Medium 50ea046af5cf7d72

セルライト解消マッサージで凸凹が薄く!方法や使ったクリーム

下半身にできたぼこぼこ脂肪のセルライト。悩んでいる女性も多いのでは?セルライトはマッサージで解消できるのか、効果を検証してみました。セルライト対策クリームを使ったセルライト解消マッサージのやり方やおすすめ商品、結果などを紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/02/05

私が実践したセルライト解消マッサージの方法

Medium 0fc8937c1ad4fb57

by 83ff790488595429 cloud

以前から、肌をつまむとボコボコとしたセルライトがあるのが気になっていました。普段は保湿クリームをお風呂上がりに塗っていましたが、これをセルライト解消に特化したマッサージ方法とクリームに変えたらどうなるのだろう?と思いついたのが始まりです。

今回は、私が実際に行ったマッサージ方法や効果について、詳しく紹介したいと思います。

セルライトマッサージの前に知っておきたいこと

マッサージをするにあたって大切なのは、「自分は何に対してマッサージをしているのか」を知ること。セルライトを解消するイメージがしやすくなって、集中してマッサージが行えますよ。では最初に、セルライトができるメカニズムについて簡単に紹介します。

セルライトができるメカニズム

私たちの身体には、脂肪細胞という球状の細胞が点在しています。脂肪細胞のまわりには、無数の毛細血管やリンパ管が張り巡らされており、身体の隅々まで栄養を運んだり、老廃物を回収したりする役割があります。

しかし、脂肪細胞が肥大(=体重増加)すると、毛細血管やリンパ管が脂肪細胞に押しつぶされて、本来の役割ができなくなってしまいます。そして栄養が届かず、老廃物も回収されなくなった組織は「繊維化」して、「老廃物+絡み合った脂肪細胞」に。これがセルライトと呼ばれるものです。

凸凹が見えたら重症?

セルライトが形成される初期は、肌をギュっと握るとボコボコっと見える状態です。肌の奥深くの組織にあります。

その状態が長く続き、雪だるまのように周りを巻き込み固まってくると、何もしていない状態でも肌の表面に凸凹が見えるようになってきます。これがよく耳にするオレンジピールスキン(オレンジの皮のような皮膚)で、中期の状態と言えます。

さらに症状が悪化し、マッサージやエステなどではどうしようもならない末期の状態になると、そのセルライトの除去には外科手術しか術がなくなってしまいます。日本人がこの状態にまでなるのはとても珍しいのですが、オレンジピールスキンになる前にマッサージで対処するのが望ましいのです。

セルライトマッサージのやり方

セルライトマッサージとは、セルライトを解消するのに特化したマッサージ法。それほど難しい方法ではありませんが、効果をあげるためには、いくつかのポイントがあります。ポイントとともに、セルライトマッサージのやり方をご紹介します。

方法
①リンパの流れを良くするために、ウォーミングアップでくるぶしから太ももにかけて撫でる。×7回
②セルライトの部分を握りこぶしで刺激したり、揉んだりして念入りにほぐす。
③柔らかくなった脂肪や集めた老廃物を、くるぶしから太ももの付け根に向かって一気に流す。×7回

マッサージのタイミングは?

マッサージをするタイミングは、特に決まりはありません。私は相乗効果を期待して、脂肪が柔らかく血行が良くなっているお風呂上りに行っていました。

セルライト解消マッサージは、続ける事が大切です。ルーティーン化して毎日行えるように、『朝着替える前に行う』や『お風呂上がりにパジャマを着る前に行う』など、自分でルールを決めて毎日のマッサージを忘れないように心がけてくださいね!

マッサージには何を使うのはクリーム?ローション?

結論から言うと、何を使ってもOKです。自分でマッサージが楽しくなるように工夫するのも大切だと思います。お気に入りの香りや、気持ちいいと思えるようなテクスチャーで選んでも良いし、クリームでもローションでも良いでしょう。

例えば、洋服を着る前に行うなら、適度に肌滑りが良くなるようなローションタイプ。夜、時間がある時にじっくりと行うなら、こっくりとした肌にすぐ吸収されないようなクリームタイプなどもおすすめ。難しく考えずに、毎日続けたくなるものを選びましょう。

クラランス ボディフィット200ml

Medium 4196fd147780cb0d

by 83ff790488595429 cloud

私が今回試してみたのが、「セルライト解消」に特化したクラランスのローションです。サラっとしながらも少し粘りのあるテクスチャーが、5分程度のマッサージにとても適しています。肌もしっとりしているのにベタつきません。癒し効果がある、贅沢な大人の香りでうっとりします。

成分が浸透してくるとマッサージした部分がジンジンとして、「効いてる!」とやる気になります。セルライトマッサージを始めてみよう!という方には、おすすめの一品です。箱の中にマッサージの手順が絵とともに説明されていたので、私はそれに従いました。

セルライト解消マッサージを1ヶ月実践した結果

見た目の凸凹が薄くなった!

私は、お肌をギュッとひねると、お尻と太ももの境目に特にボコボコとしたセルライトが付いています。直立している状態よりも、歩いていたり肌をひねっている時のほうがセルライトが浮きでているのがみえるのか、友人に指摘されたことも。

マッサージを続けて1ヶ月程立ちますが、目に見えて分かるような違いはまだありません。しかし、脂肪が柔らかくなったのか、握ると確認できる肌の凸凹は薄くなってきました!

Medium bf8d5467aa73c04a

by 83ff790488595429 cloud

写真はマッサージ直後の太ももです。マッサージをしたので肌が赤くなっていますが、セルライトが点々とあるため、血行が良くなった赤い部分がまばらになっています。

むくみがとれて肌色もきれいに!

夜にセルライトマッサージをすると、むくみがとれ、翌朝の脚の軽さに違いがありました。脚が軽いと、今まではすごくむくんでいて重かったんだなぁと実感します。

他にも、マッサージで血行が良くなるためか、日焼けもしていないのにどんよりしていた肌色がきれいなピンク色になりました。つやが出て、肌質も良い方向に変わったと思います。

セルライトマッサージは続けることで効果あり!

長い月日をかけて形成したセルライトを、一晩でマジックのように消すのはさすがに難しいです。しかし、だからといって何もしないでいれば、老廃物は溜まる一方。自然にセルライトが解消されることはありません。そのことを頭に入れ、毎日マッサージを続けることが大切です。

時間がないときは、さすってあげるだけでも脂肪が硬くなるのを防ぐことができると思います。気長にセルライトマッサージを行い、自分の身体とつき合っていこうと思いました!

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事