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梅干しを温めて食べるだけでダイエット効果が!方法やレシピ

TVなどで話題になった梅干しダイエット。梅干しを温めて食べるだけでダイエット効果が得られるそう!本当に効果があるのかを検証するために、2週間の梅干しダイエットに挑戦してみました。具体的な方法や効果、梅干しレシピ、注意点などを紹介します。

ライター:脱!デブ女  カテゴリー:食事  投稿日:2018/01/14

梅干しダイエットを始めたきっかけ

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by Efd9a072a9fe455b 脱!デブ女

もともと梅干しが好きというわけではなかった私が梅干しダイエットに興味を持ったのは、テレビで「梅干しダイエット」が紹介されていたから。芸能人の方が挑戦し、温かい梅干しを1日3個食べるだけで2週間で5kg痩せたと知り、「これは挑戦しないわけにはいかない!」と俄然やる気に。

これまでは、お弁当や漬け物のアクセントとしてしか使っていなかった梅干しを、色々工夫して1日3個、2週間食べ続けることにしました。

梅干しがダイエットに効果的な3つの理由

「1日1個の梅干しを食べれば医者要らず」と言われるほど、健康効果が期待できる梅干し。それだけでなく、ダイエット効果も期待できることで注目されています。その秘密は、梅干しの成分にありました。

①クエン酸に含まれる代謝アップ効果

梅干しに含まれるクエン酸には、ダイエットには欠かせない代謝アップ効果が期待できます。代謝をアップさせることができれば、同じように生活していたとしても脂肪燃焼効率が上がり、ダイエット効果にも直結します。

しかも、クエン酸には代謝アップ効果だけでなく、次のような効果も期待できるのです!

  • デトックス効果
  • 脂肪燃焼
  • 便秘解消
  • 筋肉を柔らかくする効果
  • 疲労回復
  • 血行促進

梅干しの酸っぱさの元であるクエン酸の効果には、ダイエット効果や健康効果が多いことがわかりますね!

②梅干しだけに含まれるバニリンの脂肪燃焼効果

バニリンは、唯一、梅干しだけに含まれている成分です。脂肪燃焼効果が期待でき、肥満予防やダイエット効果で注目を浴びている成分のひとつです。他の食材からは摂取できない成分であるうえに、高い脂肪燃焼効果が期待できるそうです。

③ポリフェノールの抗酸化作用でアンチエイジング効果

不規則な生活や偏った食事のバランス、ストレスなどによって発生する活性酸素。活性酸素が増えることで、細胞や血管の老化を早めます。結果、体の代謝が悪くなり、ダイエットの妨げになってしまいます。その活性酸素を抑える抗酸化作用を持っているのが、梅干しにも含まれるポリフェノールです。

ポリフェノールにも、抗酸化作用以外のダイエット効果が期待できるのですよ!

  • 脂肪の吸収を抑えてくれる
  • セルライトの予防
  • 動脈硬化の予防

ポリフェノールは様々な食品から摂取できる成分ですが、ダイエット効果や血液サラサラ効果があることで話題の成分ですね。

梅干しを温めるとダイエット効果があがる理由

普通の梅干しだけでもダイエット効果があることがわかりましたが、梅干しを温めることで、さらにダイエット効率が上がるのはなぜでしょうか?その理由として、次の2つを紹介します。

①温めると発生するムメフラールがさらに代謝をアップ

梅干しを温めた際に、クエン酸と糖が化学反応を起こすことでムメフラールという成分が生まれます。ムメフラールは、クエン酸と共に働くことで、さらなるダイエット効果を発揮してくれるのです。

  • 細胞の活性化により、代謝が上がる
  • 血糖値の上昇が緩やかになる
  • 血液サラサラ効果がある

ムメフラールは、常温の梅干しでは摂取できない成分ですが、温めるひと手間を加えるだけで、効率良く摂取できるようになります。

②温めると増えるバニリンの強力な脂肪燃焼効果

脂肪燃焼効果が期待できるバニリンは、常温の梅干しにも含まれる成分です。しかし、温めることでバニリンの摂取量は20%もアップします!

常温の梅干しには、バニリンに似たバニリングコシドが含まれています。しかし、バニリングコシドには脂肪燃焼効果はありません。梅干しを温めると、バニリングコシドがバニリンに変化するため、脂肪燃焼効果があるバニリンの摂取量が増える、というわけなのです。

梅干しダイエットを始める前に確認したい注意点

梅干しダイエットを始める前に、注意点が3つあるのでチェックしましょう。注意点をしっかりと守らないと、ダイエット効果が半減するばかりか、体調を崩してしまうこともあるので、十分注意してくださいね。

①梅干しは中までしっかり温める

中までしっかりと温めないと、ダイエット効率を上げてくれる「ムメフラール」や「バニリン」の量が、十分に摂取できなくなってしまいます。

②1日3個までを目安にして食べ過ぎない

梅干しには、塩分が多く含まれていますよね。健康やダイエットに適しているからといって、食べ過ぎは禁物です。塩分過多や胃酸過多になってしまいます。

ダイエットに使う梅干しを選ぶ際も、できるだけ塩分控えめなものを選ぶと良いでしょう。

③夜は梅干しを食べないようにする

これも塩分の問題なのですが、夜に梅干しを食べてしまうと、むくみの原因にもなりかねません。できるだけ、朝か昼のうちに食べることをおすすめします。

梅干しダイエットの方法

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私の場合、梅干しダイエットの方法として、次の3つを行いました。

  1. 梅干しはレンジで中までしっかりと温める
  2. 1日に3個の梅干しを食べる
  3. そのまま食べるか、料理に取り入れて食べる

実践したのはたったこれだけです。とても簡単ですよね!これなら普段の食事に取り入れつつ、毎日続けられそうです。

梅干しの温め方や保存方法

①レンジでの温め方

フライパンやオーブントースターで焼く方法もありますが、レンジで温めるのが1番おすすめです。手間も時間も、さほどかかりません。

梅干しの温め方
①お皿に梅干しをのせて、ラップをかける
②500ワットで、1分ほどレンジで温める
③1個の梅干しを割ってみて、中まで温まっているか確認する
④温まってない場合は、追加で少し加熱する

あくまでも、温める時間は目安ですので、使用するレンジによって調節してください。

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レンジで温めると、表面の水分量が少なくなりました。味は変わりません。ただ、常温の梅干しに比べると、まろやかになったようにも感じました。

②温めた梅干しの保存方法

温めた梅干しは、その後に冷やしたとしても、成分に変わりはありません。まとめて温めて、タッパーに入れた梅干しを冷蔵庫で保存すると良いですよ。温める手間も省けますし、そのまま料理に取り入れることもできます。

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温めた梅干しを使ったアレンジレシピ

梅干しが好きな人なら、そのまま食べても良いと思います。しかし、梅干しが苦手な人や、そのままの梅干しに飽きてしまった人には、料理に取り入れるのがおすすめです!そこで、実際に私が作って美味しかったレシピを紹介します。

きゅうりの即席漬け(梅干し和え)

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材料(2~3人分)
きゅうり 2本
梅干し 1~2個
白ごま 適量
ごま油 小さじ1
少々
かつお節 適量
作り方
①ジップロックに、きゅうりと塩を入れて揉み込みます。
②30分ほど冷蔵庫で寝かせます。
③その中に、ほぐした梅干しと白ごま、ごま油を入れて軽く混ぜ合わせます。
④器に盛って、かつお節をのせたら完成です。

梅干しに塩分が含まれているので、揉みこむ塩は少なめにして下さいね。梅干しの甘酸っぱさとごま油の香りが相性抜群です!

鶏ささみと梅干しのサラダ

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材料(2~3人分)
梅干し 2個
鶏ささみ 100g
しそ 3~4枚
お好みの野菜など 適量
市販のドレッシング 適量
作り方
①鶏ささみを茹でで、一口サイズにほぐします。
②梅干しは、手で小さくほぐしておきます。
③しそは千切りにします。
④お好みの野菜を盛り付けた上に、鶏ささみ、梅干し、しそを乗せて、ドレッシングをかけます。

ドレッシングは、和風玉ねぎドレッシングやノンオイルのしそドレッシングがさっぱりして、梅干しとの相性もピッタリですよ!

今回の梅干しダイエットのアレンジレシピで、私が使用した梅干しはこちらの商品です。

紀州南高梅梅干し

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出典:www.amazon.co.jp

和歌山県産紀州の南高梅を使った、減塩&安心安全の無農薬梅干しです。肉厚なのにさっぱりで、食べやすくておすすめです!

梅干しダイエットを2週間続けた結果

1日3個の梅干しを2週間食べ続けました。そのまま食べるだけでなく、料理に取り入れたことで、無理なく続けることができました。

体重が約-2kgに!

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私の場合、体重は2週間で-1.9kgと、約2kg痩せることができました!テレビで紹介されたような「2週間で-5kg」には及びませんでしたが、食事制限や運動なしでのこの結果には大満足です!

目覚めスッキリ!

私は朝が苦手です。1日6時間ほどの睡眠ですが、なかなか起きられません。ですが、梅干しダイエットに挑戦してから、少しずつですが、スッキリと目覚められるようになりました。きっと、クエン酸の効果だと思います!

便秘が解消した!

もともと便秘体質だった私の場合、何もしなければ、1週間ずっとお通じがない時もあります。しかし、梅干しダイエット中は、2~3日に1度のペースでお通じがあり、便秘解消効果を実感しました。

梅干しダイエットは簡単でおすすめ!

スーパーやコンビニなどでも手軽に購入できる梅干し。温めるというほんのひと手間を加えるだけで、ダイエット効果がアップするのは嬉しいですね!ダイエットをしたいけど、運動や食事制限がなかなかできないという人には、特におすすめのダイエット法です。

健康面でもメリットがある梅干しダイエット、興味がある方はぜひ試してみてくださいね!

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