秘訣。急がずゆっくりとした動きを心がけ、どこの筋肉が動いているのか意識をしながら、ヨガを行いましょう。

リラックスした状態で行おう!

顔の筋肉を柔らかく使うためにも、顔や身体に余計な力を入れず、リラックスした状態で行うのがオススメ。私は、気持ちが安らぐような音楽を流すと効果的でした!

なりたい自分をイメージしよう!

なりたいイメージを描き、そこに向かって動かすのが効果を高める重要なポイントです!「こんな小顔になりたい」「ここをこのくらい上げたいな」という気持ちが、より筋肉を動かしてくれます。

顔ヨガで注意すること

顔ヨガを行う上で、いくつか注意点があります。

顔ヨガは保湿をしてから!

ヨガをするときに、肌が突っ張った状態だと動かしにくくなります。また、私が実際に体験したことですが、肌が傷ついた状態(ヘルペス、口角炎)で行うと悪化します。日焼けしているときも、注意が必要です。肌が傷ついているときは、いったん顔ヨガを休むようにしてください。

顎関節症の方は要注意!

顔ヨガには、口を大きく開けたり伸ばしたりする動作があるため、顎関節症の方は注意が必要です。これも私の実体験ですが、あごが外れました。痛くて病院へ行ったところ「もともと顎がガクガクしていませんでしたか?」と、医師から聞かれました。

思い当たる節があったので「はい」と答え、その後の検査で顎関節症と診断されました。顎関節症と診断されている方はもちろん、あごがガクガクしている方はくれぐれも無理せずに行ってくださいね。

1ヶ月間の顔ヨガの結果

ほうれい線が薄くなった!

私は顔ヨガを朝晩2回、1ヶ月間続けました。その結果、ほうれい線は2日後に、その他の部位は1週間で効果が現れました!特にほうれい線が気になっていたのですが、2日目の朝に鏡を見て「あれ?」と思うくらい薄くなっていました。

ただ2日目の夜にはほうれい線が戻っていたので、やはりやり続けることが大切だと思います。

なんと目の下のクマも薄くなった!

目の下のクマも、1ヶ月でかなり薄くなりました。友人に「痩せた?小顔になったんじゃない?」「なんか若返ったんじゃない?最近疲れてるような顔だったし」などと言われたり、「肌がキレイ」なんて言われたりすることもありました!

衝撃のビフォーアフターを公開!

Medium dce29e1a962f5150

by Fd3ccd2a9e5b501e 今井たー

Medium 84bf6d1f437532c6

by Fd3ccd2a9e5b501e 今井たー

改めて見返してみると、本人もビックリの結果でした。まさか1ヶ月でこれほど変わると思っていなかったので、これは嬉しい誤算ですね。

手軽に始められる顔ヨガで若返りにチャレンジ!

何か特別に用意しなくても、すぐに始められるのが顔ヨガのメリット。早いと2日後には効果も感じられるので、顔の老化に悩まされている方にはオススメです。最初は難しい動かし方もありますが、慣れれば簡単にできるようになります。

また辛くなく、高額なスキンケア製品を使用せずに済むのも大きなメリットですね。簡単で高い効果が期待できる顔ヨガは、試してみる価値ありだと思います!

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事